電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5000平方メートルの雑種地を開拓して宅地にするにはいくらくらいかかりますか?
(全面生い茂っている草木を伐採して、土の土地をコンクリートの土地に開拓するまでです。)

あと、5000平方メートルの土地の値段はおよそいくらですか?(郊外だとして)

工事現場、開拓費用、土地管理に詳しい方に回答お願いします。

A 回答 (2件)

>やはり安い雑種地を開拓して家を建てるより、

普通は、市街化調整区域という指定だったりします。そのままでは買っても
畑にしかできません。
>宅地を購入して家を建てるほうが何かとベターなのでしょうか?
はい。道路がないと家は建てられないし電気もガスも電話も頼めば引いてくれる
わけではありません。一番こまるのは下水。自分の敷地から先へどう流すかですが公共下水道がない場合、自分の土地に浸透させるしかない。
水道もない場合井戸を掘ったりしますが、浄化槽を設けても、浄化槽の流す先が
地下なら井戸水に混入しますよね。

人が住めるように上下水道電気を引いて、道路に側溝をつけて並木も作って
土留めや検知石積で区画を高低差があっても崩れないようにする。
だから坪単価の高い宅地ができあがる。
昔、北の国からというTVドラマで田中国衛が原野に家を作ってすみますが
あれは、農業をやるという名目だから宅地で無い場所に家が建てられたのです。

ですから退職して自給自足で暮らすのなら原野を開拓もありでしょうか。
    • 0

何メーター道路をどういう形状でつけるか、土地の起伏(切り土・盛り土)などの状況にも

よりますが、宅地造成なら1億円あれば十分ではないですか。
ただし、開発行為負担といって、下水の延長整備や公共施設負担金をとられます。その雑種地
までの道路、排水ルートが未整備なら数千万の負担は覚後したほうがいいです。
隣まで宅地化(開発済み)ならさほどの負担はないでしょう。

開発行為の工事費・負担金分だけ土地価格はあがります。

この回答への補足

なるほど!
ということは、基本、”宅地”として売られている土地というのは
”排水ルート等がちゃんと整っている。この土地を購入すれば、そこにすぐ家を建てられる状態です”ということでしょうか?

やはり安い雑種地を開拓して家を建てるより、
宅地を購入して家を建てるほうが何かとベターなのでしょうか?

• 0