電子書籍の厳選無料作品が豊富!

警察が正当な理由なく被害届を受理しないのは違法ですか?

また被害届の根拠法令を教えて下さい

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

元警察官です。

「無断で顔写真を撮られので肖像権侵害で被害届を出します」「知り合いに嘘言われたので被害届出します」たまにこういう方がいらっしゃいます。被害届は「犯罪の発生」という大前提がなければ受理できません。肖像権侵害は憲法違反ですが、実際に取り締まる刑罰法令が存在しないので犯罪ではありません。同様に嘘つき罪もないので幾ら嘘をつかれても犯罪として処罰はできません。
    • good
    • 0

違法ではありません。


被害届はあくまでも届の一種で、各種申請書の範囲であると思っておくと間違いはないです。
届がうまくできないのなら、お近くの弁護士に法律相談してみましょう。
有償ですが、間違いなく力になってくれます。
    • good
    • 2

警察も暇では無いので


お遊びには付き合いません
真面目な事案なら
受け取ります。
    • good
    • 1

「被害届」とは、文字通り被害を受けた人の警察への届け出です。


ただ、意外に思われるかもしれませんが、被害届には、法的な規定はなく、国家公安委員会規則の「犯罪捜査規範」に「被害届の受理」という項目があるに過ぎません。

そして、犯罪捜査規範では、61条で、被害届の受理について、警察官は、犯罪による被害の届出をする者があつたときは、その届出に係る事件が管轄区域の事件であるかどうかを問わず、これを受理しなければならないと規定し、警察官の受理義務を定めています。

ただ、この規定は、警察官に対する職務上の義務を定めた内部規則にすぎませんので、この規定に違反した警察官が内部的に処分を受けることはあるかもしれませんが、この規定を根拠にして、国民が「被害届」の受理を求めることはできないと思われます。

https://kobeyamate.jp/2012/07/keisatsu-higai-tod …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!