プロが教えるわが家の防犯対策術!

家を立てようと思ってるのですが、先日気に入った土地があったのですが、南は、家が建っていて、家を建てるなら、4メートル離すのがやっとですが、日当たりが心配です。
土地の高さは80センチほど高いです。あと東は公園で、北も道路です。
それに、四角い土地じゃなくて、南側がやや広く、北側が狭いです。
どなたか日当たりに詳しい人がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (2件)

ちょうど、うちと同じ条件ですね。

現在設計中ですが、日照を確認するなら、朝や夕方、現地に行って確認するのがベストですよ。

うちも南に家が建っていて、東側は空地です。西側は私道、北側も家が建っています。なので、我が家ではあえて南側の入射は考えませんでした。そのかわり東側にコート(中庭)を設けて、ウットデッキを作り、大きめのFIX窓を配して、午前中はそこからの光を取り入れ、午後からは、西側から光を取り入れる設計にしました。

東側が空いているのなら、午前中はサンサンと光が入りますので、気持ちよいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

解りました西の光りも考えて見ます。有難うございました。

はじめまして 南側を窓や大きいガラスの開口にして採光を考えているのでしょうか。

東側をオープンで大きなガラス窓が良いです。
公園の四季を見ながらの生活スタイルになります。20年間位で
リフォームも頭に入れて置いたら。北側道路は台所、北側は冬寒いです
南オープンの家は夏暑く、明るすぎて、疲れますよ。窓が大きいと
地震に対する強度が、心配ですね。
    • 3