プロが教えるわが家の防犯対策術!

14畳のLDK+リビング続きの3畳間は狭いでしょうか?

現在東横線沿い徒歩18分の建売3LDKに住んでいます。
家族は幼児2人の4人家族です。
今、東横線沿い徒歩7分の土地を検討していて一条工務店で2階建ての4LDKの注文住宅を建てようか検討しています。
ただ、土地が24坪弱で、小さめの土間収納を作って、LDKが14畳、リビング続きの1間が3畳になってしまいます。

この辺は30坪の土地が貴重で、それだけの広さがあれば2つに割って売り出されたり出てきても1億円です。
24坪足らずのこの土地ですら、今後2つに割って建売を立てる計画が進んでいるのをストップしてもらっている状況です。購入検討の返事が明日に迫っています。

3畳の部屋はしばらくは子どもの遊び部屋→勉強部屋→将来義母の介護部屋として使うことになるのですが、14畳のLDKと3畳のひと間は、やはり狭いですか?形は縦長です。

先日伺った知人宅は横長16畳のLDKとリビング続きの1間5.25乗で、心地よかったのですが少し狭めだなと思っていたので、そこからさらに4畳も狭くなると思うと、かなり閉塞感があるか?と悩んでいます…

質問者からの補足コメント

  • 説明不足でした。
    車を持つ予定はなく駐車場は作りません。建ぺい率80%で建てますが、自転車4台分のスペースを確保するので外周に少し余裕を持たせるつもりです。確か延べ床2728坪くらいでした。

      補足日時:2023/07/28 15:58

A 回答 (8件)

キッチンの大きさを小さくすればまあ狭くは感じないかも。


対面キッチンだと最低でも17畳は無いとかなり狭く感じます。
    • good
    • 1

一般常識として3畳は居室と呼ぶにはギリギリの狭さです。


せいぜい書斎とかサービスルームとなるケースが多い広さだと思います。

あまりLDKとの対比で考えず、一つの部屋の広さとして考えるべきですね。
LDKと繋げて使うことが多くなるなら、関係ありませんけど部屋として使う気があるなら部屋単体の広さで考えましょう。
    • good
    • 0

何をどう考えた際に「これでは狭いのでは?」と感じられるのでしょう?


そこがわかりませんと何とも。。。
また、リビングつながりの3畳の部屋というのはリビングと同じく洋間ですか? それとも畳ですか?
更に、リビングつながりというのは具体的にどういう構造ですか? 例えば幅1間(2m弱)の引き違い戸があるとか、そういった物は無いが段差があるとか・・・。
何も無いならLDKは14畳ではなく17畳なのでしょうから「+3畳間」というからには何かあるのですよね?(^^;

加えてLDKの構造もわかりません。単純な長方形なのか、一角が削られたL字型的な物なのかといったことです。
キッチンの配置もありますね。
対面キッチンの場合、14畳のLDKといってもキッチン台、人が立つスペース、背面のカップボードのスペースなどを引くと10畳まで無いとか。。。

もう一つ加えるならLDKにどういう家具を置く予定かというのもありますね。お子さんが小さいようですからキッチンにいる親が子供の様子を見ることが出来る(〇畳分くらいの広さの)遊び場を設けたいとか。しかし、これは10年もしないうちに不要になるだろうから、それまでの間は本来置きたいと思っている××は置かないとか。
そういう具体性を持って考えを進めることが間取り検討では重要です。特にスペースに制約がある場合は。

参考まで。
    • good
    • 1

14畳でも狭いのに、3畳はまったく機能性なく使い道がありません。


合わせて17畳にしても、多分狭いと思います。
うちは18畳+6畳でしたが、リビングが狭いと感じて24畳にしました。
図面や、完成当初は広い!と思いましたが、あっという間に狭いと感じるようになりました。
今は掃き出し窓の外に10畳程度のサンルームを設置しようかと考えてます。
    • good
    • 1

狭いかどうかは個人の感覚なところが多いので、何とも言えません。

質問者さんが知人宅へ行って、そこから想像して手狭だと感じたのなら、おそらく狭くなると思います。あとは家具等をどうするかにも寄るかと。

予算はかかりますが、例えば床から天井までだいたい2400mmが標準かとは思いますが、それを2500mmとかにするだけで、横面積は変わらなくても天井が高くなるだけで、そこまで手狭感はなくなるかと。あとはクロスの色やあえて奥の壁だけヌックにして錯覚で広く見せる工夫をするのも有りかとは思います。
面積が狭ければ、できるだけ壁をぶち抜いて、部屋と部屋の間を壁ではなくカーテンやタペストリーなどで工夫すれば、広く見せることは出来るかとは思います。


ちなみに、介護のことを考えているのなら、車が最低1台おけるスペースは確保したほうが良い気はしますが、その辺は詳細を知らないので、そーいう何かあったときのことも含めて検討されているのならソレでよいかとは思います。
    • good
    • 1

二階建て4LDKといっても階段除いた延べ床面積は70平米くらいですかね。

家族4人+義母ですか。最低でも100平米、余裕持たすなら150平米でしょう。
駐車場設けているなら無くして部屋にするのがいいと思います。2階は広場のような部屋(家族全員寝る)に周囲に子供の勉強スペース(1畳)、趣味スペース、

我が家は夫婦2人、16畳LDK、6畳、3畳クローゼットです。私は追い出されて2階住まい。

1億ですか。練馬なら立派な家が買えます。
    • good
    • 1

私も小さい頃3畳間をあてがわれていましたが、子供にとっても3畳間は狭くて布団を敷いたら何も置けない感じでした。


それに、今の建築基準法では、居室の面積として4.1畳以上を求められていますから、物置としてしか認められないはずです。
    • good
    • 1

狭いです。

他を検討して下さい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!