アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築戸建住宅購入を検討しています。
専用通路?道路?のある物件で道路から家に入るのに
専用通路を通ることになります。以下図でいうとAの土地です。

・家に入るには専用通路を通らなくてはなりません。
・専用通路当方の専用駐車場になります。2台場から縦に停められる広さです。
・四方は家に囲まれています。そのうち一軒は3階建てが建てられることが決まっています。
・道路から家が少ししか見えません。
・建坪26坪程です。2階建て希望。

そこで専用通路とはなんでしょうか?自分の土地になるのでしょうか?
売却する時に何か弊害があるのでしょうか?
やはり四方を建物で囲まれるので日当たりが悪いのでしょうか?
日当たりの関係で2階にリビングを持ってきたらどうでしょうか?

たくさん質問してしまいすみません。宜しくお願い致します。

*            *
          *     A       *
          *     *       *
          *  専  *       *
          *  用  *       *
          *  通  *       *
          *  路  *       *

道路

A 回答 (5件)

一定規模の土地を複数に区画割して、家が建てられるような土地にするにはその様な(質問のような)土地が出来ます。

俗に言う、旗ざお地ですが、そこは専用通路ではなく敷地の一部です。
何に使おうが自由ですが、一般的には駐車場か歌壇にしてます。
その敷地は、建蔽率や容積率を守れば2階建ては問題ないし、売却になんら問題ありません。
周りの建物も建蔽率・容積率を遵守してるはずですので、日当たりをあまり神経質に考える事はないと思いますが、気になるようでしたら2階でもいいかと思います。
ただ、建坪が26坪ですので、総二階として13坪ですから、2階にリビングと寝室は少し窮屈のような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりスミマセン!
不動やサンに確認しましたら63maさんの通りでした。
仰るとおり2階建てはちょっときつそうですね(^_^;)
大変分かりやすくご説明いただき有難うございますm(_ _ )m

私の近くにも 売りに出してます。

たぶん これは 私有地です。

土地の価格は安いと思います。

> やはり四方を建物で囲まれるので日当たりが悪いのでしょうか?
悪くはなるでしょう、隣地とよほど離れていれば 別ですが!     
>  日当たりの関係で2階にリビングを持ってきたらどうでしょうか?
良いと思いますが、生活のメインがリビングですと いちいち2Fに上がらなくてはなりませんので、不便かもしれません(しんどい)                     

参考URL:http://www.bo-jyouhou.com/sumai/post_12.html
    • 0
この回答へのお礼

率直なご意見有難うございます。大変参考になりましたm(_ _ )m

単なる延長敷地

通路=敷地の一部です。
(路地状部分の敷地と道路との関係)
http://www.som.pref.aichi.jp/d1w_reiki/339901010 …

http://www.rehouse.co.jp/glossary/kana/si/si005. …
のとおり。
    • 0
この回答へのお礼

参考になるサイトを添付いただき有難うございます!

>そこで専用通路とはなんでしょうか?自分の土地になるのでしょうか?

ご質問からだけでは何とも言えません。聞いてみてください。
もし自分の土地になるとすれば、わざわざ専用通路などと書くのは紛らわしいですよね。その場合には敷地延長(又は旗竿地)ということで全て宅地ですから、わざわざ通路と呼ぶ必要もありません。

しかし細かいことを気にせずに書いているだけの場合もありますので、単なるA土地と一体の宅地なのか、それとも違うのかは念のため取り扱っている業者に確認してみないと推測の域を出ません。

>売却する時に何か弊害があるのでしょうか?

内容が不明なので答えられません。

>四方を建物で囲まれるので日当たりが悪いのでしょうか?

周囲の建物の配置や形状によるところもありますが、普通に考えれば日当たりは悪いです。だからこそそういう土地は比較的安いです。

>日当たりの関係で2階にリビングを持ってきたらどうでしょうか?

上で書いたように周囲の建物によりますので、2階なら大丈夫とも駄目とも答えられません。
    • 0
この回答へのお礼

あいまいな質問の仕方ですみませんm(_ _ )m
今後気をつけます。有難うございますm(_ _ )m

専用通路とは、多くはもともと一筆であった大きな土地を道路側と奥の2区画に分けて販売するために、道路側の土地の一部をおくの土地の通路として確保したものです。

もちろんご自分の土地になりますが、専用通路部分が借物という場合も絶対にないとはいえないので、重要事項説明(宅建業者から買うのですよね?)で確認してください。

建築基準法の接道義務を満たすためのものであり、もちろん建物を建てるのに支障はないし、売却にも法的な障害はありません。しかし、地形を気にする人は一般に専用通路を嫌います。また、専用通路に必要な幅員は、やはり法定されていますが、条件によって異なりますので、やはり重要事項説明で確認するようがよいでしょう。

日当たりは、悪くなるでしょうが、それがよいか悪いかは人によります。
2階リビングなら、リビングの日当たりはよくなるでしょう。

あと、専用通路部分は、通路、駐車場としては使用できますが、実質的に建物の底地としては機能しないので、土地の購入価格から坪単価を算出される際には、面積に参入しないで考えてみるのも必要かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすくご説明いただき有難うございますm(_ _ )m