dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

開発された分譲地で期間を分けて販売する場合に、その販売区画を決める手順はどうなっているのか教えてください。
販売の順序を決める要件はどのようなことがあるのでしょうか?
業界では一般的にどういう視点で決定しているのでしょうか?

A 回答 (2件)

田舎の分譲地は適当なことはありますが、ある程度人気のある販売区画は、一応の戦略があります。

例えば、3つの区画、A(10戸)、B(10戸)、C(10戸)を3期に分けて合計30戸を売る場合とします。

土地日当たりや形状などのランクがA(平均より上)>B(平均)>C(平均以下)としますと、売り出す区画の順番は:C→A→Bです。

まずCを、宣伝による「AやBの開発イメージ」で“平均価格”で売り出します。また、その後に販売されるAやBの値段が高くなるだろことも宣伝になります。この成否がカギです。

次に、Aを相場より高い値段で売り出します。宣伝にはA物件の高級感を全面に出し、Cとの差別化を行います。「開発区画内ではここより良い物件はない」という宣伝もされ、まず完売します。

Aが首尾よく売れた後に、Bを平均以上の価格で売ります。「Aのイメージ」で好住環境を宣伝し「Aよりは安い」ということで割安感を出すのです。

このようにして全ての物件を高めで売買します。首都圏や大都市近郊の開発では、まずこのセオリーで成功します。
    • 0

規模等にもよりケースバイケースですが、

・山などを切り開いて開発していく場合は、単純に開発・造成が進行している順。
・後から売りづらくならないように、割と条件の良い土地とそうでもない土地を満遍なく織り交ぜて期毎に販売する。

などでしょうか。そんなに深い戦略や定義があるわけでもありませんよ。例えば最初に一期二期三期と時期や内訳を予定していても、売れ行き等の様子を見ながら予定を修正することもありますし。

あとは、分譲主の意向や反響次第の面もありますが、その期に販売しているものでなくても、売ってくれる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。