ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

家をさがしています。近くに新築1,700万円の建売を
みつけました。しかし、坂の途中に建てられたもので道より下に一階が、道の真横が二階というつくりで
一階は日陰になっていました。湿度が高そうということと、道より下に建てられた家はあまりよくない(縁起が悪い)とききました。やはり平地のほうがよいのでしょうか?ちなみにそのためか、新築で安価なわりに1年以上売れていません。(H17年春に建てられています。)まわりは古い家が多いかんじでした。
近所の方に聞いたら曰くつきとかではないようです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

我が家で、家を買う時に、雨の日、早朝、夕方(西日が家の中に入り具合)は


絶対に見たほうが良い、と言われました。

子供の頃によく行った、おばさんの家が、そういう立地でした。
1階は暗くて昼間でも電気をつけていましたが、
夏は比較的涼しかったような、気がします…
(といっても間取りなどで、全然違うとは、思いますが…)

道路より1階が低いのは、特に大雨の日に、雨水がどんな流れ方をするのか
雨の降る日を待って、見に行かれた方が良いと思います。
土台の湿度対策は、平地の家と比べて、どうでしょう
新築の家が建つ前は何だったのでしょうね
古い家が長年建っていたのでしょうか。
そんな所がちょっと気になりました

でも、私も坂の多い町で育ったので、そういう作りの家は
多かったです。
気に入った家が見つかると良いですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、以前は古い家が建っていて、それをとりこわして建てたそうです。たしかに居間は日陰で夏はすずしいかな?風は崖が邪魔してあまりはいらないようです。雨の日にもう一度みてみます。ただ、まわりから
縁起が悪いなどといわれると二の足を踏んでしまって・・・。以前道の下の家(借家)に住んでいたことがありましたが離婚してひきはらいました(関係ないと思いたいですが)。ありがとうございました。
やっぱり雨、ですよねポイントは。

お礼日時:2006/07/15 12:07

一般的に、住宅の地盤面は、道路面より高いのが普通です。

道路に水を出すという考え方です。必要以上の水は住宅にとって害です。道路より地面が低いと道路から水が敷地内に入ってきます。そういった意味で、敷地は、道路面より上げます。
湿気は高いと思います。日当たりも悪いと思います。
湿気が高く、日当たりが悪いと良い環境とは言えず、何らかの影響がでます。体の変調もでるかもしれません。

いろいろと調べて買うことをおすすめしますが、私は、購入はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、せっかく家を買っても体調が悪くなったりしたら元も子もないですね。ありがとうございます。買わない方向で考えていきます。

お礼日時:2006/07/29 20:37

1700万円とは、魅力的ですね。


我が家で、購入時に見ておいたのは、他の方がおっしゃるように、やはり雨が降り続いた日の様子や、朝夕の陽の入り方、風通し、侵入者の入りやすい状況が多くないかなどですね。
我が家は、贅沢な話ですが、日当たりが良すぎて、真夏の日中は暑すぎますので、エアコン代がばかになりません。
質問者様のその物件でも、一日中電気をつけて冬は暖房がないといられないとなると、せっかく安く手に入れることが出来ても、その後の光熱費がかなりかかってくるのではないかと思いますね。
それと湿度が高いということは、家は傷みやすいと思いますよ。カビの発生など、体調にも原因してくると思いますね。柱が腐るのが早いような気がします。
私でしたら、坂の途中のような場所でも気にしませんが、それでも、陽が入ってきたりするところもあると思いますので(坂が家の北側などで東や南から陽が入るなど)そういう物件でしたら、購入を検討しますね。
家は、補修が必要になってきますので、その補修が短い期間で頻繁に行わなくてはいけなくなるような物件でしたら、10年、20年後を考えると高くつくようにも思います。
あと地域の今後の開発予定などもご検討されてみては良いかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・光熱費のことまでは考えませんでした。物件自体が安くても光熱費がかかったり補修費がかかったりしたら意味ないですよね。ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/07/29 20:35

実家の家の前が半階分下にたっています。


普通のアメは問題ないです。
台風来ると・・・。同級生が住んでいましたがかなり大変です。
玄関びちゃびちゃでいつもほうきで外にだしてました。
また、年に数回の大雨では(関西)都度畳替えしてました・・。
光は周囲の状況でしょうね。その家は北側で三方向数回の囲まれてましたので朝から電気。且つ、風が入らない。
1年空いているというのは探しなれた人から避けられていると考えても良いかもしれません。
タッチの差で購入できた物件のほうがいい物件だと思いますよ。
また、売るときのことも考えて価値ある物件のほうがおすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>1年空いているというのは探しなれた人から避けられていると考えても良いかもしれません。
私もそう考えていました。
売れ残るにはなにか理由がある・・・そういうことですよね。あと売るときのことも考えないといけないですね、ホントおっしゃるとおりです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/29 20:33

坂の多い町ではそういうこともよくありますよ。


坂道道路の雨や雪が直接落ちてくるのでなければ、値段から見て手頃かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、雨水のこと知人からもきちんと
確認するよう言われました。大工をしている
親戚の方は家自体はわるくないが・・・と
言っていました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/15 12:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q道路よりも低い土地

新築を予定しています。
土地の北側が緩い下り坂・西側が平らな道路で角地となります。
そして道路よりも低い土地です。
西側道路との高低差は-70cm。
北側道路との高低差は下り坂なので-70cm→-10cm。

道路に面しているところには、溝があり、道路から流れてくる
雨水などは、溝に流れていきます。

1年前まで違う人が住んでいました。
その住人達が何事もなく住んでいたのだから大丈夫だろうと
私は思ってしまうのですが、実際はどうなのでしょうか。
東側の隣人も道路から低いままで家を建て
階段を下りて玄関になります。

少しでも土盛り・土留めをして、水抜きを作った方が
いいでしょうか。

Aベストアンサー

私ならズリ石を入れ高低差をあわせ(少し高め)
建物の下にはしっかり深く砕石を入れて盛土します。 

後から出来ない工事です。よ~く考えてください。

Q玄関が道路より1段下がっている家

新築戸建の購入を検討しているのですが、
構造でどうしても気になることがありまして、困っています。

玄関が道路より10~15cm程下がっており、
玄関ポーチには網目の排水口が設置されています。
特に防潮板などはなく、最近多い豪雨の際など
排水口から雨水が溢れてこないか、また家の中に浸水しないか心配です。
排水ポンプの設置の有無は確認中なのですが、
他にこのような家に設置が推奨される設備がありましたら、
教えていただけないでしょうか。

また15cm程度なら「半地下」とまではいかないような気がするのですが、
やはり通常より湿気やカビの対策が必要でしょうか?

ちなみに東京23区内で、区の浸水ハザードマップでは
水害の心配の無いエリアになっています。

Aベストアンサー

ハザードもご確認のことで関心いたします。
道路から敷地が下がっている場合はすべての排水経路と仕組みを確認してください。
ハザードは主に川の氾濫などのようなので地形的に集中豪雨の場合の雨の流れ先がスムーズにいくか、その土地に雨が流れ込む傾斜地ではないかなどもよく確認しましょう。

排水ポンプを付けるのは雨水が流れていく先が高い時には必要ですが(側溝に流す場合)、東京23区ならほとんど下水道と雨水本管でしょうからその深さが深ければ15センチはあまり問題ではないです。
どんな排水の地域か確認しておきましょう。

しかし、ポンプは通常はいいですが集中豪雨の場合はあてになるものではありません。ことに最近のゲリラ豪雨は短時間に多量の雨を降らします。
昔地下室で死者が出た時も集中豪雨でポンプの許容を超えてしまった時です。15センチで本管が深い位置ならポンプはつけないかもしれません。あとは敷地の広さと勾配にもよります。

通常であれば地面からの床の距離はある程度とってあるはずです。
ベタ基礎で防湿シートがしてあれば床下の換気さえ良ければ他の住宅と変わりはないでしょう。隣との間が極端に狭いようなところでは換気が悪くなることがありますので、床下収納の入れ物を外して床下の乾燥具合と空気の流通を確認しておきましょう。

ハザードもご確認のことで関心いたします。
道路から敷地が下がっている場合はすべての排水経路と仕組みを確認してください。
ハザードは主に川の氾濫などのようなので地形的に集中豪雨の場合の雨の流れ先がスムーズにいくか、その土地に雨が流れ込む傾斜地ではないかなどもよく確認しましょう。

排水ポンプを付けるのは雨水が流れていく先が高い時には必要ですが(側溝に流す場合)、東京23区ならほとんど下水道と雨水本管でしょうからその深さが深ければ15センチはあまり問題ではないです。
どんな排...続きを読む

Q高低差(道路より下)のある土地に駐車場を

14m×9mの長方形の土地で南側道路(幅5m)に9m接地している土地なのですが、2mほど道路より下がっています。(敷地自体はフラット)
建物は普通に2階建てを建築し、中2階玄関にするつもりです。

その場合の駐車場の作り方についてご教授下さい。
道路と同じ高さ(2m)で3m×9mで駐車場を作り、中2階玄関に
そのまま入れるようにしたいと考えております。
その場合、下記方法が考えられると思うのですが、大まかな費用をお教え下さい。
1、3m×9m×2mのコンクリートの箱(台?)を作成。
2、3m×9m×2mで盛り土をしコンクリート舗装。
3、鉄制のアーチ状の車庫を作成。
また、他にも良い方法等ありましたらご教授下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1のRC造で作るか、3のS造で作るかだと思います
2の盛土をした場合土留めの擁壁が必要になるので、1より高くなる可能性があります。
1と3はそれぞれ長所と短所があります。
S造で作り、グレーチングを敷けば1階にも日差しが届きますが、鉄骨のさび止め塗装などのメンテが必要です。
RC造だと日差しを遮ってしまいますが、メンテはほとんど必要無く、玄関アプローチも道路から違和感無く作れると思います。
工事費はRCで150~200万位、地盤やその他もろもろの状況にも依ります。S造だとそれの8~9掛け位かな。
他には、鉄骨で柱を作り、デッキスラブ(コンクリート床)にする方法もあります。
駐車スペースと建物とは基礎も構造体も一体化せず、縁を切っておいたほうがいいですよ。車の重量や車道の地盤変動が起きた場合、建物が傾く恐れがありますので。

Q土地の造成工事の費用教えてください。

はじめまして。新築の予定を考え始めたのですが、建てる予定の土地が道路より低い土地にあり、地上げをするために盛り土、擁壁が必要になってきます。50坪あるのですが道路より80センチ低い所に土地があり道路より20センチほどあげたいのですが、費用が気になってきます。資金を考える上で大体いくらほどかかってくるのか知っておきたいのでご存知の方がいらしたらお願いいたします。あと土地まで行くのに道幅がせまいところがあり、2トン車のロングはきついです。場所は南おおさかです。経験者様、専門家様お願いします。擁壁はL字コンクリートを希望です。

Aベストアンサー

建築基準法では、・道路に対する敷地の高さ・は、「原則として」道路より高くないといけないのですが、「排水に支障がなければ」低いままでも構わないことになっています。

具体的にこれはどういうことかといいますと、maidokunさんの土地は「道路より80センチ低い」けれど、たとえば「道路じゃなくてお隣の敷地側よりは高い」ような場合です。
ビルなどではポンプでくみあげるから低いままで、ということもありますが個人住宅だとちょっと大変ですので、自然に流れる排水が、道路以外の方向にあるよ、という方法があれば盛り土で擁壁をつくらなくてもよいことになります。


要は、雨が降った時、じぶんの敷地がプールになってしまわないような水はけ方法がどこかにあれば、「絶対道路より高くしないとダメ」というわけではありませんので、もっと安く上げたい場合には、いろいろ他の手がないかどうかもよくよく検討してもらうようお願いしてみて下さい。

住宅の「盛り土」は、欠陥住宅が生まれる最も危険な要素のトップになるものです。
盛り土をすると、そこがふんわりして、「雨降って地固まる」過程において、地盤沈下をしてしまうのです。
それを防ぐためには「固めるための」「地盤改良工事」に高~いお金がまた必要になってしまいます。

そういうわけで、できれば盛り土は避けたほうが得策ですから。
業者さんにもういちど盛り土しないですむような計画はできないかどうか、よく相談してみてはいかがでしょうか。(擁壁工事で盛り土、+ 地盤改良しても、なおかつそのほうが安上がりですよ、という回答ならよいのですが。。。)


(土を掘るのはtaishokunですね*)

建築基準法では、・道路に対する敷地の高さ・は、「原則として」道路より高くないといけないのですが、「排水に支障がなければ」低いままでも構わないことになっています。

具体的にこれはどういうことかといいますと、maidokunさんの土地は「道路より80センチ低い」けれど、たとえば「道路じゃなくてお隣の敷地側よりは高い」ような場合です。
ビルなどではポンプでくみあげるから低いままで、ということもありますが個人住宅だとちょっと大変ですので、自然に流れる排水が、道路以外の方向にあるよ、という...続きを読む

Q風水最凶の家で生き残る方法ってありますか?

 初めて質問します。

 我が住処の実家は20年ほど前に増築しているのですが(元の家は築50年ほど)、それ以降まーったく運から見放されています。少々の不幸程度なら何も感じないほど圧倒的にツキの無い状況です。呪われているんじゃないかというレベルが日常的に続いているのが当たり前になっているのですが、風水に興味を持ち始めた頃から「そういえば増築してから家庭内が妙な事になったな」と気付きました。

 調べてみると増築した為に、鬼門に玄関(欠け)に裏鬼門に裏口(欠け)、玄関から階段が見え(しかも階段は家の中央付近に)、道路より低い土地で、更に北~西側が低く(その為リアルに家が傾きかけてます)、北側にトイレ、西側に台所、井戸を2回も掘っていて(1つは埋めたらしい)、庭木は家より高く、風呂や台所の床は冷え、七畳間や九畳間もあり、更に元は墓地(はかち)だったようです。他にも色々とあったような…。

 大雑把に言えば、風水や家相で言われる「○○が悪いと○運が下がる」というものの9割程は符合しちゃっている家なのです。そんな家あるのか?と思っていたら自分ちだったという…。

 ここで「どうにかなりませんか?」と質問しても「引っ越してください」と言われるのがオチでしょうし、出来る事ならこの呪われた家を燃やしてしまいたいぐらいなのですが(笑)、老いた両親の面倒を見ながら新居を構えられるほどの安定した生活をする事は無理というか…既に現実として引越しさえ困難な状態に陥っています。僕自身の健康もかなりヤバイ感じになってきてます。負のスパイラル状態です。

 そこで、完全な打開策は無いにしても、「こうすれば凶相を緩和できる」という対処法を教えて頂きたいのです。
 気休めレベルのものから、「何はともあれココだけは何とかしておけ!」というものまで、何でも結構です。風水・家相・おなじない何でもアリで。実践しやすいものだと尚ありがたいです。

 あ、「風水なんて迷信です」というお声は遠慮します。
 迷信で済むようなレベルじゃないんだマジで…。

 初めて質問します。

 我が住処の実家は20年ほど前に増築しているのですが(元の家は築50年ほど)、それ以降まーったく運から見放されています。少々の不幸程度なら何も感じないほど圧倒的にツキの無い状況です。呪われているんじゃないかというレベルが日常的に続いているのが当たり前になっているのですが、風水に興味を持ち始めた頃から「そういえば増築してから家庭内が妙な事になったな」と気付きました。

 調べてみると増築した為に、鬼門に玄関(欠け)に裏鬼門に裏口(欠け)、玄関から階段が見え(しか...続きを読む

Aベストアンサー

私は風水の専門家でもないので何とも言えませんが、まず、一般的に良い感じがするという所から始めては。
どういう状態かはわかりませんが、

もし、部屋が汚かったり、片付いていないかったり、暗かったり、寒かったりすれば、嫌でも病気になりますし、仕事もうまく行きづらくなるかもしれませんし、頭も混乱気味になるでしょうし。

ある現代的な気学、方位学的な本の著者が実験として自分の自宅だったか、事務所だったかをわざわざ鬼門にトイレを作ったり、風呂を作ったりしているとの事でした。
そして徹底的に清掃、清潔にする事で何ら問題ないし、いまだにうまくいっているとの事が書いてありました。
要は鬼門、裏鬼門とは他の方位よりデリケートという事ではないかと思います。

塩というのも基本的には清めるという事だと思います。
塩は雑菌を繁殖しづらくする。

現実的な気学、方位学的な考え方をすれば、これらは水や気温などが健康や生理的な事に働きかける事で生じる色々な事とかと考えるのが自然ではと思います。
つまり、健康で明るくなれる雰囲気の家であれば、みんな健康で明るくなるでしょうし、いる気がしますが、陰気で寒々しく、暗く、じめじめした感じの家になっているのであれば、そのまま病気にもなるでしょうし、元気を装うにも限界があるでしょうし。

赤い部屋に住んでいれば、暖かく感じる半面、イライラするかもしれません。青い部屋に住んでいれば、広く感じ、冷静に物事を考えるには適しているかも知れませんが、寒く感じるかもしれません。
何にも良い面と悪い面がある様に方位や部屋の性質にも良い相性と悪い相性があるのだと思います。

日当たりのいい部屋は一家が集まるリビングには良いかも知れませんが、勉強部屋としては窓がでか過ぎれば集中できないかもしれません。
そんなように。

要は普通に考えて普通にとらえて悪い感じがすれば悪くなるだろうという事だと思います。

壁が暗いのであれば、ホームセンターに行って明るい色のペンキでも買って塗るといいと思います。塗り方はホームセンターによっては無料でテクニックのちらしを置いています。
台所が寒いのであれば、絨毯や暖房を入れて暖かく。
閉めっ切りであらば、こまめに窓を開けて空気を入れ替えるとか。
家より木が高いのであれば、なるべくすいたり、間引いたり、切ったりして、明るくなるように。かといって熱くならないように。
部屋になごんだ雰囲気や生気がないのであれば、植物を置くとか。

前にテレビで夫が働き者でまじめなのにうまくいかないという奥さんが出ていて、部屋を見たらわざわざ明るく部屋を出来る窓を家具で思いっきり塞いでいたというのがありました。一見して暗くて重い。そしてそれをどかしたら運が向いてきたそうです。

幸福の神様がいたら幸福そうな所が好きでしょうし、
貧乏神や死神がいたらジメジメして汚れていて、暗い所が大好きでしょうし、それぞれそのような所に寄ってくると思います。
幸福の神様が好きになってくれそうな部屋や家になってるかを単純に考えると案外シンプルなのではないかと思いました。

それと、ご本人と家族の服装が暗い色の物であれば、明るい物や清潔そうな物、元気な色の物に変えるとか。

鏡に関しては玄関正面ではなく、よく聞くのは玄関入って側面に掛けたり、置いたりが良いようです。
防犯や魔よけになるようです。正面ですと反射されるので福の神様も一緒に帰してしまいそうで微妙なのかも。
墓地に関してはお祓いでもしてもらうしかないのでは。

あと、そもそも増築してからというのであれば、増築した部分を元に戻しては。
そこの部分の為に空気の流れに変化が現れたのかもしれませんし、下手をしたらその部分の建物が不良工事で、壁の中の状態が良くなくなっているとか。
基本シックハウスというのがありますが、あれは日本では科学材料が原因的に言われていますが、ヨーロッパでは湿気が原因と言われます。
参考までに。

私は風水の専門家でもないので何とも言えませんが、まず、一般的に良い感じがするという所から始めては。
どういう状態かはわかりませんが、

もし、部屋が汚かったり、片付いていないかったり、暗かったり、寒かったりすれば、嫌でも病気になりますし、仕事もうまく行きづらくなるかもしれませんし、頭も混乱気味になるでしょうし。

ある現代的な気学、方位学的な本の著者が実験として自分の自宅だったか、事務所だったかをわざわざ鬼門にトイレを作ったり、風呂を作ったりしているとの事でした。
そして...続きを読む

Q道路より約1.2メートル下がった土地に新築を建設するには・・・

この度、新築一戸建てを建設予定でございます。この土地は、<現況は平屋ですが、取壊す段階でございます。>
西側に約4メートルの道路、東側が崖でございます。
土地は約35坪ですが、崖等を考慮すると有効敷地面積は、約30坪になると思われます。
駐車スペースを考えますと、奥行き約5,5メートルをとりますと、後ろの土地は、約10坪になると思われます。
(1)道路より約1.2メートル下がった土地を駐車スペースとする為には、どのようにすれば良いでしょうか?
(2)東側の残り面積に1Fをつくり、2Fは駐車場の上を含めて、全体の約100平米の居住スペースを考えております。
☆埋め戻した場合費用が、相当かかると思われますので、埋めずに、(出来るだけコストをかけずに)何か出来る方法はございませんでしょうか?
どうぞ、皆様のご意見をお聞かせ下さいます様お願い致します。

Aベストアンサー

 道路より1.2mほど下がった土地、というのは道路と敷地との高低差が1.2mあって、敷地の方が低いということでしょうか?
 その場合、現在の敷地の高さに駐車場を設けるのは実質的に不可能でしょう。
 奥行きがそれなりにあれば可能ですが、通常車の登坂能力を考慮すると、最大でも10%程度で抑えておくべきです(積雪がある場合は6~8%程度)。
 高低差1.2mということは、スロープ部分の長さだけで12m前後となり、さらにすりつけ区間を考慮すれば15mほどとなるでしょう。これに駐車場の長さを加えれば、全体で20mは必要です。

 したがって、駐車場だけでも道路と同じ高さ(出来れば10cmほど高い方が良い)に作るのが良いかと思います。
 コンクリートを箱状に施工し、その上を駐車場として使えるようにすればよいのではないかと思います。その下部は、安上がりにするのであれば土砂詰めですが、空間的に有効利用したいのであれば、物置代わりに使えないこともないでしょう。

 建物の方ですが、玄関の高さも出来れば道路に合わせた方が良いかと思います。中2階の位置に玄関を設置し、階段で1階へも2階へも行ける様に(つまり、1階から2階へいく階段の踊り場に玄関がある)すればアクセスも便利でしょう。

 駐車場の上が居住スペースとして活用できるかどうかは判りませんが、1階を半地下的な形にすれば、あるいはうまくいくかも知れません。

 敷地が道路から低い場合、雨水排水に注意が必要です。特に、道路からの排水が流れ込まないように対処しておかないと、あとで大変なことになります。この辺は道路管理者とも確認した方が良いと思います。

 道路より1.2mほど下がった土地、というのは道路と敷地との高低差が1.2mあって、敷地の方が低いということでしょうか?
 その場合、現在の敷地の高さに駐車場を設けるのは実質的に不可能でしょう。
 奥行きがそれなりにあれば可能ですが、通常車の登坂能力を考慮すると、最大でも10%程度で抑えておくべきです(積雪がある場合は6~8%程度)。
 高低差1.2mということは、スロープ部分の長さだけで12m前後となり、さらにすりつけ区間を考慮すれば15mほどとなるでしょう。これに駐車場の長さを加えれ...続きを読む

Q擁壁工事の費用が適正なのかわかりません。教えてください。

南ひな壇の42坪のアパートの新築見積りをある鉄骨ハウスメーカーにお願いしました。
建物本体の価格より驚いてしまったのが、擁壁工事費用550万円かかるという点でした。
アパートの解体撤去費230万円というのも予算オーバーでしたが、主人はこのハウスメーカーと契約してしまいそうです。
この価格は妥当なのでしょうか。

すみません。何の知識もありません。よろしくお願いいたします。

南ひな壇はおおや石で、このままでは建築許可がでない。
東側と西側ともに4メートル道路と隣接していて、擁壁工事をぐるりと
コの字形にしなければいけません。
道路からの高低差は一番高いところで1メートル70センチくらいはあると思います。

ご専門の方、わかりやすく、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 #1です。

 見積りの内容を見ると、現場打ちですね。通常このくらいの高さであればプレキャストを使った方が工期が短く、見た目もきれいなのですが。
 ただ、ここに出された数量だけでは規模(長さ)が分からないので、適正かどうかの判断は出来かねます。
 ちなみに、プレキャスト擁壁(宅造用)だと1.5m位の高さ(根入れ含む)でだいたい4~5万くらい(1本/2m)です。設置手間は2.5~3万/mといったところでしょう。ただし、土工事(掘削、埋め戻し、残土処分)などは別になります。又、設置手間も高さによって異なってきます。

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体験談が掲載されています。こんなに高い家が買える人って一体どんな人ですか?すごいですよね。

夫婦二人で正社員(最低400万円+400万円)で働けば、なんとかなるのでしょうか。でも子供を産んでしばらくは産休で働けませんよね?またそのまま専業主婦になるひとも多いと思いますが、その場合旦那さんの収入が800万円ぐらいあるのでしょうか。

子供の面倒を親がみてくれてフォローを受けながら、共働きでがんがん稼いているのでしょうか?

※ちなみに私は親の遺産もありませんし、土地もありません。援助は一切ありません。実家は都内だけど、都内に住む何でできませんね。

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体...続きを読む

Aベストアンサー

お客様を拝見していてそこそこ年収が高いということも必要ですが、お金の使い方が違うかたが年収が低くても割合高い金額の物件でも購入されています。
年収が高くても使う方は自己資金がそこそこですし、
高からずの年収のかたでも30代で貯金が2000万近くあるので1500万だけ頭にしたいという方もいました。共働きではありましたが。
良く貯めたなあ。これだけ貯められる人ならローンも払えるだろうなあと感じます。
きらびやかでお金遣いがどうも荒そうな方で「オールローンでいけるんでしょ」なんて方もやってきますがこの人は大丈夫かなと感じる方もいますよ。ま、いろんな状況でいろんな方が買えるというわけでしょう。また、買えても維持できるかどうかはやはり別物です。
でも、人間目標があれば達成できるというものなのではないかと感じます。

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング