電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1月4日の朝に私の車のサイドミラーが左右と運転席側ドアに傷、玄関の表札や飾りの置物がグチャグチャに壊されました

家で犬を外で飼ってるのですが近所の方に可愛がられており通りすがりの人が
餌を与えるということが続いていました 
そのために私がドックフードを与えてもあまり食べないのですが体系は太っていました
水も出勤前に与えているのですが犬は自分でこぼすことが多かったために近所の人が
知らないうちに水を水道で与えてることがありました

3日から警察が私の家に来て私の斜め前の精神的に地元で変だと有名な人が警察に来て
私が餌を与えていないので動物虐待をしていると相談したらしく私の家に警察が来ました
実際にはそのようなことはなく餌を与えてはいますが他の人が餌を与えているために食べないということを伝えておきました(警察の人も近所の人のかたを性格的におかしいかったとは言われてました)

そして4日の朝に車のドアと表札などが壊されており被害届を出し実況検分をして警察が帰った後に
近所の変な人が家の庭に浸入して家の壁をたたいたり大声で動物虐待をしてると叫んだり
したので警察を呼んで捕まえてもらいましたが後に変な人の親が出てきて弁償するから被害届の取り下げを言ってきたんです(警察からの意見でもあったようです)
変な人は50を超えてるんですが今までに仕事をしたことがないので親が弁償するそうです

条件としては
「私の家に近づかずに私の家族に関わりを持たないこと」
と言う内容で明日の7日に警察の駐在所で弁償の話と被害取り下げの書類にサインを
することになっていましたが今日のAM0:30分ごろに変な人が私の犬に話かけているのを
見てしまいました これでは以前と同じ状況です

被害届の取り下げをした後で
同じことを繰り返すのではないかと心配です

近所の人から聞いたのですが
過去にも自分の気に入らないことがあると近所の壁やガラスを壊す行為をしていたらしいです
今までの人は泣き寝入りしていたようですが・・・

妻や娘もいますので今後のことが心配です

よきアドバイスをお願いします

A 回答 (10件)

弁償はしてもらうが、訴えを取り下げる代わりに即ひっこせと言えばよろしい。


ひっこさないのであれば取り下げない、もしくはひっこし手続きが完了するまで取り下げない。

これでいいじゃない。

どっちにしたって居ないほうが都合がいいんだから、どんな手段であれ消えて貰ったほうが世の為人の為。

条件で出した「関わりを持たない事」ってのは考え甘すぎです。
ご近所なら嫌でも会うわけだし、私ならそんな公害のような存在は目も当てたくない。
    • good
    • 0

 in_go-ing です。



> 取り下げを辞めたほうがいいでしょうかね

 私なら、相手の親が本人の入院措置をするなり、引っ越すなりの、二度と“事件”が起こらない保証がなされるまでは取り下げはしません。お金で取り返しのつかない被害が出てからでは遅いのです。ご近所の方もそれを望んでおられると思いますので、決してそのことで質問者様ご家族がご近所から非難されることも無いでしょう。
    • good
    • 0

新築のマイホームと、家族 どちらが大切なんでしょうか?



家は賃貸にでも出せばいいと思います。

家族が心を病んだり、ケガをしたり、命の危険に晒されても、マイホームに住み続ける方がいいのでしょうか?

この世には、貴方も言っておられるように、常識の通用しない輩がいます。

あまりマイホームに固執せずに最終的には判断するべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり家を建てた後でのことなので
悩んでいます

お礼日時:2011/01/11 22:34

事実関係を固めるべく、役所、民生委員、自治会に建前上相談として情報を流すといいかも。


被害届を止めるのもいちどめは貸しを作る意味でありだと思えますが。
    • good
    • 0

犬を手放したら治まる保証もなく、別の迷惑行為が始まるかもしれません。


他の人が触れられないように柵で囲うとか出来ないんですか?
私ならエサやりがわかった時点で対策を考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の敷地内に入ってきてまで
餌をやっているんです

先ほどの保健所の方が来て
「虐待で通報があった」とのことで
訪問がありました

保健所の方も通報した変な人が
「車を壊したりしたと」言っていたらしく
僕よりも通報した人のことを疑問視していました
「通報があったから訪問しないといけなかった」と・・・・

被害取り下げの話があった翌日から
嫌がらせがあったようで困っています

お礼日時:2011/01/06 12:36

明日、弁償の話とか被害届の取り下げの話をするんですよね。


そのときに、夜中に犬に話しかけているのを見たことをしたらどうでしょうか。

こんな状態では被害届の取り下げはできないということ。
質問者さんの家に、犯人を近づけさせない具体的な方法はどのようにするつもりなのか。
今回仮に被害届を取り下げても、次は絶対にないということ。

最低限、これくらいはちゃんと話したらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話すべきことは話ししたほうが良いですよね

本当に困っています

お礼日時:2011/01/06 12:32

> 被害届の取り下げをした後で同じことを繰り返すのではないかと心配です



 多分繰り返すでしょう。
 相手はキ○ガイですし、親が50にもなった“子供??”の尻拭いをして『被害届の取り下げ』を頼んでいるようでは“管理”もしないでしょう。何でもお金で解決できると確認させてしまったようなものです。

> これでは以前と同じ状況です

 でしょうね。キ○ガイには『私の家に近づかずに私の家族に関わりを持たないこと』なんて念書?も意味ありませんし、親だって「もう、全て解決!」って気分でしょう。失礼ながら、親からすれば、質問者様の所のペットの犬より“可愛い”子供ですし、質問者様の所のペットの犬より“手に負えない”人間なのです。

 時には因業で、頑固で、不人情と思われる行動をしなければならないこともありますし、家族を守るためなら何でもする覚悟も必要ではないでしょうか。親に拝み倒されて?幾許かのお金で被害届けを取り下げてしまったのが間違いだと思います。

 今回の念書?が守られていないことを今更そういう親に言っても聞く耳も持たないでしょうし、それを警察に持ち込んでも「民事不介入」です。
 次回の被害の際に強硬に出るか、被害を受けないように引越しされるかしかないと思います。下手に犬を手放すと『殺した!』などと騒がれかねません。何しろ相手はキ○ガイなのです。今の法律ではキ○ガイと認定されれば人を殺しても罰せられない“特権階級”です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家は新築で数ヶ月なんです

ですから引越しは出来ないんです

取り下げを辞めたほうがいいでしょうかね

お礼日時:2011/01/06 12:31

やはり犬を飼わないのがいいのではないでしょうか?



常識ある人間なら話せばたいてい解決します。でも
常識無い人間相手だと力で解決するしか方法がない
と思います。法治国家なのに理不尽かもしれません
が騒音問題しかり、近隣問題しかり、「あいつを怒
らせたら何をされるか解らない」っていう恐怖心を
植え付けるしかないと思います。

で、今は逆にpowerstone777さんが恐怖心を植え付
けられちゃっていますよね。
ただ、powerstone777さんが喧嘩に弱いとかではな
く、やっぱり守るべき物や守るべき人がいる方が立
場上どうしても弱くなってしまいます。

まずは犬を飼うことをやめることから初めてみては
どうでしょうか。
幸いにしてpowerstone777さんが壊された分は
親が補償してくれるみたいだし、加害者の側とは話
し合いで解決したのですから、被害届は取り下げた
ほうがいいのではないでしょうか。

で、犬もいないしそれでもモノを壊されるなら
強面の友人にでも頼んで怒鳴り込みに行ってもらう
とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬を手放したら
虐待したとして
嫌がらせをしてくると思うんですよね

常識が通じないですから

お礼日時:2011/01/06 12:29

被害届を取り下げたらいけません。

 それはあなたたちが、今後そのキチガイが何かしても
また被害届を出さないと約束させるようなもので こういうひとたちの常套手段です。
(次回何かされても前回取り下げたんですからまた同じことなのでと図に乗ります)

話に乗ってはいけません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

取り下げる話をした翌日から
嫌がらせが始まってるので
取り下げると意味がないと思います

お礼日時:2011/01/06 12:27

犬を捨てたら何もしてこないなら、犬を手放しましょう。



私の友人も、困った隣人に悩まされ奥さんがノイローゼ気味になってきたから、家を売って引っ越しするって事を言っていました。

相手は、キチ〇イだからそばにいたら、何されるか判らない。と言ってマンションを探しております。

一人なら徹底的に戦う事もいいと思いますが、家族がいるなら逃げ出した方がいいと思いますよ。

家族に被害が及んでから後悔しても遅いですから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逃げるのは無理なんです

また新築で数ヶ月なんです

家族がいるだけに他の方法が無いかと

考えています

お礼日時:2011/01/06 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!