親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

家を建てる為に土地を探しており、一つ気になる物件がありました。

255m2、南4m道路に接道、間口15m、
本当は前面道路6mは欲しかったのですが、予算的に厳しいのです。駅から3キロほど離れるような場所なら接道6mあるような物件も買えるのですが・・(私が検討している物件は駅まで一キロほどです)

そこで質問なのですが、4m道路だと不便だったり、言い方は悪いですが見た目が悪かったりするでしょうか?デメリットがあればお教えください。

それか、駅から離れた6m道路のほうがよいでしょうか?

主人の父が前面道路幅をとても気にしているので、どうしたらいいか悩み相談させていただきました。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

情報不足なので一概には言えませんが、一般的な建築的なデメリットを述べます。


用途地域が住宅用の場合としてですが
1、容積率が200%だとしても4mの道路であれば160%までしか建ちません。
2、道路斜線の制限がかかり道路に近い部分は2階建ての通常の高さを取れない場合があります。160%なら3階だても!なんて思っても道路に面して高くできないので方角によってはかなり不利。

ただ、今回の土地は広めでかつ、南道路でありますので上記の問題に苦しむことなく設計できると思われます。
なので後は車の使用の際の不便ですね。車庫の間口や奥行きを普通よりは大きめに取りましょう。
見栄えは難しいですね。一般的には完成写真を撮ろうと思っても道路からではとりにくいくらいの幅ですが、これも敷地が広いので見栄えはよく作れると思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にいたします。

お礼日時:2011/03/02 11:34

一番不便を感じるのはやっぱり車庫入れではないでしょうか。

ガレージの位置にもよりますが、6mでも時々不便を感じますから4mでは一回で入れるのは神業に近いと思います(どんなに慣れてきても)。
自宅の前に一時であれ車を止めておくときにも、近所迷惑に気をつかわされます。車を使わなければならないとしたら色々な点で後悔するのは目に見えています。
4m道路の住宅地は見た目にも貧相です。これは実地を見ていただければ一目瞭然です。いくら敷地が広くても、建物が立派でもぬぐい難いところです。資産価値(査定)にも影響してきます。これには立地条件の良さで納得(相殺)するほかないように思います。
すべてを充足させることが難しいのであれば、将来を見据えてなにを優先するかの決断ではないでしょうか。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

優先順位を考えてみます。ありがとうございます

お礼日時:2011/03/02 11:32

道路はたしかに重要なポイントです。


4m道路とのことですが、本当に4mありますか?4mに少し欠けるようだとセットバックという問題も出てきますし、公道ではないかもしれない事も考えられます。予算的にとの事なので値段が安い物件なのかもしれませんが、だとするとそういう可能性もあるかもしれません。幅員も重要ですが、公道かどうか?私道であれば建築基準法上はどういう扱いの道路か?道路の所有者は誰か?道路に所有権はあるか?というような事が大事なポイントです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせてもらいます

お礼日時:2011/03/02 05:33

4m道路は、純粋幅内で車のすれ違いは実質上できません。


不法駐車放置もできません。(他の通過車が大ブーイングしますから笑)

通過車両に煩わされず、さらに南面道路。
実は昔そういう敷地に住んだ実体験上でも申し分ありません(^^。

>間口15m
もあれば、敷地南面は当然余裕を持って空けるでしょうから、建設大型車両やクレーン車両搬入でも何の差支えもありません。


ただ前面道路幅により容積率が制限される地域もあります。
がしかし、間口16mもある敷地なら余裕でしょうし、

>家を建てる
と言う商業目的でない住宅前提条件のようですから、
南面道路の対面側もそういう容積率規制値で、さらに道路斜線的な制限も課せられますから、住宅地であるなら、南側に高い大きな建物が建設されにくい良い環境といえるのではないでしょうか?(^^

緊急車両は何も家のまん前に止められなければ活動できないなんてことは実質上全然ありません(笑
むしろ緊急車両がちょくちょく通りやすい道だったら煩いですよ(笑
    • good
    • 6
この回答へのお礼

実体験のお話、ありがとうございます。貴重なご意見参考にさせていただきます。また、この場をお借りして、質問に答えてくださった方々に再度お礼を申し上げます。全て素晴らしいご意見でとても参考になります。何度も読ませていただきます。

お礼日時:2011/03/01 21:29

質問者様の生活スタイルと周辺の環境によって


影響の度合いは変わってくるでしょう。

車の使用頻度が少ないような街中であれば
そんなに気にしなくても良いかも解りませんが
車を日常的に使うのであれば、かなり気を使うでしょう。

小型車であれば何とかすれ違いもでますが、
中型車だとすれ違いでもかなり気を使います。

駐車場の間口や形状にもよりますが
駐車場からの出し入れもかなり気を使わなければ
ならない可能性があります。
逆に言えば、車の出し入れを優先して考えれば
敷地の有効利用がしにくくなってしまいます。

しかし、古い住宅地は4m道路が多く、
そこに住んでいる人は車の運転が上手です。
必然的に車の運転が上手になるメリット?があるかも
しれませんが、これから購入を検討しているのであれば
その辺を十分考慮して検討して下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

駐車場で庭が大分減ってしまいそうですよね、ありがとうございます

お礼日時:2011/03/01 21:13

4メートル道路と6メートル道路では、


車の交通量、車のスピード、大型車の通行等が違うと思います。

車の家に対する振動、騒音を考えれば、4メートル道路の方がよいです。
(大型車が多く通行する道路は、振動と騒音がすごいです)

4メートル道路では、車の出入りに支障はありません。
敷地なども良い広さだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/01 21:08

メールの内容だけでは判断しかねますが、建築する際にいろいろと規制があります。


用途地域 建ぺい率、容積率 他はどうでしょうか?(役所で調べられます)
ちょっと専門的なことなので不動産屋か設計士さんに尋ねられたほうがよろしいかと思います。
道路巾が広いに越したことはないですがやはり土地の評価額に影響してきます。
敷地が比較的大きいので余裕ある計画が可能かと思います。地形は15mx17m=255m2ですか?
2階建ての住宅程度ではデメリットというデメリットはないかと思います。(まわりの建物や環境はわかりませんが)
ただ北側の住宅には日照について配慮しなければいけません。北側斜線などの規制もあります。
建物のプランや大きさにもよりますが、南側道路ということなので当然庭や車庫が道路側に配置されると思います。
4mでは車庫を余裕もって作らないと車庫入れはちょっときびしいかも・・・ですね。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

15m×17mです。駐車場は余裕が必要ですね。ありがとうございます

お礼日時:2011/03/01 21:06

家を建てるときも、大きい車が入れないから余分にお金が発生します。

引越しもでしょう。昔から住んでいるならともかく、新しく購入するなら6m以上を狙ったほうが良いでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

広いに越したことはないですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/01 18:42

車は幅1.7m強あるから、両側に15cmしか空けられない。

慣れた人でないと、すれ違いしにくいと言うことだよね。家の前に一時路上駐車されたら大変なところだと言うことだ。消防車も入り込みにくい。勧めないね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/01 18:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイホーム、4m道路に幅180cmの車。相談に乗ってください!

マイホームのための土地購入の事で相談に乗ってください。

現在土地購入を検討しているのですが、南道路で道路に面する長さが13m、奥行き16mの長方形の土地(約60坪)の土地を検討しています。
建蔽率60%、容積率200%です。

ただ気になるのは道幅。
道幅が4mしかなく、家族の車の車幅は180cm以上あります。

家族は車好きで、唯一の希望が車を完全に囲う駐車場と言います。
でも、ビルトインは考えていません。

来客用と将来のを考えて、南側に3~4台分くらいの駐車スペースをと考えているのですが、夫の希望通りの駐車場を作ってあげたとして、4m道路で180cm以上ある車幅の車を駐車することは可能でしょうか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私がまさにその状態(4メートル道路に接した駐車場に車幅180センチ位の車と少し狭めの車の2台を停めています)ですが、別段困ってません。
駐車場の間口さえ広く作れば全く問題ありません。

4メートル道路に16メートル接しているなら、家を後ろに下げて、道路に面しているところを全て駐車場にすれば、4台どころか6台でもいけます。
心配なら少し斜めに停めるよう考えればいいと思います。

私の家も道路に24メートル接していますが、さっと見た感じだと横に10台分並べられますし、駐車も可能です。

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q住宅までの自動車用道路が狭い新築住宅はどうですか?

 このたび住宅の購入を検討しています。
第一種低層住宅地域で自然も多い上に地下鉄・私鉄・JR(特急以外すべての列車が停車)の駅から徒歩11分くらいとそこそこで、土地も150m2、間取りも4LDK、買い物も駅前にあって、と問題なしなのですが、唯一気になる点が・・・
 それは住宅の前の道路なのです。小型車やっと一台通れるくらい、ドアなど途中で絶対あけれないような細い道を150mくらい(右折一回あり)行った突き当たりに住宅があります。
 歩行者・自転車用の通路はすぐ別にあり、1分もせずに太い道に出られるのですが、こういった住宅は一般的にみて価値というか人気はどうなのだろうか・・・・
引越しのときなんか大変だろうし・・・と思ってご相談した次第です。
 専門家のかたに限らず一般の方、ご意見・ご感想をいただければ幸いです。

Aベストアンサー

補足の返事ですが、前の場所は中古の建物で28坪しかなく、駅からは5分でした。建築後30年経過していたので、いずれ建て替えるしかないものだったので、ためしに賃貸で借りました。買うか、借りるかだったので、借りたのですが、最初は6000万円と言われ、買う気はなかったです。しかし、周りの地価が下がったので、5年後では近所で50坪弱の土地が買えるようになったのです。そこで広い土地を購入しました。

今も前の場所は別の人が住んでいます。建て替える場合は一回仮住まいですし、持ち主は今でも5000万円以下では売らないと言っています。隣の人に聞いたら、1800万円で昔に買ったそうです。確かにバブルのころは1億の価値があったそうですが、年々値下がりしているので、今は4000万円で売れたらいいと思っています。売りたいとなると安く、買いたいと言えば高くなるので、資産価値は土地の価値だけと思えば、間違いないでしょう。マンションなら、40年たてば価値がほとんど残りません。

ちなみに、今の土地は余裕があるので、家と家の間もあるし、風通しもよく、楽です。売ってくれとのチラシがよく入りますが、近所の人は売る気はないので、人の入れ替わりがあまりありません。長くすめば、駅が近いことはよいことが多いです。車は近所に来ても、皆さん、近くのイトーヨーカドーやダイエーの駐車場に車を置いて歩いてくるか、電車で来ます。タクシーもメーターが変わる前に駅なので、雨の日は使いますが、毎日でないので安いです。土日は車が混むので、歩いて近所で買い物したり、電車で遠出するのが楽しみです。せっかく持っている車も年間4000kmしか走らないのでもったいないのですが、通勤に使用しているので、平日専用です。休みの日くらい車に乗りたくありません。

車を使わないで済めば、それはいいことだと思います。父母も駅から5分ほどのところなので、現在は車を持たずに自転車と電車で生活しています。その分、お金の余裕はあるみたいです。駐車場の維持や料金をかけるのはもったいないと思います。本当に使うときだけレンタカーがいいのではないでしょうか。

補足の返事ですが、前の場所は中古の建物で28坪しかなく、駅からは5分でした。建築後30年経過していたので、いずれ建て替えるしかないものだったので、ためしに賃貸で借りました。買うか、借りるかだったので、借りたのですが、最初は6000万円と言われ、買う気はなかったです。しかし、周りの地価が下がったので、5年後では近所で50坪弱の土地が買えるようになったのです。そこで広い土地を購入しました。

今も前の場所は別の人が住んでいます。建て替える場合は一回仮住まいですし、持ち主は今で...続きを読む

Q道路幅3m車庫幅2.8m にエスティマが駐車可能か

家を新築するにあたり車庫をビルトインガレージにしたいのですが、車庫の前の道路幅は3mで車庫の幅は2.8m 車はエスティマ(長さ479cm 幅180cm)の駐車は可能でしょうか?道路幅が3mなので心配です。どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

絶対後悔します!!!!!!!!!!!
軽自動車でも始めは切り返しが必要です!
辞めとき!!!ほんまイケテナイ!
このメールを無視すると完成して1年後ああ!!
て必ず後悔しますよ!
たまたまあなたの質問みました絶対後悔します
いてもたっても致し方なく返信しました
もう一度言います!
絶対後悔しますよ!狭い!!!!!!!!!

Q道路幅がわかるような、できるだけ精密な地図情報サイトは?

 地図情報サイトも色々あるようですが、画面上の実寸×縮尺で、車が走れる道路なら大体の道幅がわかるようなサイトといえば、どこになるでしょうか?
 できるだけ精密な地図・・・となれば、当然有料となるでしょうが、それはあるていど覚悟しています。
 

Aベストアンサー

つい最近国土地理院がwebでの閲覧システムを一般に開放しました。縮尺が1/25,000と大きいので目的に添うかどうか分りませんが、地図として精密である事は間違いないと思いますが・・・(知ってましたかね?)

参考URL:http://mapbrowse.gsi.go.jp/mapsearch.html

Q固定資産税いくら??

友人が新築の家を建てたのですが、固定資産税を年間で7万程度といわれたらしいのですが(営業マンに)親からはけっこうするよとかいわれて、不安に思ってるみたいです。いったいどのくらいかおしえてください。ちなみに土地は60坪、約1000万 建物 約2000万したそうです。その他詳しいことはわかりませんが・・。大体で結構ですので、おしえてください。

Aベストアンサー

1.住宅用地は200平方メートル以下の部分を「小規模住宅用地」といい課税標準額が6分の1に軽減されます。60坪は約198平方メートル、固定資産評価は公示価格の7割を目途としていますので
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin27.html

1000万×0.7×1/6×1.4%=16,333円

2.新築の建物は120平方メートルまでの部分に対して一般の住宅は当初の3年間は固定資産税が2分の1になります。建物は固定資産評価基準に基づき、再建築価格を基準に評価します。仮に固定資産税評価を時価の6割程度とした場合、
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin28.html

2000万×0.6×1/2×1.4%=84,000

以上から土地・建物合計で10万程度になると思います。(以上に加えて市街地の場合には都市計画税が0.3%課税されます。)

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q戸建購入、狭くて駅近か広くて駅遠どっち?

結婚を機に、千葉県市川市に戸建購入を考えております。
皆さんなら、駅遠い物件と駅近い物件どちらを選びますか?
主人も私も駅から遠い物件にかなり魅力を感じているのですが、冷静なご意見をいただきたく思います。
特に、首都圏で駅から徒歩30分程度の戸建にお住まいの方、通勤通学に関して、体験談などがいただけると嬉しいです!

悩んでいる物件スペック
-------
【広いが駅から遠い物件】
価格:3680万円
間取り:二階建て3LDK
広さ:建物121平米
場所:駅から25分
※バスは通っているが、通勤ラッシュ時は30分程度かかるらしい。
駅への道が交通量が多く、歩道狭め。
良いと思う点:
徒歩5分圏内に内科外科歯科など病院あり
徒歩10分圏内に小学校・中学校あり
閑静な住宅街
少々高台のため、日当たり良好
古いお屋敷が多く、治安も悪くなさそう
まだ更地なため、間取りなどある程度自由に決められる
(同じ区画の既に建っている物件は、リビングが19畳と広く、洗面台やキッチンなどのスペック、間取りがとても良かったです)
ハウスメーカなので仲介手数料なし
実家が近い(自転車で10分程度)
スーパー薬局はあり
駐車スペースは二台

気になる点:
駅から遠い
-------
【駅から近いが狭い物件】
価格:4280万円
間取り:三階建て3LDK
広さ:建物80平米程度
場所:駅から5分
良いと思う点:
駅が近い
日当たり良好
角地
駅近のため、治安も良さそう

気になる点:
三階立て(1階洋室、風呂、2階LDK15畳、3階洋室2部屋、屋上にバルコニー)ですが、生活動線的に1階で洗濯し4階まであがるなどが厳しそう。
LDKが狭め
-------

当方:
28歳 女
年収:手取り400万円
※但し、激務なため転職予定。
転職後の年収は、手取り300万円程度の予定
車あり
子供は1~2人欲しいです。

夫:
28歳
年収:手取り400万程度
※大手なため、このままいけば40歳過ぎには、手取り700万程度に、退職前には800万程度ななりそう
退職金も1500万程度の予定
頭金500万程度

退職後は、家を売り、2500万程度で郊外駅近にマンションでも購入できたらいいなぁ…と考えております。

よろしくお願いします!

結婚を機に、千葉県市川市に戸建購入を考えております。
皆さんなら、駅遠い物件と駅近い物件どちらを選びますか?
主人も私も駅から遠い物件にかなり魅力を感じているのですが、冷静なご意見をいただきたく思います。
特に、首都圏で駅から徒歩30分程度の戸建にお住まいの方、通勤通学に関して、体験談などがいただけると嬉しいです!

悩んでいる物件スペック
-------
【広いが駅から遠い物件】
価格:3680万円
間取り:二階建て3LDK
広さ:建物121平米
場所:駅から25分
※バスは通っているが、通勤...続きを読む

Aベストアンサー

私は、34才で両親と同居のため、山手線の最寄駅4分に、
2階建てを新築、
両親も亡くなり、子供2人も独立し、私も仕事を辞めたため、
戸建を売却、バリアフリーマンションを購入し、
妻は93才まで30年以上、そこに住む予定です。

戸建は、30年経つと上屋の価値は無く、解体整地費用が出て
いくだけです。(我が家250万円)

後、戸建の3階は、妊娠、怪我、女性の45才過ぎにはきついです。

我が家は、築後10年毎の外壁の塗り替え、120万円/各回
18年目、雨漏りを契機に全面リフォーム、1,260万円
30年目後付エレベータの見積もりで1,550万円で改修を断念。
戸建は、メンテナンス費が出るが、売る時は価値なしです。

(我が家は、土地の値段で6,000万円を超え、マンション購入は
手持ち金のみ(仕事を辞めたらローンは組めない)、
日常生活も全て現金で、戸建からマンションの転居に
家具、電気製品(全て幅の狭い物)は全面買換えで860万円、
転居費、家財廃棄費140万円、
売却/購入仲介業者手数料、登記等手続きで520万円、
引っ越し挨拶(30年住んだ)等、慣れ親しんだ戸建からの
引っ越しは総額1,600万円掛かりました)

60才を契機に住まいを探すなら、立地条件は、
駅まで徒歩5分、かつ道路から改札、ホームまでバリアフリー
スーパー/銀行/ドラッグストアー徒歩7分、
となり、高齢化の首都圏で、駅から10分以上の物件は
可なり売りにくい物件です。

私は、34才で両親と同居のため、山手線の最寄駅4分に、
2階建てを新築、
両親も亡くなり、子供2人も独立し、私も仕事を辞めたため、
戸建を売却、バリアフリーマンションを購入し、
妻は93才まで30年以上、そこに住む予定です。

戸建は、30年経つと上屋の価値は無く、解体整地費用が出て
いくだけです。(我が家250万円)

後、戸建の3階は、妊娠、怪我、女性の45才過ぎにはきついです。

我が家は、築後10年毎の外壁の塗り替え、120万円/各回
18年目、雨漏りを契機に全面リフォーム、...続きを読む

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

Q5m道路は狭いですか?

今、30区画ほどの分譲地で土地を検討しております。
5m幅の東側道路の土地(向かいに家あり)と6m幅の西側道路の土地(向かいは現在田んぼ)と悩んでいます。
家の間取りとしては南側に中庭を考えていますので、陽当たりとしては
どちらでも問題ないような気がします。
道路が広いから西側道路がいいのではと考えていますが、
一般的に考えると東側道路の方がいいのではとも思ってしまいます。
以前にもこちらでお尋ねしていていて、着工の時期との兼ね合いも
あるのですが、今回は道路幅の件で皆さんの意見を
お聞かせいただけたらと思います。
5m幅は狭いのでしょうか?皆さんならどうされますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

4mあれば普通の日本の車がゆっくりとならば対向できるので、住宅地の中ならば5mで充分です。今我が家の周りをすべて測ってきましたがすべて4mで、(100以内にそれ以上の道はありません)全く不自由はないので5mで十分であると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング