アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土地購入について質問です。

南西に道路、間口12.奥行き13と11の
奥が斜め、ほぼ正方形の47坪の土地購入について悩んでいます。

注文住宅における外構の希望が、駐車場2台+臨時で1台とタイルデッキの庭を作りたいと思っています。

別の場所で51坪の長方形の土地があるのですが、こちらの47坪の土地と100万程の差額があるので悩んでいます。
できる限り値段は抑えたいとは思っていますが100万の差でどれぐらいできることが変わってくるのか意見をいただきたいです。

A 回答 (3件)

真四角の家と、長方形の家を比べた場合、同じ広さでも、長方形の家の方が、外壁は多くなるので、費用は高くなります。

屋根の広さは同じですが、ひさしの分だけ、長方形の家の方が不利になります。
敷地の形状に対して、どこに駐車スペースを作って、どんな形の家にするかを、ちょっと考えてみたらどうでしょう?
    • 0

100万くらいなら、誤差の範疇だと思ったほうが良いと思います。

仮に35年ローンだとして、月々2300円程度の差額。それで生活水準が変わるのなら+100万でもそちらを選んだほうが良いと思います。
どちらの土地を選んでもさほど変わらないと思うのならもちろん安いところで、その分建物などに費やしたら良いかと。
どのくらい変わるかは、昔と比べてウッドショックなどもあって単価が変わってるのと不動産次第なところもありますので一概には言えませんが、私の場合、平屋ですが、ほぼ全ての部屋の天井までの高さを通常240cmのところを+10cm(高くするのは個人的におすすめ)にして約+80万でした。これだけで部屋の圧迫感がかなり開放されました。
また、仮に+100万のところにしたとしても、その分、生活レベルを下げない程度に少しずつ節約していったら差額は埋まる可能性もありますし、地域によっては補助金もでるので、それ有りきで考えても良いとは思います。
ともかく、生活水準を下げてでも安さを追求するなら建売や中古、なんなら一生賃貸のほうが良い場合があります。せっかくの注文なので、まずは、希望の生活スタイルから、本当に必要なもの、必要でないもの、なくても問題ないもの、を区別していったら良いと思います。この作業は、結局のところ自分たちを知らないと出来ない作業なので、大変かとは思いますが、考え抜いて決めた選択が一番正しい選択になると思います。
    • 0

マイホームを注文建築で建てて、振り返れば、

・住宅は中古物件を探してリフォームするでも十分。
・住宅をどんな仕様にするかは、あまり重要ではない。
・隣近所の人らがどんな雰囲気かが重要。
・風水害の影響受けないことも重要。
・リビングは狭くても良い。(いや狭い方が良いのかもしれない)
・玄関は広い方が良い。
・予算もう少々の上乗せ、は、さらにもう少々の上乗せになったりする。(100万円増に留まらない。)

車の所有台数が増えれば、出費(欲)は増えます。
車の所有を増やせない環境であれば、出費(欲や堕落による代償)は抑えられます。

イメージの華やかさと初期投資だけで考えると、無駄が多い決断をすることになるかと。
    • 0