電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新築について
北西角地に50坪の土地に34坪ほどの家を建てる予定です。
東玄関は事情があり確定しているのですが家の位置になやんでいます。北,西ともに6mの道路で西にキッチンは暑いでしょうか?南は隣家がなく庭の予定です。またいいプランがあれば教えていただけますでしょうか?車は2台分の駐車スペースを予定しています。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 土地はほぼ正方形で3人家族です

A 回答 (2件)

No.1です。

> 荷物の出し入れと非常口を作りたかったのでどうなのかと思いまして。

それはご質問意は掛かれていない事ですのでNo.1では触れようがありません。キッチンの暑さとは関係ない事ですので追加質問と言う事でしょうか?

なお、非常口と言われているのは「勝手口」のことかと思いますが、昨今は玄関ドアだけでなく勝手口など用のドアでも断熱性能が高い物がありますから、そういった物を採用されれば心配は無いかと思います。

まずはそういった「こんな物があれば」といった具体的な想像や案を持たれ、それを満たす税品が無いかを探されるとよいでしょう。
断熱性能のある勝手口のドアがあるとよいなぁと思う(想像する)こと、そしてそう思ったらGoogleなどで「勝手口 ドア 断熱」といった核となるキーワードを並べて検索されてみる事です。

ちなみに間取りについてですが、間取りや機能などに関して希望されることを箇条書きにあげ、それを工務店やハウスメーカーの建築士(1級建築士)に示して間取り案を出してもらうとよいです。そういったことは商談の段階で出来ますから数社に同じ物を示しそれぞれ案を出してもらい、「こはいいな」、「ここはちょっと」というところを更に伝えてブラッシュアップすると大きな不満の無い間取りになって行くかと思います。A社の案のよいところを、有力候補としているB社に対して「例えばここの部分をこんな風にする考え方もあると思うのだけど。。。」と伝えるなどしてもよいでしょう。
一昨年に自宅の建て替えをしましたが、その際は業者選定の中でそのようなことを何度か繰り返しました。
建築士に頼むと土地の状況、周囲の状況(隣接する家の窓の位置なども)を踏まえて間取り案を考えてくれました。「冷暖房が最小限で済む明るくて風通しの良い家」という希望に対しては冬至と夏至の太陽の位置も入れて家の位置と窓の位置などを決め、実際にどのようになるかをシミュレーションソフトを使用して家の中に射しこむ日差しの様子をパソコンで見せてくれました。
そういう対応をしてくれる会社を選びプロに案を出してもらうのが一番です。
素人では間取りを立体的にとらえて案を作るのは難しいですから。特に1階と2階の関連性とかは。

参考まで。
    • 1

今時の家は断熱性、気密性に優れていますからキッチンに大きな窓を儲けない限り「西日が当たってどうにも暑い」ということにはならないでしょう。

窓も二重ガラス以上にすればなおさらです。
個人的には道路に面した側にキッチンが有る(キッチンの窓が道路に面して有る)というのは好みではありませんが。。。
それを言うと間取りは土地の形状や接道の影響を受けるので土地選びの基準から違う事になるので難しいですね。(^^;

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにそうですね。荷物の出し入れと非常口を作りたかったのでどうなのかと思いまして。