電子書籍の厳選無料作品が豊富!

公務執行妨害という罪が無くて、公務員個人に対する暴行罪とか脅迫罪だけになると、誰か困る人居ますか?

質問者からの補足コメント

• 自分もバンドTシャツは好きでよく着てます。てかジーパンにドクロ系柄のバンドTシャツが基本スタイルで、仕事柄リュックよく背負ってます。ジーパンの他はこんなのもよく着るんですが、そういう自分オリジナルを我慢してよく見る範囲で服装選んで、髪の毛染めるでもよく見る範囲で染める色選んだら安全に暮らせる社会になるんですか?俺は会社にも髪色規定有るし、元々髪の毛染めるなんて考えた事も無いですが、バンドTシャツと迷彩の事は警察にたまに立ち話強制されます。いい迷惑以外の何でもないです。因みに画像のTシャツはバンドのじゃなくて米軍特殊部隊のですが、要はこういう系の柄が好きなんです。それがどうした?!って話です。

「公務執行妨害という罪が無くて、公務員個人」の補足画像1
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (15件中1~10件)

>我々に難癖付けてるのはむしろ公務員の方じゃないんですか?

いいえ。大半の真っ当な方々は難癖なんかつけられていませんし。それよりあなたご自身が職質受けなくなったら困っちゃうんじゃないですか。大好きみたいだし。
    • 0
この回答へのお礼

いや、むしろ職務質問なんかやってもらっても1ミリも何かから自分が守られてる感じしません。

たいていの人が困るんじゃないかなあ。

公務員の仕事に難癖付ける人が続出すると思う。そうなると公務の効率が落ちて住民サービスの質が低下して予算の効率的運用ができなくなって…とか。
    • 0
この回答へのお礼

我々に難癖付けてるのはむしろ公務員の方じゃないんですか?我が社は一部の高級幹部社員を除いて、社員の通勤時の服装は自由ですが、服によっては警察がうるさいです。出社中なのに警察だけの独特な価値観押し付けられて話なんか聞いてる場合じゃないのに無理矢理立ち話につきあわされて、それによって自分の命、財産、身体が守られるんですか?

>レイシャル・プロファイリングで自分の財産が守られるなんて事は、到底信用出来ません。

そんなことは一言も書いていません。

私が回答したのは
①公務を実施できるように妨害行為を犯罪として取り締まることは、公の利益になるから必要
②日本の警察の職質はレイシャルプロファイリングに頼りすぎていて、無駄な職質が多すぎるのが問題
という内容の二つです。

①は多くの国民の「個人の財産を保護することに有効」ですが、②の内容が「財産保護」にちょくせてつ的に役立つという回答はしていません。
    • 0
この回答へのお礼

②が無けりゃ、誰だって納得しますよ。

より重罪だろ?当たり前だけど、国を護る立場に逆らうなら、出てけばいいわな。

成り立たんから。業務妨害ってのは、どちらが悪いか探る必要があって、公務執行妨害はないからね。
    • 0
この回答へのお礼

こっちの出社を妨害するんなら、警察が悪いに決まってる。我が社は一部の高級幹部社員以外、社員の出社時の服装は自由ですから。それを警察に注意される覚えは有りません。

>何の話か興味すら無いですが、急ぎたいのに立ち話に無理につきあわされる事で自分の財産が守られてるんですか?オシャレというのは、犯罪なんですか?

その点は、きちんと「レイシャルプロファイリングの問題である」と#3で回答しています。

質問者様の質問の主旨は「誰か困る人居ますか?」ですから、回答は「ほとんどの人が困ります。」です。

しかし、だからといって警察権力がなんでも可とするわけではないし、日本の警察の職質は「見た目」に頼り過ぎたものなので問題が大きいです。
    • 0
この回答へのお礼

レイシャル・プロファイリングで自分の財産が守られるなんて事は、到底信用出来ません。動画みたいな人が普通にその辺歩いてたってそれによって何か起きるとは思えないし、自分がそういう格好で歩いたからってそれによって自分が何かしらの被害に遭うとも思えませんね。

公務中でなければ個人に対する罪だけです

• 0

基本的には、みんな困りますな。

簡単に言えば、公務執行妨害は、民間における業務妨害に相当し。
お利口さんなら、これだけで理解できる話。

もし、これらの妨害罪がなければ、お仕事の妨害行為があっても、暴行罪や脅迫罪に該当しなければ、違法ではないわけ。
たとえば、一日中、無言電話を掛け続けられたら大迷惑だけど、暴行や脅迫には当たりませんわなぁ。

更に、もしそう言う行為が許されて、被害に遭った場合、経済的損害が生じるんだけど。
民間企業であれば、その企業の被害だけで済むが、お役所の場合、増税に向かう可能性が高いので、基本的には誰も喜ばない。

ちなみに、公務執行妨害と業務妨害(威力,偽計)は法定刑も一緒。
公務妨害の方が、社会的影響は大きい気もするけど、差を付けないのは民間への配慮かも?
    • 2

>そもそもどうしてそうまでして国の権力を維持、保護するんですか?

そうしないと、国民の財産が守れないからです。

警察はともかく、消防だって「消防活動のためには、隣の家の敷地に勝手に入ることができる」から隣の家まで延焼しないで済むわけです。

出火した家の隣家が不在で「敷地に進入する許可が得られない」なら延焼防止のための活動ができない場合も多いです。

こういう「国民全体の利益を守るために行う活動」を公務と呼びます。その活動を保証するための法律は、一般人に適用される法律とは別にするのが、法治国家では普通です。
    • 0
この回答へのお礼

我が社は一部の高級幹部社員を除いて、社員の通勤時の服装は自由です。服によっては警察がうるさくて、出社中だとかまってる場合じゃないので出来るなら無視して先を急ぎたいのが本音です。頭髪については規定が有りますが、服装だけらこんなのでも可なんです。https://m.youtube.com/watch?v=UOSI44UWcWs&pp=ygU …
何の話か興味すら無いですが、急ぎたいのに立ち話に無理につきあわされる事で自分の財産が守られてるんですか?オシャレというのは、犯罪なんですか?

>それも業務妨害罪有りますよね?

業務妨害罪には「偽計」と「威力」があります。「威力」は暴行・脅迫を含むので除外します。

「偽計」については、たとえば#4で記載した「店舗に立ち入らせない」という内容を含むのですが、そもそも《一般人の場合、店舗に入る権利がない》のです。

だから「店舗に入れないようにバリケードを作る」とか「仁王立ちして入れないように邪魔する」のは偽計業務妨害には該当しません。だって、自分の持ち物ですから。

公務というのは「公の利益を優先するために、個人や組織が所有管理する場所に強制的に立ち入る権利・財産などを強制的に調査する権利」が含まれています。

なので「強制的な権利をもたない一般人」が行う「業務妨害罪」と公務執行妨害は概念そのものが違うのです。
    • 1
この回答へのお礼

そもそもどうしてそうまでして国の権力を維持、保護するんですか?

これ入れとかなきゃ、立ちはだかって後ろに手を組んで、暴力はしてないから正当だというアホが出てくる。

• 0
この回答へのお礼

それだって業務妨害罪有るじゃん?