アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【土地の価格についてご意見下さい】

評価額95万円の土地を、個人売買で購入することを考えています。

幅の狭い道路にしか面しておらず、奥まった土地になり、持ち主の方が早く手放したいそうです。

言い値を言ってくれたらいい、と仰られているのですが、「ここまでなら交渉出来るでしょう」という価格があれば教えて頂きたいです。

土地の名義書き換え費用は、
買い主負担の予定です。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 皆様ありがとうございます。
    すでに自宅を所有しており、その真隣の空地になります。
    家などは建築せず、菜園や余暇用に利用予定になります。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

>評価額95万円の土地

不動産は一物四価といって、評価額もいくつかあるよ。
その95万円というのがどの評価なのかというのも気になるね。

不動産の格言的な言い回しで「隣の土地は倍の値でも買え」というものがある。
隣地を買い増すことで全体の評価額が高くなることもあるし、質問文にもあるように菜園などとしても使えるし、いずれ建て替えるときには広く建てることもできる。
つまり選択肢を広く持つことができる。
質問者にとっては価値の高い土地といえる。

他に人にとってはそこまで高い価値はないけれど、そういう人たちが購入を検討する場合には相場や実勢価格を参考に買う。
つまり95万円前後だ。

ここで問題が出てくる。
売主から「言い値を言ってくれ」と質問者が言われたから、安い価格(ここまでなら交渉できると思って)を提示したとしよう。
売主がそれでは安すぎると思って質問者へ売ることをやめ、一般客に95万で売り出すことも考えられる。
そうすると95万くらいだと車一台よりも安い価格だし、現金で即決で売り買いできる金額でもある。
すぐに売れてしまう可能性もある。

ここで隣地を買い逃したら、次に買うチャンスは何十年も先かもしれない。
そう考えると、他の人が買う金額(つまり95万)くらいで買うというのが無難。
それ以上の金額で買う人はあまりいないだろうから買い逃すリスクは減る。

とはいっても、その隣地を買う気持ちやメリットが少ないという場合には、わざわざ95万で買う必要もない。
安ければ買ってもいいかもなぁ、という考えなら、変に「交渉」という考え方ではなくて買いたたくくらいの金額を付けてもいいと思うよ。
    • 0

菜園用に土を入れ替えたりとか、後からかかる費用を考えて、10万でどう?

けっこう安いものです。
    • 0

>幅の狭い道路にしか面しておらず、奥まった土地になり、持ち主の方が早く手放したいそうです。

持ち主は利用する予定がなけれな「負動産」ですから、本音では只でも良いのでしょうが、それなら、「負動産」であることはバレちゃいますね。

再建築不可の土地ではありませんか?

まあ、こういう土地も近い将来には、相続時に国に渡す制度ができるようですが..
    • 0

おそらく、家が建てられない。

などの制約があるでしょう。
将来、隣地も入手可能、または隣地の所有者が欲しがってる土地なら、評価額の半分、50万以下で。
    • 0

50万でも良いのじゃ無いですか。

落ち着いたら、謝礼に10万でも包みますか。都合60万なら安いかな〜
普通は2割までですが、売り急ぎするなら、50万から始めてみますか!?
    • 0