プロが教えるわが家の防犯対策術!

田舎(けっこう山のほう)に土地をもっていて、家を建てることができます。どのくらいの費用がいるものなんでしょうか?

あまり土地についてよく把握しきれてませんが、けっこう広い一軒家ができます。


大体でいいのでどの程度の費用が必要なんでしょうか?


今は土地だけがある状態です。

A 回答 (5件)

家を建てて「住む」ためには、給水、電気、ガス、排水、汚物処理が


必要です。
都市計画区域以外の山なら、建築確認申請など関係なく建てられますが、
住むにはライフラインが必要です。

道路があって、4トン車程度が入って行ければ、家の費用は2千万円も
あれば建てられるでしょう。
ライフラインを確保するには、個人負担金を関係各者に聞いて見ることです。
山の水を汲み、ランプとろうそくの明かり、溜め置き便所、プロパンガスなら
家の費用程度で済みます。
    • good
    • 0

1200万円くらいから、数億円という感じでしょう

    • good
    • 1

No.2の方の回答にあるように、ただ土地があるだけでは建てられるかどうかわかりません。


道路の問題もあるし、市街化調整区域であれば、原則として建てられません。

普通の30坪くらいの一戸建てであれば、1000万もあれば建つかもしれませんが、水道がなければひいてくるのに何百万もかかる可能性もあります。

山の方とのことですが、トラックが入れる道路がなければ資材が運べないので、道路を広げる(作る)事から始めなければならない事もあります。

まずは役所へ行って建てられるかどうか?ライフラインがあるのかどうか?調べる事から始めてください。
    • good
    • 0

場所にもよりますが、土地に面した道路が問題になる場合もあります。


土地に面した道が、町なり市なりに「道路」として認められていなければ、どんなに広い土地だろうが建物は建てられない場合が有ります。
また、ライフラインも問題になると思いますね。

家を建てる費用については、詳細が「広い」だけではどうにも判断が出来ません。
    • good
    • 0

「豪邸」にするか、「プレハブ」にするか、自分で「ログハウス」を建てるか・・・。


ピンからキリまであるでしょう。
質問文が、少しアバウト過ぎると思います。

ご自分で、家の規模やグレードなどを、先ずは「検討」されてみては如何ですか?。

参考URL:http://www.iezukuri-net.com/l02/special/major8/? …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!