電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分が合法的に得たお金が実は犯罪によって生じたお金だった場合法的に没収されますか?

例えば人から合法的に20億円もらったとしてそれが犯罪によって生じたお金だったら法的に没収されますか?

自分の財産が犯罪生成物件などに該当する財産だった場合

質問者からの補足コメント

• 自分がこれから合法的に手に入れようとしているお金が犯罪によって生じたお金である事を知りながらそれを手に入れた場合法的に没収されますか?

またこれから犯罪を犯せとだけ人に言ってその人が犯罪が犯しても犯罪教唆にはならないらしいですがこれから消防署を爆破しろと人に言ってその人が消防署を爆破した場合は犯罪教唆になるらしいです

なのでこれから消防署の職員を不法に脅して金を巻き上げその巻き上げたお金を私に渡せと人に言ってその人がそういう事をした場合犯罪教唆となりその渡されたお金も犯罪収益に関するお金に該当するので法的に没収されます

しかし人に対しこれから私以外の者に対し何らかの犯罪行為を行ってお金を手に入れてそれを私に渡せと言いその人がそういう事をした場合は犯罪教唆となりその渡されたお金も法的に没収されますか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

No1さんがおっしゃっているのは下記の事件です。

住宅供給公社の職員が妻のチリ人女性アニータに10億円以上貢いだという事件です。結局は彼女がチリにたてた豪邸も差し押さえ売却されていますね。

青森県住宅供給公社巨額横領事件〈wiki〉
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%A3%AE …
    • 0

素人ですが、犯罪絡みだと

証拠品として没収されると思います。

でも、以前、年金か、社会保険関係の
職員が、外国の女性と付き合い、
国民が支払った保険を横領し、
その女性に注ぎ込んだ例がありましたが
女性に返金は求めなかった様です。
女性が住んでる国にお城のような邸宅を
建ててありました。
その事件が発覚後、女性は自書本を発行し
販売したそうです。
    • 0
この回答へのお礼

その情報のソースを教えて下さい