アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在、家の間取りを検討中です。新しく分譲された土地で、4メートルの北側道路に面する擁壁34坪の土地です。東側は駐車場、南側は三メートル離れて、家が建っています。南側にたっている土地の方が、擁壁が我が家よりも、少し高くなっています、西側は4メートル道路です。
土地の形が変形地で、北南に細長い土地です。
今現在、間取りを製作中なのですが、一階リビングだと、南側の家の窓の位置が気になるのと、南側から冬は日が入るのか心配です。
二階リビングを現在検討中なのですが、子供が帰ってきたことが分かりづらいことと、部屋にそのまま行ってしまうと顔が見れないのでは?と心配です。
何か一番いい方法があれば、アドバイス頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

多少の費用をかけても、と言うか惜しまず

経験豊富なベテラン1級建築士を探して
自分の意向を全部提示しレイアウトプランを2~3通り依頼するのはどうでせう

とにかく専門家を交えて納得できるまで検討した方が良い
と言う選択肢もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですね、、なかなか決断が出来ないので、一級建築士の方を探してみようかと思います!!ありがとうございました!

> 今現在、間取りを製作中なのですが、一階リビングだと、南側の家の窓の位置が気になるのと、

今(or今まで)のお住いでは昼間のリビングではレースのカーテンなどを掛けない主義とかでしょうか?
でなければ特に中が丸見えになるようなことはないと考えます。
外から中が見えにくい機能性のレースのカーテンもありますし。そういったものですと夕方や天気の良くない日に中で照明を点けても、光っている照明器具は見えてもその周辺はハッキリとは見えません。

> 南側から冬は日が入るのか心配です。

そういったことは候補にされている工務店やハウスメーカーの建築士(一級建築士)に相談されるとよいです。
当方は一昨年自宅の建て替えをしまししたが、最終候補にした3社が土地の測量に来た際、建築士の方が同行して来て周囲の土地の状況、周囲の家の配置と形や高さ、それに窓の位置などを確認して間取り案に反映してくれました。
加えて「日がたくさん入る明るい家」という希望に対し、夏至と冬至の太陽の位置も考えた間取りを提案してくれました。シミュレーションソフトを使って実際どのような日の入り方になるかなどもビジュアルとデータで示してくれ大変参考になりました。

ということでご自身で悩まれるよりそういったプロの力を借りられるとよいかと思いますし、そういった具体的検討とその結果を示してくれる業者を選ばれると安心かと思います。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!今ホームメーカーで担当の二級建築士の方がいるのですが、、土地を見に行ってみると、影が入っているので、不安なことを話しても、日は入りますのみでして、、確かに朝と夕方は入りそうなのですが、昼間の間は南側の駐車場が真っ暗なので、不安だと話しても、大丈夫だと思いますといわれまして、、シュミレーションなどをしてくれると安心なのですが、、
間取りを書いてくれる建築士の方を探してみようかと思いますれありがとうございました!

No.2です。

なかなか大変そうですね。。。

> 今ホームメーカーで担当の二級建築士の方がいるのですが、、

えっと、、、2級と1級では雲泥の差です。
2級しか出してこないハウスメーカーは避けられた方がよいです。
きっと人材がかなり手薄なのです。
どうしてもそのハウスメーカーの建物が良い場合は支店を変えてみられるとよいです。
それでも駄目ならその会社を諦めると。

> 土地を見に行ってみると、影が入っているので、不安なことを話しても、日は入りますのみでして、、確かに朝と夕方は入りそうなのですが、昼間の間は南側の駐車場が真っ暗なので、不安だと話しても、大丈夫だと思いますといわれまして、

「これこれ、しかじかなのでこれだけ日が入りますから大丈夫です」というだけの知識と経験が無いのです。
なので前述のように避けられるのが無難です。
一生に何回もない買い物、殆どの人にとって人生で一番高額な買物をするのです。そこで買ってから「えぇーー!」っということがあると大変です。しかもその無念さと後悔と腹立たしさを引きずって、その思いの原因である家に10年、20年と住むわけです。ローンを組むならその思いはなおさらです。
そういったことも考え満足するものを買われるようにして下さい。

ちなみに普通のハウスメーカーはお客側が断片的な希望をあれこれ箇条書き的に出して行くと、それを反映した間取りを「こんな感じで考えてみましたがいかがでしょう。この部分はご希望にあった〇〇を反映し、この部分は同じくご希望に合った・・・」とプランをしかも複数出してくれます。
一昨年自宅の建て替えをしましたが、最初に声を掛けた会社は全て間取案を出して来ました。最終候補とした3社はそれぞれトータルでかなりの件数の間取り案を出してくれました。多い会社は7~8案になったと思います。3社で20案近く。(^^; 見て評価する側も大変でしたが。。。

最後に、そもそも土地について大きな不安をお持ちのようにお見受けします。土地の契約がまだなのでしたらその見直しもアリかと思います。
また、手付金がお幾らなのかわかりませんがキャンセルできるなら「勉強代」として諦める方法も。。。

参考まで。
    • 0