電子書籍の厳選無料作品が豊富!

里道の買取りについて質問です。今回土地を購入するにあたり、購入条件に里道の買取りが盛り込まれてました。これって、強制力あるんですか?+100万はします。土地は突き当たりにあり、里道は購入土地の真横に土地と同じ長さあります。里道と土地を含めた周りは全て擁壁で囲まれているので、他の人が通ることはありません。買わないで済む方法はありますか?また、限られた人しか使わない里道とは買い取らなければならないものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

赤道(アカミチ)とも言います。

先の回答にもあるように、国有地ですから「買取」ではなく「払下げ」を受けるという事になります。可能性は低いのですが、土地売主がその赤道部分を国から借りているというような事でも無い限り、直接の関係は無いしょうね。

ただ、恐らく赤道については境界確定の為の測量はしているのではないかと思います。そうするとその手続きの為にイロイロと人が動いていますから、「境界確定しました。後は知りません」ではマズいだろうという事で質問文のような契約条件にしていると考えられますね。

質問文では接道についての説明が無いのですが、赤道部分が第三者に払い下げられたとしても当該土地利用についてなんらの支障も無く、質問文にある土地以外の一団の土地利用にも問題が無いとすれば、購入についての納得のいく説明を受ける事をおススメします。

赤道を通らなければ接道が無いという事であれば、購入した方が良いでしょう。先述したように赤道部分を「借りる」ことも有り得ない事では無いのですが、認められる可能性は極めて低いでしょうね。
    • 0

条件に含まれているんだから、払い下げを受けるしか手はありません。

同じような例で、今は無い水路を払い下げ申請させられた例があります。
    • 0

里道=国有地です。

扱いについては下記のようなサイトがありますので
参照下さい。一度公図を見た方が良いと思いますけど。
https://smtrc.jp/useful/knowledge/hyoka-kakaku/2 …
    • 0

どうしても欲しい物件なら購入するでしょうが、変な物件なら自分は避けますね

>買わないで済む方法はありますか?
ヘリコプターで移動するしか方法は見当たりませんが、売主が売る条件として言ってるのですから諦めるしかないのでは?
    • 0