プロが教えるわが家の防犯対策術!

土地購入についての質問です。

今購入検討中のところは場所は希望エリアで坪数も100坪と広いのですが、一箇所しか入る道がなく(4.9m)、三件隣には高校があります。坪単価は人気エリアですが、その土地は半分の値段でした。住宅街のど真ん中で日当たりや、プライバシー的にも平家は難しそうですよね。

皆さんが土地の購入の際、妥協した点を教えてほしいです。

私は立地です。子どもを希望校区に行かせたいため。旦那さんが坪数なので、なかなか良い土地に出会えず絶望中です、、

A 回答 (2件)

>なかなか良い土地に出会えず絶望中です、、

それは存在しない夢みたいな土地を探しているからだよ。
現実を見ることをお勧めする。
質問者夫婦の場合、単純に、”的外れ”な探し方をしているからだよ。

というのも。
質問者は立地、夫は坪数。
条件に一致しているのが本件の100坪の土地。
それを買えばいい。
それなのにヤレ道が一箇所だヤレ三軒隣が高校だヤレプライバイシーがウダウダとそのほかの条件がくっついてくる。
つまり、現実を見ないで理想ばかり追い求めているから。
夫婦そろって浮世離れしているわけだ。

そもそもだけど。
広い土地というのは相続は売却などで小分けされて、エリアによってはもう存在しないので金をいくら出しても買えないなんてことは珍しくはない。
たまに広い土地が出ても不動産業者が素早く買ってマンションや建売になってしまうので、ローンなどで買うまでに時間のかかる上にローン流れもある一般人が買えるのは難しい。

そういう状況で巡り合えた本件の土地は質問者夫婦が現実に買うことのできる『良い物件』なんだよね。
でもそれに気づかずに、この質問は『妥協』という話になっている。
現実との乖離の大きい夫婦だから、現実を見たら絶望するしかないよなぁ。

質問者夫婦の場合、買い替えを前提にしてマイホームを探した方がいいよ。
現時点では子どもの希望校区という条件があるのだから、希望区内で予算を抑えた物件を買う。
子どもが成長して校区の必要性がなくなったら、いろい土地の買えるエリアへ買い替える。
近い将来の買い替えのために今買う物件の予算を抑える。

・・・というか、希望区内ってどうせ数年程度の話なんだから買わなくてもいいと思うんだけどね。
賃貸で十分。
それでも買うという決定をした夫婦だから、買いたいなら買えばいい。
ただ、すべてを兼ねそろえたマイホームを現時点で手に入れるのは『非現実的』ということを理解して、現実的かつ合理的な判断をした方がいいと思うよ。
それは『妥協』ではない。
時間は進んでいくので、夢世界の土地を探し求めているうちに子どもが先に卒業なんてオチにならないとも限らないし、夫婦仲が悪くなるなんてこともある。

それはさておき。
本件の土地はホントに相場の半値なの?
土地で半値ということは、その土地は接道不備で建物を建てられないか、道路や区画整理でいずれなくなる土地か、あるいは定期借地なんじゃないかな?
4.9mというのが幅員でも間口でもこれは大丈夫だけど、その道路が私道で持ち分がないとか、そういう要素もあるのでは。
あるいはよほどの嫌悪施設が密集重複しているとか土壌汚染があるとか。
そうでもなければ半値はナイよ。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。ハッとさせられる内容ばかりでした。頭を冷やしてもう一度現実と向き合って探してみようと思いました。

この情報だけでは日当たりがどうかは全く分かりませんし、100坪もあるならプライバシーは確保できそうに思います。

入る道の数字が間口なのか長さなのかも分かりません。
整形地なのかそうでないのか。なぜ相場よりも随分やすいのか、その辺を調べた方が良いと思います。
私は駅からの距離や交通の便、周囲の環境もそうですが買い物や病院はどうかは重視します。
それと坂道か平坦か、その土地の高さはどうか、川はそばか離れているかなどを気にします。擁壁がある所は避けたいですね。
妥協点は広さと値段ですね。
    • 0