プロが教えるわが家の防犯対策術!

家を建てる為に土地を探しており、一つ気になる物件がありました。

255m2、南4m道路に接道、間口15m、
本当は前面道路6mは欲しかったのですが、予算的に厳しいのです。駅から3キロほど離れるような場所なら接道6mあるような物件も買えるのですが・・(私が検討している物件は駅まで一キロほどです)

そこで質問なのですが、4m道路だと不便だったり、言い方は悪いですが見た目が悪かったりするでしょうか?デメリットがあればお教えください。

それか、駅から離れた6m道路のほうがよいでしょうか?

主人の父が前面道路幅をとても気にしているので、どうしたらいいか悩み相談させていただきました。宜しくお願いいたします。

A 回答 (9件)

情報不足なので一概には言えませんが、一般的な建築的なデメリットを述べます。


用途地域が住宅用の場合としてですが
1、容積率が200%だとしても4mの道路であれば160%までしか建ちません。
2、道路斜線の制限がかかり道路に近い部分は2階建ての通常の高さを取れない場合があります。160%なら3階だても!なんて思っても道路に面して高くできないので方角によってはかなり不利。

ただ、今回の土地は広めでかつ、南道路でありますので上記の問題に苦しむことなく設計できると思われます。
なので後は車の使用の際の不便ですね。車庫の間口や奥行きを普通よりは大きめに取りましょう。
見栄えは難しいですね。一般的には完成写真を撮ろうと思っても道路からではとりにくいくらいの幅ですが、これも敷地が広いので見栄えはよく作れると思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にいたします。

お礼日時:2011/03/02 11:34

一番不便を感じるのはやっぱり車庫入れではないでしょうか。

ガレージの位置にもよりますが、6mでも時々不便を感じますから4mでは一回で入れるのは神業に近いと思います(どんなに慣れてきても)。
自宅の前に一時であれ車を止めておくときにも、近所迷惑に気をつかわされます。車を使わなければならないとしたら色々な点で後悔するのは目に見えています。
4m道路の住宅地は見た目にも貧相です。これは実地を見ていただければ一目瞭然です。いくら敷地が広くても、建物が立派でもぬぐい難いところです。資産価値(査定)にも影響してきます。これには立地条件の良さで納得(相殺)するほかないように思います。
すべてを充足させることが難しいのであれば、将来を見据えてなにを優先するかの決断ではないでしょうか。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

優先順位を考えてみます。ありがとうございます

お礼日時:2011/03/02 11:32

道路はたしかに重要なポイントです。


4m道路とのことですが、本当に4mありますか?4mに少し欠けるようだとセットバックという問題も出てきますし、公道ではないかもしれない事も考えられます。予算的にとの事なので値段が安い物件なのかもしれませんが、だとするとそういう可能性もあるかもしれません。幅員も重要ですが、公道かどうか?私道であれば建築基準法上はどういう扱いの道路か?道路の所有者は誰か?道路に所有権はあるか?というような事が大事なポイントです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせてもらいます

お礼日時:2011/03/02 05:33

4m道路は、純粋幅内で車のすれ違いは実質上できません。


不法駐車放置もできません。(他の通過車が大ブーイングしますから笑)

通過車両に煩わされず、さらに南面道路。
実は昔そういう敷地に住んだ実体験上でも申し分ありません(^^。

>間口15m
もあれば、敷地南面は当然余裕を持って空けるでしょうから、建設大型車両やクレーン車両搬入でも何の差支えもありません。


ただ前面道路幅により容積率が制限される地域もあります。
がしかし、間口16mもある敷地なら余裕でしょうし、

>家を建てる
と言う商業目的でない住宅前提条件のようですから、
南面道路の対面側もそういう容積率規制値で、さらに道路斜線的な制限も課せられますから、住宅地であるなら、南側に高い大きな建物が建設されにくい良い環境といえるのではないでしょうか?(^^

緊急車両は何も家のまん前に止められなければ活動できないなんてことは実質上全然ありません(笑
むしろ緊急車両がちょくちょく通りやすい道だったら煩いですよ(笑
    • good
    • 7
この回答へのお礼

実体験のお話、ありがとうございます。貴重なご意見参考にさせていただきます。また、この場をお借りして、質問に答えてくださった方々に再度お礼を申し上げます。全て素晴らしいご意見でとても参考になります。何度も読ませていただきます。

お礼日時:2011/03/01 21:29

質問者様の生活スタイルと周辺の環境によって


影響の度合いは変わってくるでしょう。

車の使用頻度が少ないような街中であれば
そんなに気にしなくても良いかも解りませんが
車を日常的に使うのであれば、かなり気を使うでしょう。

小型車であれば何とかすれ違いもでますが、
中型車だとすれ違いでもかなり気を使います。

駐車場の間口や形状にもよりますが
駐車場からの出し入れもかなり気を使わなければ
ならない可能性があります。
逆に言えば、車の出し入れを優先して考えれば
敷地の有効利用がしにくくなってしまいます。

しかし、古い住宅地は4m道路が多く、
そこに住んでいる人は車の運転が上手です。
必然的に車の運転が上手になるメリット?があるかも
しれませんが、これから購入を検討しているのであれば
その辺を十分考慮して検討して下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

駐車場で庭が大分減ってしまいそうですよね、ありがとうございます

お礼日時:2011/03/01 21:13

4メートル道路と6メートル道路では、


車の交通量、車のスピード、大型車の通行等が違うと思います。

車の家に対する振動、騒音を考えれば、4メートル道路の方がよいです。
(大型車が多く通行する道路は、振動と騒音がすごいです)

4メートル道路では、車の出入りに支障はありません。
敷地なども良い広さだと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/01 21:08

メールの内容だけでは判断しかねますが、建築する際にいろいろと規制があります。


用途地域 建ぺい率、容積率 他はどうでしょうか?(役所で調べられます)
ちょっと専門的なことなので不動産屋か設計士さんに尋ねられたほうがよろしいかと思います。
道路巾が広いに越したことはないですがやはり土地の評価額に影響してきます。
敷地が比較的大きいので余裕ある計画が可能かと思います。地形は15mx17m=255m2ですか?
2階建ての住宅程度ではデメリットというデメリットはないかと思います。(まわりの建物や環境はわかりませんが)
ただ北側の住宅には日照について配慮しなければいけません。北側斜線などの規制もあります。
建物のプランや大きさにもよりますが、南側道路ということなので当然庭や車庫が道路側に配置されると思います。
4mでは車庫を余裕もって作らないと車庫入れはちょっときびしいかも・・・ですね。

 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

15m×17mです。駐車場は余裕が必要ですね。ありがとうございます

お礼日時:2011/03/01 21:06

家を建てるときも、大きい車が入れないから余分にお金が発生します。

引越しもでしょう。昔から住んでいるならともかく、新しく購入するなら6m以上を狙ったほうが良いでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

広いに越したことはないですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/01 18:42

車は幅1.7m強あるから、両側に15cmしか空けられない。

慣れた人でないと、すれ違いしにくいと言うことだよね。家の前に一時路上駐車されたら大変なところだと言うことだ。消防車も入り込みにくい。勧めないね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/01 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A