dポイント最大50倍で史上最大級のお得に!

半年前に新築にて住宅購入しました。3LDKの小さい家です。上の子三歳と、二人目も妊娠中に引っ越し。購入後は狭いながらも楽しい我が家にしていこうと、楽しく暮らしていましたが、妊娠八ヶ月位の時にふと、ポストに入っていた住宅広告をみて、同じ最寄り駅で同じく駅徒歩15分の立地で、築10年ちょっとの中古ですが、うちより全然広く4LDK、価格も数百万安い物件を見てしまってから急に後悔の念が湧き上がってきてしまいました。悶々といろいろな事を考え始め、なぜもっとよく考えて購入しなかったのかと、中古ならもう一部屋広くて安い家が買えたのに、、と今更ながら悔やみ、その思いがどんどん膨らみ、それが出産後も続き、今は不眠症になってしまいました。また、それがきっかけで、せめて子供一人だったらそこまで狭くなかったのに、何故二人目も作ってしまったのだろう?とまで思うようになり、産まれた子供があまり可愛いと思えません。全て自分が望んだ事なのに何故こんな風になってしまったのか、ただのマタニティーブルーと産後鬱で時間が解決してくれれば良いのですが、今は何もかもが不安と後悔で一杯でどうしていいかわかりません。自宅に居るとパニックを起こしたり、睡眠も食事も取れないので今は子供達を連れて実家に戻っています。こんなこと誰に相談したらいいのか、早く病院に行った方がいいのだろうと思いますが、とにかく気持ちを吐き出したくて、こちらに書き込みましました。途方に暮れています。贅沢な悩みと思われるのも仕方ないと思いますが、あの狭い家で子供二人育てながらこれから一生暮らしていくと思うととにかく怖くて仕方ありません。子供はのびのびと、明るく育てたいのに今はその自信が全くなく、いつも暗い顏をしてしまい、上の子にも申し訳ない気持ちで一杯です。産まれた子供が可愛く思えなくなるなんて、想像もしていませんでした。ずっとこのままだったらどうしよう、、この子さへ居なければ、、と思うようにもなっています。自分でも非常に危険な状態だなと思います。何か前向きになれるアドバイスがあればお願いします。本当に参っていますので、辛口なコメントはやめて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中1~10件)

中古住宅で数百万円の差であれば中古の程度にもよりますが、逆に新築がお得に手に入ったという感じもします。


建物の価格はとても複雑で立地によっても異なりますし、壁の仕組みでも大きく変わります。一概に部屋がひとつ多いだけで上という様には考えないほうが良いかと思います。逆にその中古を手に入れていたら、一部屋減るけど数百万足してきれいな新築にすればよかったときっと思うかと思います。
    • good
    • 1

専門家紹介

岩間誠治

職業:建築プロデューサー

"全国で設計を行っています。
ご要望をじっくり伺い、住む方とともに作り上げていく設計を行っています。
ご要望をかなえる事だけではなく、既成概念にとらわれない発想をもとに、想像を超えるご提案をいたします。"

リフォームでは設計施工も規模により行っております。
お気軽にお声かけください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

047-427-5402

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

この書き込みに、何年か前に家を建てられて後悔した方の書き込みが増えれば、納得されるのかと思います。


ご自宅はローンで建てられたのかと思いますけど、ではなぜもっと大きな家にされなかったのでしょう?
その時その時で色々と決断されてきたと思うのですよ。何年か前に家を建てられていたら、実はもっと後悔しているかも知れませんね。今は金利も安くなりローンの負担も少ないはずです。家の設備も品質の高いものが安くなっています。太陽光発電やオール電化設備などがその一例です。

中古住宅というのは、素人では分かりません。適当に見た目が小綺麗にされていると、良いものかと思ってしまうのですが、家の寿命が30年か40年と考えればどうでしょうか?既に10年使われていて、家の価値自体は下がっているのですよ、だから安い。それを比較するのはつまらないことです。

その中古住宅のお隣さんは、とんでもなくひどい人かもしれない。例えば外壁の色が気に入らないとかで塗り替えるよう言ってくるようなクレーマーかもしれない。なぜ手放したのかなんて、買う側にはだいたい分からないものなんですよ。

家のことをよく考えずに建てられたと後悔されていますが、大きい家を建ててリストラにあって、家を手放してもローンが残っている人もいますよ。小さい家、結構じゃないですか。家族がそれぞれの部屋で別々に過ごしている家よりも、一家団欒でリビングに集まる家、素晴らしいですね。税金も安いし塗装の塗り替えなどメンテナンスも安いです。エアコンも良く効いて省エネです。

そのうち、今のお子さんたちが大きな家を建ててくれたり別荘も建ててくれるかも知れません。これから楽しいことがたくさんあるじゃないですか? 旦那さんの部屋を無くして子供たちのために部屋を作る、これでどうですか?
私も年末から新築ですが、私の部屋は狭い納戸です(笑)
    • good
    • 229

出産、新築、引っ越しでナーバスになっていらっしゃるんだと思います。


これを乗り越えればきっとお元気になりますよ。

そもそも10年落ちの家と新築の家と比較するのはやめましょう。
ここ10年の間に建築基準や技術もずっとよくなっているそうです。
未曾有の災害があるたびに頑丈な造りになっていきますからね。

10年落ちの家は、何ら不都合があって手放したかもしれません。
手に入れてから「ここが最悪!」と思っても手遅れです。
10年落ちの家は、何ら不幸があって手放したかもしれません。
手に入れてから「倒産」「病死」「離婚」「一家離散」などの情報が耳に入ると、
それはそれで「家に悪いものに取り憑かれていないか」と心配になるものです。

我が家は3年前に新築しましたが、私も「この家には住めない」と思いました。
精神的に落ちつかず、気分が悪くなり、「失敗した!」と後悔しました。
私の場合、単純にシックハウス症候群でした(笑)
検査したところ、一つの物質が0に近い値で検出されました。
アレルギーのある人は、微量でもダメなんですね。
窓の開放によって三日で解決しましたが・・・(汗)。

私の家は3LDKですが、一部屋ずつが広いので45坪です。
シニア世代で両親は高齢ですから、いずれ二人で住む家です。
何故こんな大きな家にしてしまったのか・・
固定資産税や冷暖房費を考えると、失敗かなと思うこともありました。
大きな家でも小さな家でも、「こうすればよかった」はつきものですよ。

でも、今は新築したことに喜びを感じ、幸せを噛みしめています。
毎日お掃除をして、モデルハウス並みの整頓された家にしています。
これからもきっと私にとって最高の家に違いありません。

お子さまも同様です。
子どもさんを出産したことで悩む人もいるかもしれません。
子どもさんができなかったり堕胎したりして悩む人もいるかもしれません。
でも、いつの日か現実をみつめ、それぞれが今を幸せだと思うようになります。
質問者さまだって、二人目のお子さんを産んでおいてよかったと思う日が、
そんなに遠くない先にきっとやってきます。

思いつくままに書きましたが、ご実家でゆっくり静養され、
新居での家族との幸せな日々に戻ってくださいね。
くれぐれも焦ったり自己否定したりせず、のんびりとね。
きっと「あんなこともあったよね」と笑って話せる日が来ますよ。
    • good
    • 56
この回答へのお礼

回答有難うございます。私も自分の家が最高。二人目を産んで良かったと思える日が早く来るといいなぁと思います。あんなこともあったよね、、と笑いたいです。今はまだその時期ではないようですが、焦らず前を向いて行かれたらと思います。

お礼日時:2013/10/27 02:47

No.15です。

お礼ありがとうございます。
なぜ私は子どもがかわいいと思えないのだろう、なぜせっかく買った家にどんどん不満がたまっていくのだろうと自分を責めていませんか。
私も子どもが小さい頃は、子育てが楽しいだなんて一度も思った事がありませんでしたよ。体力も使うし、全く思ったようにいかないし本当に大変ですよね。毎日夕方になると泣いてました。
今はどんな状況であれ不満と不安で押し潰されそうになってしまう、そういう時期だと思います。一番の解決策は「考えない事」です。
考えてどうにかなる事ならともかく、考える事によってどんどん悪い方へいってしまうなら考えない事です。

質問の趣旨から離れた回答になってしまい申し訳ないですが、子どもが可愛く思えないと苦しんでいる様子に、昔の自分を見ているようでつい書いてしまいました。

結婚して、子ども2人に恵まれて、頼れる実家があって、新築の家に住んで、、、質問者さんは幸せですよ。大丈夫、いつのまにか産後ブルーは必ず終わりますよ。
(気持ちを吐き出したかったら、別のカテゴリーで相談してみてもいいと思いますよ)
    • good
    • 29
この回答へのお礼

再び回答頂き有難うございます。恐らく家の後悔と子育ての不安をリンクして考えてしまっているのだと思いますが、子供があまり可愛いと思えないのは本当に苦しいです。じゃあ住環境が良くなれば可愛く思えるのか?と思うとそれも随分身勝手だなと、、いや、言ってることもよくわかりませんね、、回答者様も子育てが楽しいと思えなかったとのことですが、今ではお子様も立派に成長されたのでしょうね。私もそんな事もあったなぁと、過去を懐かしく振り返る日が来るといいなぁと思います。住宅の悩みもありますが、別のカテゴリーで子育ての悩みでも相談してみようかなと思いました。

お礼日時:2013/10/27 03:01

自分は男ですが、同じ経験をしています。



うちは駅から遠い新築マンションを買いました。(結構高かった。)
でも、最近になって間取りの不満が溜まり始めて、色々と
不動産サイトを見るようになり、最近になって駅近の
新築戸建てが1000万以上も安く買えることを知って、
衝撃をうけました。確かにモヤモヤしてます。

なので、自分の気持ちを
間取りでモヤモヤしてる部分、
新しさでモヤモヤしてる部分、
金額でモヤモヤしてる部分、
それぞれ、真剣に考えて、結局のところ、諦めることにしました。

なんていうか、人生で1回くらいしかない分、
確かにそういう失敗はあると思います。
でも人生はずっと続くし、むしろ、いつの日か、
このモヤモヤを晴らせる家に引っ越すぞ!と思い、
あとは今の家の中でできる、最大源気分よく暮らす方法を
一生懸命考えるようにしました。そこで頭がいっぱいになるくらい。

そしたら少しだけ、ほんとに少しだけ、気分が楽になりました。
多分、そういった積み重ねで、少しづつ、
悔いを新たな夢に置き換えて、今できる最大限に集中すれば、
もう少しよくなると思います。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

有難うございます。同じ様な悩みを抱えてる方のアドバイス、とても参考になります。確かに私も いつかもっと好みの家に住み替えるんだ、それまではこの家で楽しく過ごすんだ と言い聞かせていますがそれで落ちつく時もあれば お金の事など考え、いや、そんなこと出来るわけない と悲観的になったり、その繰り返しです。二人目も産まれ、いろいろな不安が絡み合っているのだと思います。
悔いを新たな勇気に置き換えて、今できる最大限に努力する、、本当にその通りですね、、

お礼日時:2013/10/24 08:27

小さなお子さんがいて尚且つ妊娠中というのなら、質問者さん達ご夫婦はまだお若いのだと思います。


それでいて今のこの時代に新築の家を購入できたというだけでも幸せな事とは思えませんか?
家族4人で3LDKが不満ですか?
少なくとも身の丈に合った買物をしたのではないのでしょうか?
背伸びをして上を見ればきりがありません。

4LDKの中古の家ですが、完全にリフォームされていて他に手を掛ける必要がない状態だったとしたらちょっと惜しい気はします。
ですが通常の一般的な住宅ですと、築10年過ぎたくらいから内外装共にヘタリが出てくる時期で、特に屋根や外壁の塗装やコーキングのやり直しには意外にお金がかかります。
木造なら物によっては床鳴りや建て付けのきしみなども発生してる時期です。
所詮中古ですので、素人では目に見えない部分の不具合が進行している事もあります。
今後10年間で度々かかるであろう補修や改修の費用を考えたら、その数百万円の差などなくなり、逆に手出しする羽目になると思います。
中古物件は新築のようなアフターや補償はないと思って下さい。
何かあってもほぼ自己責任です。
新築と中古を金額だけで比べてはいけません。
中古物件はよほど造りのいいものでない限り相当にリスクの高いものです。

10年ちょっとで手放されたその家ですが、何かしら不具合があるからだったとしたらどう思いますか?
例えば構造的なものから冬に寒いとか、防音が悪くて物音が聞こえまくるとか。
10年以上前のものよりも、小さくたってなんだって新築の方が断然優れていると思います。
新築のその家にこれといった問題点がないのであれば、逆にいいところを良く見るように考えればいいんじゃないでしょうか?
狭ければ狭いなりにいい事もたくさんありますよ。

質問者さんが旦那さんを選んだ時から現在までのように、何事も信じて付いていくしかないんじゃないでしょうか?
もちろん旦那さんだってその家を気に入って購入したのでしょうから、質問者さんがそのような気持ちでは旦那さんを否定しているのと同じだと思います。
旦那さんは一生かかるようなローンの支払いを抱えて、これから精一杯家族を養っていくんだという気持ちでいると思います。
質問者さんは奥さんとしてそんな旦那さんを支えながら、いつかもっと大きな2件目の家を建てるんだという目標で生きていったらどうでしょうか?
一生懸命節約し、子供達が大きくなったら仕事に出るとかし、目標のための資金を貯めていくとかしたらどうですか?
これから大変なんですから、鬱になってる暇などありませんよ。
子供達はあっという間に大きくなって親の手を離れます。
上の子が今3歳なら早ければ12~3年後にはその時が来ます。
その頃になってもその3LDKの家が小さくて不満だと思うなら目標を達成して下さい。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

返信有難うございます。正に仰られる通り、確かに中古の家を買っていても思わぬ出費などに不満が出たかもと思います。私達の収入では新築3LDKは精一杯、身の丈に合った家というのもその通りです。家に構造的な不具合は有りませんが、立地など、住んでから気になり出した不満などもあり、自分の浅はかさへの後悔から隣の芝生がとても青く見えてきたのだと思います。ローンを払ってるのは主人、感謝しないといけませんね。今を精一杯楽しく生きつつ、一方で正に12~3年後住み替えるのを目標に、節約に励みたいという気持ちはあります。少しづつ前向きに、元気になれたらいいですよね。

お礼日時:2013/10/24 09:01

まず出産経験者としてアドバイスできるのは、今は産後の不安定な時期なので何もかもがネガティブに、悪い方へと考えてしまうんだと思います。

ホルモンの関係もあるので、今はこういう時期なんだと割り切って、実家で甘えさせてもらうのがいいと思います。

もし仮に、あなたがその中古住宅を購入していたとして、ふと最新設備満載の新築の建売のチラシを見たとしたらきっと
(やっぱり新築がよかった。うちは子どもが二人だから3LDKでもよかったんじゃないか。)などと考えるようになっていたんじゃないでしょうか。
以前私も中古住宅で暮らした事がありますが、満足したのは価格が安かった事だけですぐに後悔し、ずっと新築に憧れて生活していました。

子育ては本当に大変です。頑張っているんですね。一人で抱え込まずに病院へ行って話を聞いてもらい、お薬を処方してもらうなどして
楽にしてもらいましょう。大丈夫ですよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

暖かいお言葉本当に有難うございます。本当に自分でもわかっているのですが、何もかもネガティブに考えてしまいます。私も中古住宅でもきっと後悔したのでしょうね。ただの産後鬱で時が解決してくれれば良いのですが、産まれた子供が今後の足かせに思えてしまい、あまり可愛いと思えないのが本当に怖いです。まさかこんな気持ちになるとは、、家の事、子育て、いろいろプレッシャーになっているのでしょうか、、

お礼日時:2013/10/24 09:14

辛口な回答は止めて、と言われたんじゃ、慰めにもならないと思うけど。


失敗って、何が失敗なの?
家は建てた時点から価値は下落する。
かといって、借家でも家賃はかさむ。
衣食住にそこそこ費用がかかるのは仕方がないんだ。
あなたにとって、「成功」とは、住にお金のかからないホームレスじゃないのかな?
そもそも築10年の中古と新築と、値段の比べようがないでしょ?
10年落ちじゃ、建物の価格は相当下落していて当然。
10年程度で手放したんじゃ、維持できなかった怨念がこもっているかもしれないしね。
前の家人が病死しているかもしれないし。
あなたの新居は、希望が詰まっているんでしょ?
新築の希望より怨念のこもった中古を選ぶの?

ローンは無事に支払えているんでしょ?
って、そもそもローンはご主人が払っているんでしょ?
支払わないあなたが何で不満を言うの?
明日の食糧にも困っていないんでしょ?
お子さんは元気なんでしょ?
今後、起こった事象がすべて失敗であると受け取り後悔するのであれば、あなたは自分がこの世に生を受けたことを後悔して自殺したいの?

このカテではなくメンタルヘルスのカテが適当だと思うけど。
あなたをおとしめるつもりはないけど、確かにマタニティブルーかもしれない。
考えつくことすべてを悪く受け取っている。
コップの水のたとえがある。
コップに水が半分だけ入っているとしよう。
死ぬほどのどが渇いていて、半分の水さえ天の恵みと狂喜する人もいる。
今のあなたは半分しかないと飲む前から嘆き悲しむタイプかな?
とりあえず水を飲んでみればいいんじゃない?。
批評はそのあとでいい。
あなたもとりあえず住み続ければいい。

それと、他との比較は止めることだ。
このままなら、お子さんを他人と比較し劣等感を抱き、お子さんを責めるようになるだろう。
そんな子供を産んだ自分も責めるかもしれない。
あなたはあなた。
お子さんはお子さん。
で、あなたの家はかけがえのないあなたの家。
それでいいじゃん。

落ち着いて、外から家を眺めてごらん。
目の前にあるのは、ご主人が一生懸命に働いて手に入れたお城だ。
すごいじゃないか。
一家そろっての夕食の時に目を閉じてみて。
そして、ゆっくりと目を開けてごらん。
そこにはご主人とお子さんが揃って楽しそうに食事をしている。
シンプルな幸福だよ。
    • good
    • 82
この回答へのお礼

コメント有難うございます。全て仰られる通りで、返す言葉も有りません、、他との比較をやめること、みんなでそろって食事をする幸せ、、かけがえのない家、、本当にその通りですよね。自分にとって何が幸福な事か、よく考えないといけませんね。

お礼日時:2013/10/24 11:06

「うちより全然広く4LDK、価格も数百万安い物件」というところに目が行っちゃったんですね。



その物件、築10年ちょっとですよ。

戸建てと言っても、築10年というと、防水や塗装、設備などの交換、シロアリ対策など、手を入れる時期です。
分譲マンションと同じように、戸建ても定期的に補修や修繕が必要なんです。
それをしなければ長期間の維持が難しくなります。
仮に売主さんがそれをしていなければ、あなた方が負担することになります。

また、事前に建物の造りが安心かどうかを専門家にチェックしてもらうとすれば、それにも費用がかかってしまいます。

そう考えると、必ずしも「安い」とは言い切れませんよ。

それに、現在の新築購入時に、同時にこの物件があって、結局新築を選んだけれど、住んでみたら不満だらけで、「ああ、中古にしておけば良かったのに」ということとも違います。

新築購入時には色々と見て回って、資金計画も検討して、ベストな選択をしたはずです。
だからこそ「購入後は狭いながらも楽しい我が家にしていこうと、楽しく暮らしていました」なんですよ。

今の状態は、一時的な気の迷いだと思います。

花でも飾って、購入時のことを思い出してください。
今の家を愛してあげれば、また楽しい暮らしに戻れますよ。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

暖かいお言葉有難うございます。確かに中古はいろいろ手入れも居るでしょうね。写真だけで、実際にその物件を見てきたわけではないので、確かにはいろいろあるのかもしれませんね。まだ少し時間がかかりそうですが、一時的な気の迷い、今の家を愛してまた楽しい暮らしに戻りたいです、、

お礼日時:2013/10/24 11:12

デパートのバーゲンセールで迷って迷って買った真珠のネックレス。

気に入って使っていたが、質流れセールでふと見た真珠のネックレスが球が大きいのに値段が半額であるのを見てしまった。

そこで仕舞ったと思うのか、人の汗のついた物は嫌と思うかです。良く考えて買う人は質流れのことも理解して新品を買えば何も後悔などしません。良く知らないで衝動的に買うと、質流れ品を見て後悔するのです。

人の真珠のネックレスを他人が見て、質流れ品など買う人ではないと思われることも大事ですよ。質流れ品かどうかなど所詮は分らないのよと思っている人は、他人からきっと質流れ品を付けていると思われています。

自分は質流れ品などの手垢や汗のついた物は嫌いなのだというプライドを持っください。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

わかりやすい例え、有難うございます。プライドや理想が先行してしまったばかりにこんな状態を引き起こしたのかな、、とも思いますが、ならばプライドを持って新築を買ったんだ、、という気持ちを持ち続ければよいのでしょうか、、
良く知らないで衝動的に買った、、それが自分だと思っています、、でも後ろを向いても仕方有りませんね 前向きに前向きに、、

お礼日時:2013/10/24 11:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家を買って後悔しています。引越したい。

1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
もっといろいろ調べようと主人に買うとき言ったのに、「こんないいところはない」といったのは主人で行政や環境チェックしなかったのはたしかに私のミスでした。
主人の言葉はわすれて調べたら良かった・・・。
今更後悔しています。
このことが原因で主人との仲もわるくなりました。
主人に引っ越したいというと「なにも努力しないで文句ばかり言う」と違うことに話しが行きます。
子供も下は3歳で家で過ごすことも多く、お家拝見みると悔しくなります。わたしもかなりのお金を家に投資しましたし。
主人は会社にいくので日当たりや環境がさほど悪くても
交通の便が良いのであまり苦になっていません。
わたしはこどものこと第一に早く引越したいのですが、
下の子も幼稚園です。
このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?
あなたなら我慢しますか?

1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
も...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売るふんぎりがつかなかったようですね。

私も子供の学校のことを考えると早く引っ越したかったけど、喧嘩を子供に見せたくなくてなかなか話がすすまず、お金も底をつくしでノイローゼになりそうでした。(かなりいい物件だったようで、残債+借金全額返済分で売れました。なので今は借金はありません)

家のように借金とかあって、ローンが払えないなら説得材料がはっきりしていますが、質問者さんちは質問者さんも賛成していた分厳しいですね・・。

だけど私が経験から言えるのは、夫婦が仲がいいのが一番の「好環境」です。
毎日お互いの顔を見るのが苦痛だったので持ち家(マンション)には辛い思い出ばかり。
今は前払ってたローンより安い家賃なのでだいぶ狭いところに引越し、入らないものをたくさん捨てたけど、夫婦仲良く暮らせるのが幸せだって夫も言っています。

一国一城の主でありたいというプライドを捨てるのはしんどいかもしれません。
でも捨ててくれたら感謝して、新しいところでは文句も言わずに明るく暮らせれば、ご主人も引っ越してよかったと思うでしょう。

ご主人の方の気持ちも聞いてみないとはっきりいえませんが。

もしもできるなら、ご主人に「あなたに努力しないって言われて考え直した。もう一度ここで頑張ってみる。でもどうしてもだめな時は助けてね。」って言って半年なりできるだけ2階で暮らしてみるというのはどうでしょう。

階段にはガードを取り付け、家事も2階にいる分後回しになるけどって言いながらでも明るく毎日振舞うよう頑張って、ご主人が家事手抜きでも何も言わず、質問者さんもだんだん「平気かも。」って思えれば一番の解決ですね。

それでやっぱりだめな時は、他回答者さんのおっしゃるように具体的な提案を持って「相談があるんだけど」と改めて話せば頑張ってるのを見ていた分ご主人も耳をかたむけてくれるのではないかと思うのですが・・。

個人的には日当たりは大きいです。
でも今度は「やっぱり引っ越さなければよかった」と思うのも辛いです。

お金のこともありますし、後悔の無いよう頑張ってください。
参考になれば・・。

こんにちは。

家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売る...続きを読む

Q建売住宅を購入したが、毎日モヤモヤがとまりません

こんにちは。長文です。

先日、建売住宅を購入しました。
当初隣合ってに二軒(A,Bとします)販売されており、夫婦で散々迷いました。
A,Bともに同じ住宅メーカーが建てたもので、
ともに土地は高台にあり最高なもの、庭も広く、隣家との間もゆとりを持って作られてました。
特徴として、

A:角地。3方向が空いている。南側はすでにある大きな家(Cとします)の駐車場に面する。
B:Aの東側に位置する。3方向家に囲まれている。Aより200万円安い。南側にC家(の壁)がある。

私の両親からは、Aを勧められました。
理由として、
「今(夏)は日が高いが、冬は南側にC家があるBは日当たりが悪くなる。
南側が開けてる家というのは、大抵南側が公道。南側にC家の駐車場があるような家なんてなかなかない。
Aにしなさい。頭金は私たちがかなり援助するから。」
でした。

ですが、主人は、
「Bの日当たりだってAに比べたら劣るが、平均以上に良い。3方向家に囲まれている方が自分は好き。」
とBを押し、迷った結果、Bに申し込みしました。

ですが、その翌日から私は、
「本当にBで良かったのか・・・」と毎日Aのことばかり考え続け、
Aの良さばかり考えるようになりました。
「Aに変更しよう」と主人に話すと、私の優柔不断の性格から、
「AにしたらしたでまたBと言いそうだから、どうしてもというなら、一度契約自体を取り消す」
といわれたため、結局Bで申し込んだまま1カ月たちその間に、
ローン本決済、内覧会まで終わってしまいました。
ちなみに私たちが申し込んですぐ、Aは売れたそうです。

もうしかたがないことなのに、
「なぜあの時Bに承諾してしまったのか・・・」と後悔がとまりません。

Bの間取りなどを内覧会で詳しく見るたび、隣家のAばかりに目がいってしまい比べてしまうのです。
Bを選んだとはいえ、両親はとても家購入を喜び、頭金の大半は両親の援助で、あとは私の独身時代の貯金です。(結婚一年目で、主人は独身の貯金ほとんどなかったので)

対して、主人の両親から援助はゼロです。(主人から頼みましたが、余裕がないと断られました)
そのため、ローン契約者というだけなのに、
Bを押した主人に対しても逆恨みのような気持ちを持ってイライラしてしまいます。

「一度決めたことなんだから突っ走るしかないんだ」
と主人と両親からは言われますが、
毎日Aの家のことばかり考えてしまい、引っ越し準備が楽しくないのです。

どうかアドバイスお願いします。

こんにちは。長文です。

先日、建売住宅を購入しました。
当初隣合ってに二軒(A,Bとします)販売されており、夫婦で散々迷いました。
A,Bともに同じ住宅メーカーが建てたもので、
ともに土地は高台にあり最高なもの、庭も広く、隣家との間もゆとりを持って作られてました。
特徴として、

A:角地。3方向が空いている。南側はすでにある大きな家(Cとします)の駐車場に面する。
B:Aの東側に位置する。3方向家に囲まれている。Aより200万円安い。南側にC家(の壁)がある。

私の両親からは、...続きを読む

Aベストアンサー

>頭金の大半は両親の援助で、あとは私の独身時代の貯金です。(結婚一年目で、主人は独身の貯金ほとんどなかったので)

結婚して何年か知りませんが、旦那さんに貯金がないのは始めから判っていたはずです。
質問者さんにいくらの貯金があったか知りませんが、結婚してしまえば夫婦のお金です。
旦那さんに男としての意地があるのなら、質問者さんのご両親が出してくれた頭金の一部は借りたものとしていつかは返すという気持ちを持ってなければ、このローンは完済できないかもしれません。

>対して、主人の両親から援助はゼロです。(主人から頼みましたが、余裕がないと断られました)

こんな事も始めから判り得た事だと思います。
質問文からは判り得ませんが、質問者さんは旦那さんのところに嫁に来たのでしたら、旦那さんのご実家の状況も良く考えてみることです。
このような事でそのように思う前に、ご自分たちご夫婦の不甲斐なさを見つめ直すべきです。
お互いにお互いが良くてご結婚されたのですから。

旦那さんは一生でこの上ない大きなものをふたつ手に入れたのです。
ひとつめはあなたで、ふたつめはマイホームです。
旦那さんは質問者さんを信頼してるからこそ自分の家を自分で選んだのです。
ご自分でご自分を優柔不断だと思うのなら、ここで腹を括って旦那さんにしっかり着いていくことです。
あなたには幸せな家庭を築いていかなくてはいけない責任もあるのですから。

お二人が頭金すら満足に払えないのに家を購入するというから、質問者さんのご両親は貴方達ご夫婦の事を心配して頭金の半分を出してくれたのだと思いますが、少なくとも旦那さんはローン契約者です。
今後一生をかけてローンを支払っていくのは旦那さんです。
もちろん質問者さんも奥さんとして一緒にローンを支払っていくのですが、社会から求められる責任の度合いは全く違います。
旦那さんにその責任感があれば、奥さんである質問者さんに苦労させずとも自分ひとりで努力して頑張っていくと思います。
そのために旦那さんには旦那さんなりの考えがあってその家を選んだのだと思います。
ここで質問者さんの気持ちが未だにフラフラしていては、旦那さんのその一生をかけた想い全てを否定することになります。

敢えて言えば息子が親から独立する時にまで親に頼らなければならないのは恥ずべき事です。
親としてもお金をポンと出す事だけが息子のためになるとはいえません。
両家のご両親の表面上の態度の差だけを見て質問者さんがイライラするのは早計です。

質問者さんは独身時代からコツコツ貯めてきたお金を全て出した事と、質問者さんのご両親が頭金の半分を出してくれた事を持って、全くお金のなかった旦那さんと資金援助してくれなかった旦那さんのご両親にイライラしてるだけです。
その気持ちが旦那さんが選んだ家に対して否定したい気持ちに自分から陥ってしまってます。
すなわち旦那さんを心から信頼していない証拠です。
真実はAの家が気になるというより、旦那さんが選んだBの家を否定したいだけです。
旦那さんを信頼してると思うのなら、条件は違えどAの家よりもBを選んで良かった点を探すなり工夫して造り出せばいいだけです。

>頭金の大半は両親の援助で、あとは私の独身時代の貯金です。(結婚一年目で、主人は独身の貯金ほとんどなかったので)

結婚して何年か知りませんが、旦那さんに貯金がないのは始めから判っていたはずです。
質問者さんにいくらの貯金があったか知りませんが、結婚してしまえば夫婦のお金です。
旦那さんに男としての意地があるのなら、質問者さんのご両親が出してくれた頭金の一部は借りたものとしていつかは返すという気持ちを持ってなければ、このローンは完済できないかもしれません。

>対して、主人の両...続きを読む

Q【深刻・至急】家を買うか悩んでいます。

現在、夫34歳・妻32歳・子供1.5歳
家賃(駐車場含め)7.5万円
間取り1LDK

収入 月に27~28万円
ボーナス 夏と冬に35万円ずつ
私は専業主婦
車などローンはありません
貯金は65万円

もう少し広いところに引っ越すか考えていたところに
家を買ってもいいのではないかと思いました。
正直子供が幼稚園に入るまでには・・・ぐらいに思ってたマイホーム

新聞の広告などで頭金なしで毎月7万円とかありますよね?
で、不動産屋を何件か行きました。

夫婦共に気に入った物件があり
静かな住宅地で、小さいけど庭もあり、車も2台停められ
日あたりもよく、スーパー、ドラックストアー、病院
大きな公園住むには問題ゼロ!
耐震性も3あり、文句を付けるなら駅から徒歩30分弱
但しバスが昼間なら一時間に5・6本ありそんなに不便ではなさそう。

本来なら頭金に200から300万くらい貯めてからが理想ですが
今のところに後2年住んだら24カ月×更新料で185万かかります。
もったいない気がして・・・。
それに引越ししたとしてもお金かかりますし。

今欲しい物件は安いからか(笑)どんどん契約され残りわずか。
諸経費込みで2400万。
頭金は手付金?が50万のみで
毎月6.4千円ボーナス5万円と管理費(ゴミ捨て場の掃除などしてくれるので)4500円
になるそうです。

今より安くなります。

固定資産税などはこれからの貯金でどうにかなるんじゃないかと。
あと今なら10年間は年末に税金?が返ってくるとかで
しばらくは大丈夫なのでは。(よくわかならいのですが)

どう思いますか?
インターネットなどで見ているとローンは借金だからあまく考えるな
破産するひとが多いとか
不安になるコメントをたくさんみて不安です。

たまたまいい物件があり、あわただしく話が進み
マイホームもありか、と思って1カ月もしていません。

だって、2400万の借金をすぐ決めろと言われても
ビビります。
明日返事をしないといけなくてここに相談しました。

なんでもいいです。
決断早いですか?
勢いって必要ですか?
まだ待ったほうがいいですか?


きちんとした文章ではなくてすみません。
宜しくお願いします。

現在、夫34歳・妻32歳・子供1.5歳
家賃(駐車場含め)7.5万円
間取り1LDK

収入 月に27~28万円
ボーナス 夏と冬に35万円ずつ
私は専業主婦
車などローンはありません
貯金は65万円

もう少し広いところに引っ越すか考えていたところに
家を買ってもいいのではないかと思いました。
正直子供が幼稚園に入るまでには・・・ぐらいに思ってたマイホーム

新聞の広告などで頭金なしで毎月7万円とかありますよね?
で、不動産屋を何件か行きました。

夫婦共に気に入った物件があり
静かな住宅地...続きを読む

Aベストアンサー

今支払っている家賃より安くなるなら大丈夫じゃないですか?ただ、ボーナスの支払はあまり考えないほうが良いのでは?ボーナス時に支払う分は毎月少しずつためて支払えるようにしておけば、ボーナスが減ったとしてもあまり負担にはならないと思います。

確かに、住宅ローンって借金しているっていう感覚が他のローンに比べるとないように感じます。無理な支払い計画で泣く泣く手放してしまう人もいると思います。なので、しっかりと毎月の収入と支出を考えなければいけませんよね^^。

私もつい最近、頭金なしの住宅ローンを組みました。ここを逃したら、他にない!!と思い決めました。今もたまに本当に買ってしまって大丈夫なのだろうか?と不安になってしまいますが、なんとかするしかないんですよね。

勢いはある意味大事です。大きな買い物なので、勢いに似た決断が必要なので・・・。

がんばってください^^。

Qマイホームの失敗&後悔はありますか?

まだまだマイホームからほど遠い者ですが、
将来のマイホームの為に、みなさまの後悔や失敗、
こうしたほうが、もう少しよかったのに。
マンションより戸建てお方が良かった、いやいやマンションの方が良かったなどあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

マイホーム設計の肝は、土地の予算と建物の予算を40:60~60:40の間に収めることです。
この範囲に収まらない住宅は予算効率が悪く(おカネが余っている人なら構いませんが)アンバランスな資産となります。

また、家の間取りなどは素人が描かないことが肝要です。
何十軒、何百軒と間取りを描いてきて、成功も失敗もしている専門家が素人よりも遥かに上手な間取りをします。

土地が正方形で、南に道路がついている、いわゆるひな壇分譲地であればホームメーカーの既製品を買うこともアリですが、土地の形、方向、高低差、日差し、風向き、騒音、隣家の視線、クルマのアプローチなどに特徴がある土地では注文建築が一番です。

木造住宅を専門にやっている建築事務所で30年以上の営業をしているところに予算を伝えて、全体構想を提案してもらうのが良いでしょう。

Q新築入居後の失敗点を教えてください。

新築入居後の失敗点を教えてください。
入居後に『OO部分をお任せして失敗』や、『よく考えればよかった・・』
と言う所が必ず1つくらいは有ると思いますが(普通の人は人生に1回の事で自分も含めて素人だと思う)、ご意見をください。
何一つお任せに出来ない性格なのですが、抜けがあると思うのでアドバイス・経験談を頂けると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我が家は自由プランでしたが、キッチンやお風呂などは限られた中から選ばなければなりませんでした。
それによる失敗です。

お風呂
蛇口の下に、テーブルのようなものがあり、洗面器を置いたり、シャンプーを並べるのには重宝するのですが、テーブルが取り外せないのでものすごくカビが生えます。
絶対にスポンジやブラシが届かない入り組んだ構造で、カビキラーなどのスプレーも届きません。
いっそ、はずしてしまいたいです。
あと、壁面のパネルがピンク系の大理石のような模様なのですが、汚れが見えにくく、気が付いたら隅のようにカビが出ていたりします。
薄い色の淡色にするべきでした。

キッチン
システムキッチンが指定されており、色しか選べませんでした。
ビルトインの食洗機がこの上ない使い勝手の悪さで、毎日腹が立ちます。
とにかく食器が入りづらく、何度も並べ替えないといけないので、手で洗うことの方が多いです。
実家のビルトイン食洗機は大容量でものすごく使い勝手が良いので、余分にお金を払ってでも、ちゃんと選べば良かったと後悔しています。


思わぬ場所の窓が、はめ殺しでした。
階段の途中にある窓なのですが、すごく大きい窓なのに開かないので、夏は暑いだけで風が通りません。
リフォーム屋さんで窓を開けられるように直してもらおうかと思ったのですが、サイズが規格外でとても大きいため、何十万もかかると言われ諦めています。

ダイニングの照明の場所。
ダイニングスペースのど真ん中に照明口を作ったのですが、実際家具やダイニングセットを置くと、照明が必要な場所は、そのスペースの真ん中ではないことがすぐ分かりました。
しょっちゅう、照明器具に頭をぶつけています。
知人は、掘りごたつを居間の真ん中に作ったが、テレビを置くと真ん中では不便でしょうがない、大失敗と言っていました。
部屋のスペースだけでコンセントや窓、照明を配置すると結構不便だと気付きます。

外の照明
後から、玄関と勝手口の照明を、防犯のため人感センサーの物に交換しました。
最初からセンサーの照明にしておけば良かったです。

後、我が家は庭で洗濯ものを干すのですが、ベランダにも物干しを作っておけば良かったです。
シーツを干す場所が足りません。
もちろん後からでもこれは簡単に付けられるのですが・・・。

以上、後悔している順に書いてみました。

とは言え、私は一件目の家にしては、大変満足している方だと思います。
住宅性能表示も付けましたので、安心感もあります。

先の方の回答にありましたが、屋根裏収納をもしお作りになるなら、断熱をしっかりされることをお奨めします。
我が家は屋根断熱のレベルを高くし、更に収納庫に小さい換気扇を一つ付けました。
このおかげで、真夏の日中でも2階がかなり涼しいです。風が通れば、1階よりはるかに涼しいです。
一般的に、屋根裏収納は真夏の温度がすごく高くなるから、デリケートなものは置かないようにと指示されますが、断熱を強力にしておけばかなり庫内の気温が下がりますので、何でも入れられます。
一度、点検のために屋根裏に作業の方が入りましたが、
「ここの屋根裏は涼しい」
とおっしゃっていました。断熱を多くするくらいだと大した差額ではないので、ぜひお勧めします。

どれか一つでも、参考になれば幸いです。
家づくり、大変ですが、楽しんでくださいね。

我が家は自由プランでしたが、キッチンやお風呂などは限られた中から選ばなければなりませんでした。
それによる失敗です。

お風呂
蛇口の下に、テーブルのようなものがあり、洗面器を置いたり、シャンプーを並べるのには重宝するのですが、テーブルが取り外せないのでものすごくカビが生えます。
絶対にスポンジやブラシが届かない入り組んだ構造で、カビキラーなどのスプレーも届きません。
いっそ、はずしてしまいたいです。
あと、壁面のパネルがピンク系の大理石のような模様なのですが、汚れが見えにくく、...続きを読む

Q新築して引越しして以来、悪い事が重なってます

家を建てて、丸二年経ちました。
もともとあった敷地の有効利用と使い勝手優先での設計でした。
敷地は、一般的に路殺と言われる 突き当たりの土地です。
西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
西側ですが、ポーチ部分をへこませて 玄関扉は南を向いています。(ポーチ部分が欠けている感じ)

・年収が激減
・今まで順調だった仕事がうまくいかない(対人も含めて)
・実家が原因不明の火災で全焼
・火災の一ヵ月後に父親が他界
・夫が倒れ、常に体調不良
   温和だった夫がすぐきれるようになる
・妊娠したが先天性異常が疑われる
・車が故障多発 莫大な修理費用の挙句、買い換える羽目に。
・家のあちらこちらのガラスが割れる
・全てに共通して出費がかさみ、貯金がゼロ

上記はほんの一部なのですが 細かいことまで考えると気が狂いそうです。
先日 誰も使っていない、お腹の子の為の部屋で突然照明器具のカバーが外れ落下しました。
主電源が入っていないので点灯するはずが無いのに 点灯・・・
霊みたいなものを信じない主人が「なにか居る、絶対おかしい」と言います。私には感じないのですが。でも、何かがおかしいのだけは確かな気がします。
家相が悪いのか?土地に何かあるのか?私たち本人が悪いのか?霊がいるのか?
それとも悪い物が家の中に持ち込まれているのか?全然分かりません。
家を建てる際には地鎮祭もしました。
一階の北西にお風呂、その東となりに洗面所、その東となりに階段、お風呂の南にトイレ、玄関とトイレに魚類の水槽があります。
二階は北側の真ん中にトイレと洗面所があります。
もう一箇所、二階の西側に洗面台があります。
夫婦の寝室は二階の西側全面、子供部屋は南東に上の子の部屋、
その北にお腹の子の部屋です(その部屋の照明が落ちました)
キッチンはよくある南向き対面キッチンで家の東寄り。
外水道は南東に設置。
家全体が、少し東に向いて建っています。

自分なりに調べてみたのですが、とにかく分からないことだらけで
何から調べたらいいのかすらも分かりません。
お願いします、何かお分かりになられる方がいらっしゃいましたら教えてください。

家を建てて、丸二年経ちました。
もともとあった敷地の有効利用と使い勝手優先での設計でした。
敷地は、一般的に路殺と言われる 突き当たりの土地です。
西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
西側ですが、ポーチ部分をへこませて 玄関扉は南を向いています。(ポーチ部分が欠けている感じ)

・年収が激減
・今まで順調だった仕事がうまくいかない(対人も含めて)
・実家が原因不明の火災で全焼
・火災の一ヵ月後に父親が他界
・夫が倒れ、常に体調不良
   温和だっ...続きを読む

Aベストアンサー

家を建てて3年以内に、ある事をしないと、不幸が起こるとよく言われています。
これは新築でも中古でもリフォームでも引越しでも同じことだそうです。
我が家もそうですが、友人やご近所、親戚など、同じように家を建てたり購入したりして、3年以内に何か良くない事が起こっている家ははっきり言って多いです。
友人は方位学など全くと言って信じていませんでしたが、中古の家を購入してから立て続けに悪い事(ご両親が倒れたり、姉妹が精神的病にかかったり、飼い犬が病気になったり、友人本人が足を骨折したり。。。)が起こったので、流石に家にまつわる事だけは信用すると今は言っています。

>西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
よくTVで風水師が鑑定していますが、↑の位置に玄関があるのはかなりダメージが大きいそうです。
質問者さんの家のように、霊現象が起こることもあるそうです。
道路から悪い気が直接家に入ってきてしまうので、入って来る悪い気を跳ね返すために、道路に向って鏡を置くと良いようです。

玄関は真西ですか?それとも南西?
南西は裏鬼門に当たりますので、万が一玄関が南西なら大凶の位置です。
やはりこまめに掃除をし、塩で清めるといいと思います。

>北西にお風呂
北西の水場はご主人の仕事や健康に影響するようです。毎日お湯を抜き、綺麗に掃除&換気をされ、盛り塩を置かれると良いと思います。

>二階は北側の真ん中にトイレと洗面所があります
北側の真ん中というのは、鬼門(北東)にかかっていますか?
昔から鬼門のトイレは大凶と云われています。
今はほとんど水洗なので、ダメージもそんなに大きくないという人もいますが、経験豊富な設計士さんならこの位置は普通はずします。
とにかく毎日トイレ掃除をして綺麗にし、やはり盛り塩をされたらいいと思います。

>家を建てる際には地鎮祭もしました。
御先祖の供養はされたでしょうか?
”ある事”というのは、先祖供養です。
何か大きな事を起こす時は先祖供養をしないといけないんだそうです。
地鎮祭は家を建てる前は必ずといって良い程行いますが、先祖供養をされる方はあまりいないのでは?
お墓参りに行って、報告をするだけでもいいそうです。

今後平穏無事な生活を送るためにも、お墓参りに行かれたらどうでしょうか?

家を建てて3年以内に、ある事をしないと、不幸が起こるとよく言われています。
これは新築でも中古でもリフォームでも引越しでも同じことだそうです。
我が家もそうですが、友人やご近所、親戚など、同じように家を建てたり購入したりして、3年以内に何か良くない事が起こっている家ははっきり言って多いです。
友人は方位学など全くと言って信じていませんでしたが、中古の家を購入してから立て続けに悪い事(ご両親が倒れたり、姉妹が精神的病にかかったり、飼い犬が病気になったり、友人本人が足を骨折し...続きを読む

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Qマイホームの失敗&後悔を教えて

マイホームを建てることになりました。1才になる子供が1人います。今後3人は欲しいと思っています。間取りを検討中なねですが、マイホームを建てた際に後悔したこと、ここはこうしとけばよかった…など失敗談を聞かせてください。全くイメージができずに困っています(泣)よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

二件目の家を新築中の者です。
現在住んでいる家は築20年弱ですが、失敗だらけの家です。
建築条件付土地を購入して建てたのですが、これが建て売りと同じで、希望とは程遠い家になってしまいました。

以下、失敗談です。

《其の一》
収納スペースが少ないこと。
特にリビング(居室)とキッチンです。
色々なものが溢れてゴチャゴチャしています。
この二つは収納スペースが重要だと実感しました。
なので、今回はリビング、キッチンに造り付けの収納を付けてもらいました。
玄関にも下駄箱のほか、コート収納を付けました。
その他の部屋の収納空間も、大きな納戸スペースを一つ取るよりも、それぞれの部屋の隣、またはその近辺に配置するのが理想だと思います。
ご家族の生活スタイルを考慮して、使い勝手のよい収納空間を配置されてください。
部屋がすっきりとして広々と使えます。

《其の二》
隣家との関係が全く考えられていないこと。
我が家のリビングの出窓の前に、隣家洗面脱衣所の出窓があります。
ほぼ同時建ったので仕方がありませんが、事前にこれがわかっていたら、お互いに窓の位置を変更していたはずです。

《其の三》
廊下、LDKのフローリングと畳。
今は複合(合板)フローリングですが、冬は冷たく梅雨時や夏は湿気でベタベタします。
その上硬いので、知らず知らずのうちに足が疲れてしまいます。
なので、今度は廊下もLDKも全て、保湿性、保温性にも優れている無垢のフローリングにしました。
無垢にも多少木が伸び縮みするというデメリットがありますが、生活する上で支障はないと聞きました。
あと、畳の部屋が少なかったので、今度は和室を居室にし、その隣にLDKを配置しました。
和室とLDKの間は、間仕切りがあり、開け閉め自在にしました。
畳は夏涼しく、冬は暖かいです。日本の風土、気候に合っていると思います。
無垢の木と同じで足ざわりがいいです。
それに我々は日本人。やはり畳が好きなんだなと実感しました。

《其の四》
電気コンセントの位置。
食器棚の真後ろにコンセントがあり、使いたくても使えません。
最初に家具、家電の配置を考慮してくれていたら、こんなことにはならなかったはず。
キッチンは家電が多いので、食器棚などの配置をよく考慮されてください。
いろいろな面でキッチンが一番難しいですね。

以上、ざっと思いついた点を挙げましたが、失敗だらけの家でしょう?(笑)
お互いに納得のいく良い家になりますように。







 
 

二件目の家を新築中の者です。
現在住んでいる家は築20年弱ですが、失敗だらけの家です。
建築条件付土地を購入して建てたのですが、これが建て売りと同じで、希望とは程遠い家になってしまいました。

以下、失敗談です。

《其の一》
収納スペースが少ないこと。
特にリビング(居室)とキッチンです。
色々なものが溢れてゴチャゴチャしています。
この二つは収納スペースが重要だと実感しました。
なので、今回はリビング、キッチンに造り付けの収納を付けてもらいました。
玄関にも下駄箱のほか、コート収納...続きを読む

Q戸建購入、狭くて駅近か広くて駅遠どっち?

結婚を機に、千葉県市川市に戸建購入を考えております。
皆さんなら、駅遠い物件と駅近い物件どちらを選びますか?
主人も私も駅から遠い物件にかなり魅力を感じているのですが、冷静なご意見をいただきたく思います。
特に、首都圏で駅から徒歩30分程度の戸建にお住まいの方、通勤通学に関して、体験談などがいただけると嬉しいです!

悩んでいる物件スペック
-------
【広いが駅から遠い物件】
価格:3680万円
間取り:二階建て3LDK
広さ:建物121平米
場所:駅から25分
※バスは通っているが、通勤ラッシュ時は30分程度かかるらしい。
駅への道が交通量が多く、歩道狭め。
良いと思う点:
徒歩5分圏内に内科外科歯科など病院あり
徒歩10分圏内に小学校・中学校あり
閑静な住宅街
少々高台のため、日当たり良好
古いお屋敷が多く、治安も悪くなさそう
まだ更地なため、間取りなどある程度自由に決められる
(同じ区画の既に建っている物件は、リビングが19畳と広く、洗面台やキッチンなどのスペック、間取りがとても良かったです)
ハウスメーカなので仲介手数料なし
実家が近い(自転車で10分程度)
スーパー薬局はあり
駐車スペースは二台

気になる点:
駅から遠い
-------
【駅から近いが狭い物件】
価格:4280万円
間取り:三階建て3LDK
広さ:建物80平米程度
場所:駅から5分
良いと思う点:
駅が近い
日当たり良好
角地
駅近のため、治安も良さそう

気になる点:
三階立て(1階洋室、風呂、2階LDK15畳、3階洋室2部屋、屋上にバルコニー)ですが、生活動線的に1階で洗濯し4階まであがるなどが厳しそう。
LDKが狭め
-------

当方:
28歳 女
年収:手取り400万円
※但し、激務なため転職予定。
転職後の年収は、手取り300万円程度の予定
車あり
子供は1~2人欲しいです。

夫:
28歳
年収:手取り400万程度
※大手なため、このままいけば40歳過ぎには、手取り700万程度に、退職前には800万程度ななりそう
退職金も1500万程度の予定
頭金500万程度

退職後は、家を売り、2500万程度で郊外駅近にマンションでも購入できたらいいなぁ…と考えております。

よろしくお願いします!

結婚を機に、千葉県市川市に戸建購入を考えております。
皆さんなら、駅遠い物件と駅近い物件どちらを選びますか?
主人も私も駅から遠い物件にかなり魅力を感じているのですが、冷静なご意見をいただきたく思います。
特に、首都圏で駅から徒歩30分程度の戸建にお住まいの方、通勤通学に関して、体験談などがいただけると嬉しいです!

悩んでいる物件スペック
-------
【広いが駅から遠い物件】
価格:3680万円
間取り:二階建て3LDK
広さ:建物121平米
場所:駅から25分
※バスは通っているが、通勤...続きを読む

Aベストアンサー

私は、34才で両親と同居のため、山手線の最寄駅4分に、
2階建てを新築、
両親も亡くなり、子供2人も独立し、私も仕事を辞めたため、
戸建を売却、バリアフリーマンションを購入し、
妻は93才まで30年以上、そこに住む予定です。

戸建は、30年経つと上屋の価値は無く、解体整地費用が出て
いくだけです。(我が家250万円)

後、戸建の3階は、妊娠、怪我、女性の45才過ぎにはきついです。

我が家は、築後10年毎の外壁の塗り替え、120万円/各回
18年目、雨漏りを契機に全面リフォーム、1,260万円
30年目後付エレベータの見積もりで1,550万円で改修を断念。
戸建は、メンテナンス費が出るが、売る時は価値なしです。

(我が家は、土地の値段で6,000万円を超え、マンション購入は
手持ち金のみ(仕事を辞めたらローンは組めない)、
日常生活も全て現金で、戸建からマンションの転居に
家具、電気製品(全て幅の狭い物)は全面買換えで860万円、
転居費、家財廃棄費140万円、
売却/購入仲介業者手数料、登記等手続きで520万円、
引っ越し挨拶(30年住んだ)等、慣れ親しんだ戸建からの
引っ越しは総額1,600万円掛かりました)

60才を契機に住まいを探すなら、立地条件は、
駅まで徒歩5分、かつ道路から改札、ホームまでバリアフリー
スーパー/銀行/ドラッグストアー徒歩7分、
となり、高齢化の首都圏で、駅から10分以上の物件は
可なり売りにくい物件です。

私は、34才で両親と同居のため、山手線の最寄駅4分に、
2階建てを新築、
両親も亡くなり、子供2人も独立し、私も仕事を辞めたため、
戸建を売却、バリアフリーマンションを購入し、
妻は93才まで30年以上、そこに住む予定です。

戸建は、30年経つと上屋の価値は無く、解体整地費用が出て
いくだけです。(我が家250万円)

後、戸建の3階は、妊娠、怪我、女性の45才過ぎにはきついです。

我が家は、築後10年毎の外壁の塗り替え、120万円/各回
18年目、雨漏りを契機に全面リフォーム、...続きを読む

Q今の家が嫌いです。助けてください

中古一戸建てを購入し一年住んでいます。
でも未だに家が好きになれません。というか嫌で嫌で仕方ありません。
元々住みたい町があったのですがいい物件がなかったことと、主人がここを気に入ってしまった為私の意見は通らず購入に至りました。

まずはとにかく町が嫌いです。駅やスーパー、ドラッグストア、銀行、公園、コンビニなど近くに何もなく不便です。
そして立地が落ち着かない。家の前は細いため車が通れず子供が遊んでいたり井戸端会議をしていたりします。
少し出ると大きい通りで歩道もなくトラックがたくさん走ってます。
家にいると落ち着かなくて毎日用事を作って朝から夜まで出かけています。
でも一軒家の為留守にしてると近所にわかります。いつもいないねとおばさんに言われたこともあります。
そういうのもすごく嫌だし気になります。最近は朝シャッター開けるのが遅くなると「今頃起きたのか」と思われるかなとかあまり出かけてると「いつもいなくて変な人」みたく思われるかなとか被害妄想っぽくなってきてしまいました。
とにかくなんとなく人目や声が気になって落ち着かないんです。
でもご近所さんとトラブルなどは一切なく、むしろよくしてもらってると思います。
間取りなども気に入っています。
でもここにずっと住みたいとは思えず、本当は家具や外構なども色々造りたいんですがやる気が起きません。それにやはり新築に住みたい気持ちと元々住みたかった町への未練もあります。
どうしてここを買ってしまったのか毎日後悔して日々暗い気持ちになってますし、まさかここまで嫌になるとは思ってませんでした…
どうしたらいいかアドバイスお願いします。

中古一戸建てを購入し一年住んでいます。
でも未だに家が好きになれません。というか嫌で嫌で仕方ありません。
元々住みたい町があったのですがいい物件がなかったことと、主人がここを気に入ってしまった為私の意見は通らず購入に至りました。

まずはとにかく町が嫌いです。駅やスーパー、ドラッグストア、銀行、公園、コンビニなど近くに何もなく不便です。
そして立地が落ち着かない。家の前は細いため車が通れず子供が遊んでいたり井戸端会議をしていたりします。
少し出ると大きい通りで歩道もなくト...続きを読む

Aベストアンサー

どんな家や場所であっても3ヶ月もすれば慣れてくるものです。いわゆる「住めば都」というやつですが、質問者様は1年も暮らしているのに慣れるどころか助けを求めるまでになっておられる。もう、ここまで住み辛いのであれば、質問者様の希望が叶わなかったこととは別に原因があるように感じます。

そこで、文面の中で気になる箇所が何個かあります。

>そして立地が落ち着かない。
>家にいると落ち着かなくて毎日用事を作って朝から夜まで出かけています。
>とにかくなんとなく人目や声が気になって落ち着かないんです。

この三つですが、これは質問者様の我儘というよりも、質問者様と土地、あるいは家との相性が悪いんじゃないかと思うのです。家にいるだけでソワソワして落ち着かなかったり、常に神経が家の外に向いているのではありませんか? 新築に住みたかったと仰っておられますが、殊更にそう思ってしまうのは、今の家が気持ち悪いせいのように思います。

質問者様と家との相性が悪いのではと申し上げましたが、もっと言えば、その土地の土地因縁が悪く、それが質問者様に居心地を悪くさせていると考えられます。恐らく質問者様以外のご家族は何も感じなく、むしろ快適に暮らしておられるのではないでしょうか。

この回答を読んで頂いてどう感じましたか? 納得出来る部分があれば、引っ越しするしか方法はないと言えます。このまま住み続けると、質問者様の健康面に害が及んでくるかも知れません。一度、質問者様がお感じになっておられることをご主人に訴えてみてください。購入したばかりの家ですので、なかなか引越しとは行かないと思いますが、家は落ち着いて安らぐ場所ですので、どうすれば質問者様が安らげるのかを話し合ってみてください。

もしお時間があれば、今の家の近くに何かを奉っているものがないか、今の家の前には何が建っていたのかなどもお調べになったほうが良いと思います。もしかすれば、それらが質問者様を邪魔しているのかも知れませんから。

どんな家や場所であっても3ヶ月もすれば慣れてくるものです。いわゆる「住めば都」というやつですが、質問者様は1年も暮らしているのに慣れるどころか助けを求めるまでになっておられる。もう、ここまで住み辛いのであれば、質問者様の希望が叶わなかったこととは別に原因があるように感じます。

そこで、文面の中で気になる箇所が何個かあります。

>そして立地が落ち着かない。
>家にいると落ち着かなくて毎日用事を作って朝から夜まで出かけています。
>とにかくなんとなく人目や声が気になって落ち着か...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報