新規会員登録における電話番号登録必須化のお知らせ

お世話になります。
現在建築中の家について聞いて下さい。
最近、冬は1階に全く陽が当たらないことが分かりました。
南側の窓は、全て1日中どっぷり前の家の影が被っています。
西道路で南側は3mしか開いていませんが、土地を購入した春は影が無かったため、
ここまで陰るとは想像できませんでした。
リビング上に吹き抜けを作りましたが、
少し南東にふれているので午後は明かりが入るかどうか・・・

こんな事なら2階リビングにしておけば良かったですが、
設計士の大丈夫ですよ!という根拠のない言葉により、冬の事も楽天的に考えて決めてしまいました。

今さらどうもできないのですが、正直ショックで落ち込んでいます。
陽の当たらない家ってどうなんでしょうか?
やはり寒いですよね?
外から見たよりは室内は暗くないものでしょうか?
体験談も含め意見をよろしくお願い致します。

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

建築中とのことで、今更窓の位置や、部屋の間取りの変更は出来ないと思いますが、ちょっとした工夫で部屋を明るくすれば寒々とした部屋にはならないように出来ますよ。

とは言いましても、ちょっとした工夫なので実際日が入るようなことはないので、寒いと言うことは同じですが、イメージだけであれば、部屋を極力白くすることですね。壁面は勿論、床もなるべく白に近いフローリングにする等と言ったことです。たったこれだけのことですが、かなり部屋のイメージはかわります。
またコストは結構かかりますが、直接日光を取り入れる工夫もありますよ。
http://www.osaka.cci.or.jp/Kankoubutsu/Shibujigy …
http://www.kkryoko.co.jp/products/construction/s …
http://www.himawari-net.co.jp/
http://www.sun.or.jp/product/tecnet/tecnet.html
上記のものを検討してみても良いかもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

広く見えるように壁紙は白にしておいたのは良かったです。
提案して頂いた方法で直接日を取り入れたいところですがコスト的に無理なようです。
引っ越してから冬が怖くなりそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/23 22:56

こんばんは。


我が家もこの時期になると午前中は1階部分は
陽が射しません。
我が家の場合は家から見て南東部分に山があり、
朝日などはほとんど拝めない状況です。
午後になって、ようやく南西から陽が入るといった
感じです。
けれども日中、暗くて困るという程でもありません。
直射で当たらなくても、明るいですよ。
確かにお日様ポカポカの日向ぼっこはちょっと1階では無理かもしれません。
陽があたらない事は覚悟しておりましたので
床暖房は敷設しました。
それと明り取りのつもりで西側の窓も大きめにしておきました。
が、日中は家人は留守ですので
我が家はあまり建てる前に心配していたよりは
不便に思う事はありません。

質問者様のお宅は吹き抜け部分もあるという事ですし、室内が暗いと言うほどではないかと思います。
#1の方がおっしゃるように隣との距離が相当離れて
いないと完全に1階へ太陽を取り込むのは無理のようです。
質問者様は昼間、家にいらっしゃる事が多いのですか?
小さい子供さんがいらっしゃるようなら余計、太陽の陽射しが欲しいですね。
一年中ではありませんから、冬場だけ2階の部屋に
コタツをだしてみるとか・・・
それもちょっと楽しいかもしれません。
そんなに落ち込まなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんな事ならうちも床暖房を設置しておけば良かったです(涙)
我が家の生活スタイルだとやはり昼に光が欲しいところですが、落ち込んでいても仕方ないですね・・・
そうですね、1年のうちの数ヶ月なら2階で温まったりしようかな。
温かい回答をありがとうございました。少し元気になりました。

お礼日時:2004/11/23 23:00

これから冬至までの間はもっとも影が長くなりますので真南に建物があると陰になってしまいますね。


地域によって違いはありますが、
冬至の南中時で(12時くらいのこと)建物の高さの1.6~7倍くらいの影が水平面に落ちます。
真南に総2階の建物があれば、その高さ約6~8mとして、
10m離れていても家の床に影が落ちることになります。

ななめ東や西は同じように建っているのでしょうか。
あいていれば、朝日と夕日は入ると思われますが…。

2月になると影がだいぶ短くなります。
一番寒い時期はそのころなので多少期待が持てるかと。

暗さというより、陽だまりがないというのが、
ちょっと寒々しいですよね。
できれば、床暖房などを後々敷設されるといいかと思います。
後工事でできる給湯式などもあります。

都心ですと住宅が密集しているため設計も工夫が必要ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

冬至の頃は10m離れていても影が落ちるとは・・・
じゃあ3mの庭じゃ仕方ないですね。
ななめ東もななめ西もよう壁のような総2階が建っていますので、朝日も夕日も拝めません。
早く2月になってほしいものです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/23 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング