アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土地探しをしている者です。

価格、広さ、方角ともに気に入った土地があるのですが
カーブの外側は風水や交通面での危険など、あまり良くないとネットで見かけました。
こちらの土地は裏側はゆるやかではありますがカーブにさしかかっているような気もするので少し悩んでいます。
見解をいただけたらと思います。

★のついてる場所が今回の土地です。
道路と、土地の間の青い線は細い水路が流れています。

「土地探しをしている者です。 価格、広さ、」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 画像に対して左上が北右下が南の方角になります。
    周りに木々はありません。

• 価格に関しての補足が抜けてしまいましたが
    周りの土地とほぼ変わりなく土地の大きさに対して相応だと思います。

• 田舎の中に新たに開拓された分譲地となり、昔は田んぼでした。少し湿気の多い土地ではあると予測していますが、ハザードマップでは危険度も低く、私の生まれ育った場所の近くなので土地柄なども何となくですがわかります。
    裏の細い水路には少量ですが常に水が流れています。
    自分が走ってみるとカーブにはなっているが急ではないなと感じる程度です。道路幅は約8メートルはあるかと思います。常に車が走っているほどの交通量ではありませんが抜け道としても使える道路なのでまずまずの交通量です。

土地を選ぶにあたってのクリアの基準が難しいですね...

A 回答 (5件)

道幅も間隔も周りの状況もこれだけでは分かりませんし、風水といっても色んな学問や考えの総称なので。

実際に車で行ったときにどうなのでしょうか。危険と感じるのでしょうか。周りは子連れが多いでしょうか。2階建てばかりでしょうか。裏の水路は常に流れているでしょうか。ゴミ回収場所など周辺のつくりは理解されているのでしょうか。
ハザードマップはどうなのでしょう。30年住むとなったら住めるのでしょうか。
色々と考えられることはありますが、何にしてもこれだけで良くも悪くもわかりません。
    • 0

風水だと水脈は龍脈で流れてた方が

良かった気がしますけど
その土地の前で途切れてるから滞留してしまう感じ?
ゴミ溜めになりそうです
    • 0
この回答へのお礼

道路の下に流れているような形です。
水脈について知りませんでした。
流れている場合はよいのでしょうか?

カーブの安全性の前に、水路と交通量による騒音が気になりますね。

水路については、洪水等で水があふれないかの問題がありますね。

どちらかと言うと、星印の土地の西側もしくは南西に位置する区画のほうが良いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

土地の広さと値段もあり目星をつけていましたが
交通量や騒音なども考えたほうがよいですね
ありがとうございます。

台風の後に川から寝床にしていたヘビはじめ小動物が丘の安全な場所に避難してくる

• 0

東西南北の方角や、周りの木々の状況にもよりますし、値段も気になります

• 0