電子書籍の厳選無料作品が豊富!

公務執行妨害という罪が無くて、公務員個人に対する暴行罪とか脅迫罪だけになると、誰か困る人居ますか?

質問者からの補足コメント

  • 自分もバンドTシャツは好きでよく着てます。てかジーパンにドクロ系柄のバンドTシャツが基本スタイルで、仕事柄リュックよく背負ってます。ジーパンの他はこんなのもよく着るんですが、そういう自分オリジナルを我慢してよく見る範囲で服装選んで、髪の毛染めるでもよく見る範囲で染める色選んだら安全に暮らせる社会になるんですか?俺は会社にも髪色規定有るし、元々髪の毛染めるなんて考えた事も無いですが、バンドTシャツと迷彩の事は警察にたまに立ち話強制されます。いい迷惑以外の何でもないです。因みに画像のTシャツはバンドのじゃなくて米軍特殊部隊のですが、要はこういう系の柄が好きなんです。それがどうした?!って話です。

    「公務執行妨害という罪が無くて、公務員個人」の補足画像1
      補足日時:2024/07/23 17:55
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (15件中11~15件)

あなたは職質されなければいいんだろ?


まあ無理だけど。
    • good
    • 1

>いや、暴行罪とか傷害罪で良くないんですか?



それって「物理的な暴力」が必要ですよね。そうではなくて、先ほどの例で言えば「飲食店の立ち入り検査」で、入口に立って入ることを邪魔すればそれだけで「公務執行妨害」になります。

物理的な暴力ではなく「公務として必要な行為をさせないように妨害すること」を取り締まれるようにする必要はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも業務妨害罪有りますよね?

お礼日時:2024/07/23 11:52

公務執行妨害罪は警察官だけに適用されるものではないです。



たとえば食中毒を起こした飲食店への保健所職員の立ち入り検査を妨害するとか、消防士の消防活動を阻害するなども「公務執行妨害」に当たります。

これらは「公務員」というものが「公的な利益」を守るために行っている活動なので、それを取り締まる刑罰が無いのは社会の安定にとってかなりマイナスになります。

ただ、職質に関しては何よりも「レイシャルプロファイリング」による無駄な職質が多いので、そこを規制する法律が欲しいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、暴行罪とか傷害罪で良くないんですか?

お礼日時:2024/07/23 11:48

異常者や犯罪者が喜ぶだけで住民にはデメリットしかありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

殴られりゃ傷害とか暴行でしょっぴけるのは変わらないんよ?公務執行妨害なんて罪、別に必要なん?

お礼日時:2024/07/23 11:46

公務執行妨害は絶対に無くならないから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうして?

お礼日時:2024/07/23 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!