アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築を考え、土地探しをしていたところ
日当たりも良く、坪数も自分達の希望に合う土地を
見つけたのですが、土地の東側に水路(水路の深さは1メートル以上)があるのが少し気になりました
こういう水路に隣接している土地というのは
湿気などの影響を受けやすく、家を建てたとしても
湿気によるカビや腐食で家がダメになりやすかったりするのでしょうか?
他にも、こんなデメリットがあるよという意見があれば教えてもらいたいです

質問者からの補足コメント

  • 水路についての補足です
    雨の日に、現地を確認しましたが
    深さはあるため、浸水などの心配はなさそうでした
    また、ハザードマップも確認しましたが、災害などの心配もありませんでした
    水も、常に清浄な水が流れている状態なため
    汚水が溜まっているなどといったことはありません
    地盤に関しましては、地盤ネットの簡易カルテでは高得点でした(これがどこまで信憑性があるのかは分かりませんが‥)以上の点を踏まえた上で湿気などがどうなのか気になっています

      補足日時:2022/03/22 19:35
  • 水路の用途は農業用水です
    近くに水田があるので間違いないかと
    土地高低に関しましては、面している道路とのレベル
    グランドレベルが低いため、土入れが必要と不動産屋から伺っています

      補足日時:2022/03/23 12:04

A 回答 (7件)

水路の用途は何でしょうか。


①下水道(雨水・汚水浄化槽排水など)いわゆるドブなど。
②農業用水
川ではなく、水路(運河)なんですよね。
推進1mだと、川幅も1mくらいであれば、農業用水ではないかと思います。周辺に田畑がなくても、数キロ先に田畑があれば農業用水です。都市化(市街化・住宅地化)のため田畑がなくなっているケースもあります。
 氾濫などを心配する意見もありますが、川の近くかどうかというよりも、周辺地域と比較して低地になっているかどうかが問題です。
 湿気対策の意見もありますが、腐りやシロアリについては、土壌が常時濡れている(乾燥しない)場合以外は大きな問題はないと思います。腐りやシロアリは、基礎・土台などの工事の施工の良し悪しが影響が大きいです。
ただし、川に面した外壁には、長年の湿気の影響で、苔や藻が繁殖することがあります。画像は藻と思われます。これは、川の近くだけでなく、隣家の塀が近いとか、風通しの悪い場所にも生じます。
「東側に水路のある土地について」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今回、1番親身に聞いてくれたということで
ベストアンサーにさせていただきました

お礼日時:2022/04/14 22:40

地方に行けば小さな清流・農業用水の側にも結構家は建っているものです。

土地の広さが判りませんが、土入れをして土固めプレスの後、水路側にプロック塀・東側の土地を極力広くすれば問題ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
教えていただいたことも踏まえて、今後検討しようと思います

お礼日時:2022/04/14 22:39

水路より風通しが良いかどうかです。


風通しの悪い所は水路が無くても絶対ダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2022/04/14 22:39

「グランドレベルが低い」のは、もともと畑か田んぼだったためと思われます。

水入れのため、水路の底面と同じくらいの耕作面になっていたものと思われます。土入れが必要です。盛り土になりますので、しっかり圧をかけないといけないと思います。
    • good
    • 0

川、池、水路の近くは買わないのが鉄則。


1水害の恐れがあります。
2地盤が弱い。
3海の近く・・・塩害、津波、湿気。
土地は地盤が固く、水害の恐れがない場所を選んでください。大きな河川から何キロ離れていてもダメです。例:荒川の下流の江東デルタ。何百万人も住んでいるがダメです。大手町でも水害に遭うかもしれません。

火事の危険性。地震で大火が起き逃げ場のない所は多い。
    • good
    • 1

自治体が公開して言うハザードマップをまず確認しましょう



それを見れば浸水の可能性があるのか無いのか判断出来ます
その水路はどういう水路なのか?
常に新しい水が流れていくのか?それとも濁った水が溜まっていて降雨時に流れるだけなのか?

キチンと管理された水路で漏水などがなければそんなに湿気を気にする必要はないと思います
それよりも虫が出てきそうな状況か?の方が気になりますね

清浄な水が常に流れるなら良いんですが
たまり水だとハエや蚊が湧いてきそうでヤですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2022/04/14 22:41

ゲリラ豪雨の時の、水が溢れる可能性は



考えられましたか?

そして、やはり1番の難点は、「湿気」ですね。

家の土台が腐りやすい、、と聞いたことがあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A