プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅のための土地を探していますが、農業用水路が横にある土地ってどうでしょうか。東側には幅1m深さ1.5m、北側にはそれと同じ位の水路と幅2mくらいのもの、合計3つが土地の北東で合流しています。
最近整備されたばかりで、水も流れていて藻もないです。付近の田が水を使わないとき、用水路は乾燥してるものだと聞いたのですが、本当でしょうか?虫の発生源になりませんか?
用水路って、大雨でもあふれたりしないのですか?
また、もともと畑だったようですが、もと水田と同じくらいの地盤強化(杭打ちとか)が必要でしょうか?

A 回答 (5件)

>用水路は乾燥してるものだと聞いたのですが、本当でしょうか?



ケースバイケースです。
年中流れている用水路も珍しくありません。
構造から察すると主幹水路のようですから田の水張りとは無関係に水路に流れがあることも考えられます。

>大雨でもあふれたりしないのですか?

この心配は有用です。
あふれることはあります。
水路に大きなゴミ(動物も含む)が流れ込み、曲り角や合流地点で水路の障害となって流れを堰き止めることが良くあります。
最近出来たばかりならば近所で聞いても情報不足ですね・・・。

>もともと畑だったようですが、もと水田と同じくらいの地盤強化(杭打ちとか)が必要でしょうか?

地盤の軟弱さと深く関係するものに「地下水脈」があります。
田んぼに水を張った時期や大量に雨が降った時期の天気の良い時に土地の土の色を確認しましょう。
周りの土地の土の色と比べて黒っぽくなっていれば地下水脈に水が流れ込んで浸水していると考えられます。
水はけが極端に悪い土地でも同様の現象が生じます。

一例ですが、私が所有する土地には浅井戸がありまして、10月から4月までは空井戸ですが、5月から9月まではたっぷり水があります。
この期間は田に水が張ってある時期に相当しますし、雨が良く降る時期でもあります。

地下水脈があって、道を挟んで100Mほど離れた田と繋がっているのだそうです。
途中の田んぼが水を張っても異常はありませんが、その田んぼが水を張ると家の一段下の畑では沼地に変化します。

地盤強化をすれば家の基礎は安定しますが、家と周囲の地面が乖離(分離)して変化しますので不都合が生じることも覚悟しましょう。

海面に立てた関空は常にジャッキアップして地面の沈下に対応しているが予想を上回る沈下の対応に苦慮していると聞いています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しいお話ありがとうございます。その土地はやめておいたほうがいいかなぁと思ってます。

お礼日時:2004/05/13 15:09

老婆心ながら・・・


その土地には、ちゃんと、用水路とは別に、側溝がありますか?
無くて、用水路に排水するような事は無いのですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

南側には蓋がされた側溝があるのですが、用水路に排水していたように思います。やっぱりやめておいたほうがいいみたいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/13 15:11

まず、敷地自体がその周辺全体(数キロ四方)の中で低い地域なのか、高台的な地域なのかで、違ってきます。

低い地域であれば、用水路の氾濫の可能性が高まります。

また、用水路に限らず、川の合流地点に関しては、氾濫がおきやすいポイントと言えます。
台風とかの大雨の際にはあふれる可能性があると思っていたほうがいいでしょう。

市役所、消防署などや周辺の住民に、氾濫歴があるか確認されることをお勧めします。不動産屋や売主は本当のことは言わないですよ。

地盤強化の必要性については、スェーデンサウンド方式の検査なら10万円以内でできますので、家を建てる前に調査をした上で判断すれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりやめておいたほうがいいみたいですね。

お礼日時:2004/05/13 15:12

基本的には後背湿地の場所であり、地盤は悪く湿気の多い土地でしょう。


また蚊を初めとした夏の虫も当然ながら発生すると思ってください。

家を建てるには適した土地とはいえません。ただその分安いことが多いですから、あとは価値観の問題です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

広さの割りに手が届く値段なので悩んでました。やっぱり、やめようかなと思ってます。ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/13 15:14

農業用水路はお聞きの通り常に水が流れているものではありません。

時期的にはその地域にもよりますが、5月位から7月位までではないでしょうか?
ですが、その時期は丁度暖かくなって蚊が発生します。
それと地盤の強化はまず業者さんに測定してもらい、検討した方が良いですね。
大雨であふれる・・有得ないことではないでしょうが、深さが1.5mとのことですので、その辺は心配ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2004/05/13 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています