プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 このたび住宅の購入を検討しています。
第一種低層住宅地域で自然も多い上に地下鉄・私鉄・JR(特急以外すべての列車が停車)の駅から徒歩11分くらいとそこそこで、土地も150m2、間取りも4LDK、買い物も駅前にあって、と問題なしなのですが、唯一気になる点が・・・
 それは住宅の前の道路なのです。小型車やっと一台通れるくらい、ドアなど途中で絶対あけれないような細い道を150mくらい(右折一回あり)行った突き当たりに住宅があります。
 歩行者・自転車用の通路はすぐ別にあり、1分もせずに太い道に出られるのですが、こういった住宅は一般的にみて価値というか人気はどうなのだろうか・・・・
引越しのときなんか大変だろうし・・・と思ってご相談した次第です。
 専門家のかたに限らず一般の方、ご意見・ご感想をいただければ幸いです。

A 回答 (9件)

補足の返事ですが、前の場所は中古の建物で28坪しかなく、駅からは5分でした。

建築後30年経過していたので、いずれ建て替えるしかないものだったので、ためしに賃貸で借りました。買うか、借りるかだったので、借りたのですが、最初は6000万円と言われ、買う気はなかったです。しかし、周りの地価が下がったので、5年後では近所で50坪弱の土地が買えるようになったのです。そこで広い土地を購入しました。

今も前の場所は別の人が住んでいます。建て替える場合は一回仮住まいですし、持ち主は今でも5000万円以下では売らないと言っています。隣の人に聞いたら、1800万円で昔に買ったそうです。確かにバブルのころは1億の価値があったそうですが、年々値下がりしているので、今は4000万円で売れたらいいと思っています。売りたいとなると安く、買いたいと言えば高くなるので、資産価値は土地の価値だけと思えば、間違いないでしょう。マンションなら、40年たてば価値がほとんど残りません。

ちなみに、今の土地は余裕があるので、家と家の間もあるし、風通しもよく、楽です。売ってくれとのチラシがよく入りますが、近所の人は売る気はないので、人の入れ替わりがあまりありません。長くすめば、駅が近いことはよいことが多いです。車は近所に来ても、皆さん、近くのイトーヨーカドーやダイエーの駐車場に車を置いて歩いてくるか、電車で来ます。タクシーもメーターが変わる前に駅なので、雨の日は使いますが、毎日でないので安いです。土日は車が混むので、歩いて近所で買い物したり、電車で遠出するのが楽しみです。せっかく持っている車も年間4000kmしか走らないのでもったいないのですが、通勤に使用しているので、平日専用です。休みの日くらい車に乗りたくありません。

車を使わないで済めば、それはいいことだと思います。父母も駅から5分ほどのところなので、現在は車を持たずに自転車と電車で生活しています。その分、お金の余裕はあるみたいです。駐車場の維持や料金をかけるのはもったいないと思います。本当に使うときだけレンタカーがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよねぇ・・・車を使わないで済めば、それはいいことだと・・・確かに私もそう思います。
特に運転が好きというわけでもないですし、通勤や仕事で車を使う必要性もないですから。車を買わなければ今の土地はぜんぜん困りそうにありません。
そばには川もあり、山もあって、11分でターミナル駅というのはいい環境だと思います。
3歳の子供にとってもいい環境ですし、家内の実家が近いというのは共働きにはとてもありがたいです。
みなさんにご指摘いただいたことを参考にしながら考えさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/01 20:15

気になる点がひとつあります。



現在の建物は、建築確認を取っていますか?

基準法では、幅員4m以上の道路に2m以上接する事が義務付けられています。
4m以下でも、42条2項の道路であればいいのですが、もし、現状で違反建築ならば、将来的に建て替えができず、資産価値が低くなります。

一度、役所で「建築確認の概要書」を見て調べる様、お奨めします。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。
実は建物はまだ建っていません。いわゆる「建築条件付」というやつで契約後これから建物を建てることになります。基準法については契約前および受け渡し前に確認をします。
ありがとうございました。

補足日時:2003/07/01 00:10
    • good
    • 1

それぞれのお宅に車庫があればそのお宅はとめないかもしれませんがお客様がくるまで来た時は何処にとめるのでしょう・・・。

この回答への補足

それはそうですが・・・(-_-;)
だんだん不安になってきますよぅ(>_<)
それを言い出すと相当しっかりした道が前にないとだめなような気がします。
今住んでるところは2車線の道路なのですが、路駐があると渋滞してますし・・・

補足日時:2003/06/30 16:27
    • good
    • 1

その御宅の手前に別の家があるようだと、


その家の前に自転車や車が止まってたりすると
面倒ですよね。
しかも車置いたまま留守だったりされたら・・・・。

この回答への補足

いろいろな意見が集まってありがたい限りです。
そうなんですよねぇ・・・いろんなリスクを考えると
それなりの道路に面してるのがいい!!ってなっちゃうんですけどね。
 家までの道をざっと見ましたが、小型のBMWとダイハツのムーヴを車庫にとめてらっしゃる方はいたので、
あ、こすらずに出られるんだなぁ・・と思ったくらいで(~_~;) いつも運転しないと車幅間隔っていうのがにないからわかんないんですよねぇ
 それぞれの家に車庫はあるようなので、まさか止める方はいないとは思うのですが・・・

補足日時:2003/06/30 16:06
    • good
    • 0

こんにちは



話を2つに分けた方が良いと思います。
普段利用するという側面と売却時の資産価値という側面

引越しなんか業者の問題だし、Yucさんにとっては、入るときが最初の1回で
次は出るときしかないので、あまり考えなくてもOKですよね。

利用する話からすると
どれくらいクルマを利用するかによりますよね。文面からすると
通勤にクルマを使ったり、普段の買い物に車を使うという印象ではないので
あまり気にされなくてもよいのではないでしょうか?
逆にそこまでしないと入って来れないということは、他のクルマが来ないので
静かで良いのでは?また家の前が袋小路なら子供が遊ぶにも安全でしょう。

また売却時の人気ですが、
少なくとも通勤にクルマを利用する人は買わないでしょう。そういう意味では
購入する可能性のある人が減るので、若干リスクはありますよね。

ただ売却時の資産価値に影響を及ぼすようなものかどうかは現地を見ないと
わからないのでなんともねえ

この回答への補足

そうなんです。間違いなく静かなんですよねぇ。徒歩11分ですから車の必然性もないんです。ただ、今までは車を持つ=車庫を借りるだったので、高い買い物だなぁとなったのですが、自分の土地に置けるようになると買いたいなぁって欲も出てきたり、万が一売る場合はどうなんだろう??とかいろんな思いが渦巻いてきて・・・一応購入申し込みはしたんですが、昨晩は寝れなかったです(-_-;)

補足日時:2003/06/30 16:12
    • good
    • 1

最悪の事態のことも考えておいた方が良いですよ


例えば救急車や消防車はすぐ入ってこれますか?

建築確認の申請をするときにも消防車の確認はしてますが
「行けるか行けないか?」ではなく
非常事態にすぐに対応できるか?が重要ですからね。
であ

この回答への補足

そうなんですよねぇ・・・・
すぐに緊急車両は入ってこれなさそうです。(>_<)
ただ、人や自転車が通れて、太い道に出れる通路はすぐそばにあるので、担架で搬出やホースを伸ばすことはできそうです。

補足日時:2003/06/30 15:57
    • good
    • 0

実際に引っ越した経験があります。

車が小さいので約50回ほど往復して、やっと引っ越せました。人ではきついので、軽のトラックでした。4トントラックなら2回で済むのですが、公団から引っ越すのにまる1日でした。すべて段ボールにつめ、まさにバケツリレーみたいでした。その場所に6年住みましたが、大きな家具は一切買いませんでした。

立て直すか、新しい土地かと悩み、結果、新しい場所に土地を購入し、新築しました。6m道路なので、土地は高めですが、若干車は余裕があります。以前は2箇所に駐車場を借りたので、現在は楽です。車を使用しなければ、前の方が静かだし、駅に近かったのですが、車を使用することが前提だと奥まった場所は大変です。これから車をつかわなくてもよければ値段も安めでしょうし、悪くはないと思います。

この回答への補足

6年住まれたのですね・・・・
実際売りに出されたときはどうでしたか??

補足日時:2003/06/30 15:11
    • good
    • 2

こんにちは。



私もそういう道路事情の環境で生活しています。
道幅は軽自動車でもすれ違いができない程度の幅です。

対向車が来て、広い道まで30メートルくらいバックして道を譲ってあげても、お礼もせずにすれ違われたりすると、頭にきますね。

また、その道路は「狭あい道路」として行政的に、駐車禁止になっているのですが、週末や深夜になると駐車してる車がいます。警察に通報しても「お宅の土地じゃないから、対応できません」といわれました。

前置きが長くなりましたが、住環境がそれだけ理想的なら、目をつぶる価値はあると思いますよ。引越しは業者ンニ任せるのでしょうから、道が狭いということだけ伝えれば対応してくれますし。

この回答への補足

そうなんですよねぇ・・・
実は書き忘れたんですが、もともとそこを検討したのは妻の実家に近いからなんですよね・・
うちは実は共働きで3歳の子供を保育園に預けることが前提のため妻の実家が近いと何かと病気のときとか便利かなぁ・・・と
まさに道だけなんですよねぇ・・・不満は(~_~;)

補足日時:2003/06/30 15:11
    • good
    • 0

一般人です。


細い道の袋小路の先に家があるということですよね?
私は嫌ですねぇ。
私のところは車が必須の地域ですので、そのような所だと友達呼べません。
逆の立場だとしても、ちょっと行く気がしませんねぇ。

この回答への補足

車で来る人(=お客)は嫌でしょうねぇ・・・・確かに。
ただ、私は車を持っていないので、すぐには関係ないのですが・・・
慣れていない人だとこすってしまいそうな環境ですので、せっかく土地が広くって止めるスペースがあってもなぁ・・・と
 ただ、造成のために工事用の2トン車がなんとか入ってきてるので、車が入ってこれないことはないのですが、気は抜けそうにありません(>_<)

補足日時:2003/06/30 15:01
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています