dポイント最大50倍で史上最大級のお得に!

半年前に新築にて住宅購入しました。3LDKの小さい家です。上の子三歳と、二人目も妊娠中に引っ越し。購入後は狭いながらも楽しい我が家にしていこうと、楽しく暮らしていましたが、妊娠八ヶ月位の時にふと、ポストに入っていた住宅広告をみて、同じ最寄り駅で同じく駅徒歩15分の立地で、築10年ちょっとの中古ですが、うちより全然広く4LDK、価格も数百万安い物件を見てしまってから急に後悔の念が湧き上がってきてしまいました。悶々といろいろな事を考え始め、なぜもっとよく考えて購入しなかったのかと、中古ならもう一部屋広くて安い家が買えたのに、、と今更ながら悔やみ、その思いがどんどん膨らみ、それが出産後も続き、今は不眠症になってしまいました。また、それがきっかけで、せめて子供一人だったらそこまで狭くなかったのに、何故二人目も作ってしまったのだろう?とまで思うようになり、産まれた子供があまり可愛いと思えません。全て自分が望んだ事なのに何故こんな風になってしまったのか、ただのマタニティーブルーと産後鬱で時間が解決してくれれば良いのですが、今は何もかもが不安と後悔で一杯でどうしていいかわかりません。自宅に居るとパニックを起こしたり、睡眠も食事も取れないので今は子供達を連れて実家に戻っています。こんなこと誰に相談したらいいのか、早く病院に行った方がいいのだろうと思いますが、とにかく気持ちを吐き出したくて、こちらに書き込みましました。途方に暮れています。贅沢な悩みと思われるのも仕方ないと思いますが、あの狭い家で子供二人育てながらこれから一生暮らしていくと思うととにかく怖くて仕方ありません。子供はのびのびと、明るく育てたいのに今はその自信が全くなく、いつも暗い顏をしてしまい、上の子にも申し訳ない気持ちで一杯です。産まれた子供が可愛く思えなくなるなんて、想像もしていませんでした。ずっとこのままだったらどうしよう、、この子さへ居なければ、、と思うようにもなっています。自分でも非常に危険な状態だなと思います。何か前向きになれるアドバイスがあればお願いします。本当に参っていますので、辛口なコメントはやめて下さい。

A 回答 (21件中1~10件)

中古住宅で数百万円の差であれば中古の程度にもよりますが、逆に新築がお得に手に入ったという感じもします。

建物の価格はとても複雑で立地によっても異なりますし、壁の仕組みでも大きく変わります。一概に部屋がひとつ多いだけで上という様には考えないほうが良いかと思います。逆にその中古を手に入れていたら、一部屋減るけど数百万足してきれいな新築にすればよかったときっと思うかと思います。
    • 1

専門家紹介

岩間誠治

職業:建築プロデューサー

"全国で設計を行っています。
ご要望をじっくり伺い、住む方とともに作り上げていく設計を行っています。
ご要望をかなえる事だけではなく、既成概念にとらわれない発想をもとに、想像を超えるご提案をいたします。"

リフォームでは設計施工も規模により行っております。
お気軽にお声かけください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

047-427-5402

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

この書き込みに、何年か前に家を建てられて後悔した方の書き込みが増えれば、納得されるのかと思います。

ご自宅はローンで建てられたのかと思いますけど、ではなぜもっと大きな家にされなかったのでしょう?
その時その時で色々と決断されてきたと思うのですよ。何年か前に家を建てられていたら、実はもっと後悔しているかも知れませんね。今は金利も安くなりローンの負担も少ないはずです。家の設備も品質の高いものが安くなっています。太陽光発電やオール電化設備などがその一例です。

中古住宅というのは、素人では分かりません。適当に見た目が小綺麗にされていると、良いものかと思ってしまうのですが、家の寿命が30年か40年と考えればどうでしょうか?既に10年使われていて、家の価値自体は下がっているのですよ、だから安い。それを比較するのはつまらないことです。

その中古住宅のお隣さんは、とんでもなくひどい人かもしれない。例えば外壁の色が気に入らないとかで塗り替えるよう言ってくるようなクレーマーかもしれない。なぜ手放したのかなんて、買う側にはだいたい分からないものなんですよ。

家のことをよく考えずに建てられたと後悔されていますが、大きい家を建ててリストラにあって、家を手放してもローンが残っている人もいますよ。小さい家、結構じゃないですか。家族がそれぞれの部屋で別々に過ごしている家よりも、一家団欒でリビングに集まる家、素晴らしいですね。税金も安いし塗装の塗り替えなどメンテナンスも安いです。エアコンも良く効いて省エネです。

そのうち、今のお子さんたちが大きな家を建ててくれたり別荘も建ててくれるかも知れません。これから楽しいことがたくさんあるじゃないですか? 旦那さんの部屋を無くして子供たちのために部屋を作る、これでどうですか?
私も年末から新築ですが、私の部屋は狭い納戸です(笑)
    • 229

出産、新築、引っ越しでナーバスになっていらっしゃるんだと思います。

これを乗り越えればきっとお元気になりますよ。

そもそも10年落ちの家と新築の家と比較するのはやめましょう。
ここ10年の間に建築基準や技術もずっとよくなっているそうです。
未曾有の災害があるたびに頑丈な造りになっていきますからね。

10年落ちの家は、何ら不都合があって手放したかもしれません。
手に入れてから「ここが最悪!」と思っても手遅れです。
10年落ちの家は、何ら不幸があって手放したかもしれません。
手に入れてから「倒産」「病死」「離婚」「一家離散」などの情報が耳に入ると、
それはそれで「家に悪いものに取り憑かれていないか」と心配になるものです。

我が家は3年前に新築しましたが、私も「この家には住めない」と思いました。
精神的に落ちつかず、気分が悪くなり、「失敗した!」と後悔しました。
私の場合、単純にシックハウス症候群でした(笑)
検査したところ、一つの物質が0に近い値で検出されました。
アレルギーのある人は、微量でもダメなんですね。
窓の開放によって三日で解決しましたが・・・(汗)。

私の家は3LDKですが、一部屋ずつが広いので45坪です。
シニア世代で両親は高齢ですから、いずれ二人で住む家です。
何故こんな大きな家にしてしまったのか・・
固定資産税や冷暖房費を考えると、失敗かなと思うこともありました。
大きな家でも小さな家でも、「こうすればよかった」はつきものですよ。

でも、今は新築したことに喜びを感じ、幸せを噛みしめています。
毎日お掃除をして、モデルハウス並みの整頓された家にしています。
これからもきっと私にとって最高の家に違いありません。

お子さまも同様です。
子どもさんを出産したことで悩む人もいるかもしれません。
子どもさんができなかったり堕胎したりして悩む人もいるかもしれません。
でも、いつの日か現実をみつめ、それぞれが今を幸せだと思うようになります。
質問者さまだって、二人目のお子さんを産んでおいてよかったと思う日が、
そんなに遠くない先にきっとやってきます。

思いつくままに書きましたが、ご実家でゆっくり静養され、
新居での家族との幸せな日々に戻ってくださいね。
くれぐれも焦ったり自己否定したりせず、のんびりとね。
きっと「あんなこともあったよね」と笑って話せる日が来ますよ。
    • 56
この回答へのお礼

回答有難うございます。私も自分の家が最高。二人目を産んで良かったと思える日が早く来るといいなぁと思います。あんなこともあったよね、、と笑いたいです。今はまだその時期ではないようですが、焦らず前を向いて行かれたらと思います。

No.15です。

お礼ありがとうございます。
なぜ私は子どもがかわいいと思えないのだろう、なぜせっかく買った家にどんどん不満がたまっていくのだろうと自分を責めていませんか。
私も子どもが小さい頃は、子育てが楽しいだなんて一度も思った事がありませんでしたよ。体力も使うし、全く思ったようにいかないし本当に大変ですよね。毎日夕方になると泣いてました。
今はどんな状況であれ不満と不安で押し潰されそうになってしまう、そういう時期だと思います。一番の解決策は「考えない事」です。
考えてどうにかなる事ならともかく、考える事によってどんどん悪い方へいってしまうなら考えない事です。

質問の趣旨から離れた回答になってしまい申し訳ないですが、子どもが可愛く思えないと苦しんでいる様子に、昔の自分を見ているようでつい書いてしまいました。

結婚して、子ども2人に恵まれて、頼れる実家があって、新築の家に住んで、、、質問者さんは幸せですよ。大丈夫、いつのまにか産後ブルーは必ず終わりますよ。
(気持ちを吐き出したかったら、別のカテゴリーで相談してみてもいいと思いますよ)
    • 29
この回答へのお礼

再び回答頂き有難うございます。恐らく家の後悔と子育ての不安をリンクして考えてしまっているのだと思いますが、子供があまり可愛いと思えないのは本当に苦しいです。じゃあ住環境が良くなれば可愛く思えるのか?と思うとそれも随分身勝手だなと、、いや、言ってることもよくわかりませんね、、回答者様も子育てが楽しいと思えなかったとのことですが、今ではお子様も立派に成長されたのでしょうね。私もそんな事もあったなぁと、過去を懐かしく振り返る日が来るといいなぁと思います。住宅の悩みもありますが、別のカテゴリーで子育ての悩みでも相談してみようかなと思いました。

自分は男ですが、同じ経験をしています。

うちは駅から遠い新築マンションを買いました。(結構高かった。)
でも、最近になって間取りの不満が溜まり始めて、色々と
不動産サイトを見るようになり、最近になって駅近の
新築戸建てが1000万以上も安く買えることを知って、
衝撃をうけました。確かにモヤモヤしてます。

なので、自分の気持ちを
間取りでモヤモヤしてる部分、
新しさでモヤモヤしてる部分、
金額でモヤモヤしてる部分、
それぞれ、真剣に考えて、結局のところ、諦めることにしました。

なんていうか、人生で1回くらいしかない分、
確かにそういう失敗はあると思います。
でも人生はずっと続くし、むしろ、いつの日か、
このモヤモヤを晴らせる家に引っ越すぞ!と思い、
あとは今の家の中でできる、最大源気分よく暮らす方法を
一生懸命考えるようにしました。そこで頭がいっぱいになるくらい。

そしたら少しだけ、ほんとに少しだけ、気分が楽になりました。
多分、そういった積み重ねで、少しづつ、
悔いを新たな夢に置き換えて、今できる最大限に集中すれば、
もう少しよくなると思います。
    • 42
この回答へのお礼

有難うございます。同じ様な悩みを抱えてる方のアドバイス、とても参考になります。確かに私も いつかもっと好みの家に住み替えるんだ、それまではこの家で楽しく過ごすんだ と言い聞かせていますがそれで落ちつく時もあれば お金の事など考え、いや、そんなこと出来るわけない と悲観的になったり、その繰り返しです。二人目も産まれ、いろいろな不安が絡み合っているのだと思います。
悔いを新たな勇気に置き換えて、今できる最大限に努力する、、本当にその通りですね、、

小さなお子さんがいて尚且つ妊娠中というのなら、質問者さん達ご夫婦はまだお若いのだと思います。

それでいて今のこの時代に新築の家を購入できたというだけでも幸せな事とは思えませんか?
家族4人で3LDKが不満ですか?
少なくとも身の丈に合った買物をしたのではないのでしょうか?
背伸びをして上を見ればきりがありません。

4LDKの中古の家ですが、完全にリフォームされていて他に手を掛ける必要がない状態だったとしたらちょっと惜しい気はします。
ですが通常の一般的な住宅ですと、築10年過ぎたくらいから内外装共にヘタリが出てくる時期で、特に屋根や外壁の塗装やコーキングのやり直しには意外にお金がかかります。
木造なら物によっては床鳴りや建て付けのきしみなども発生してる時期です。
所詮中古ですので、素人では目に見えない部分の不具合が進行している事もあります。
今後10年間で度々かかるであろう補修や改修の費用を考えたら、その数百万円の差などなくなり、逆に手出しする羽目になると思います。
中古物件は新築のようなアフターや補償はないと思って下さい。
何かあってもほぼ自己責任です。
新築と中古を金額だけで比べてはいけません。
中古物件はよほど造りのいいものでない限り相当にリスクの高いものです。

10年ちょっとで手放されたその家ですが、何かしら不具合があるからだったとしたらどう思いますか?
例えば構造的なものから冬に寒いとか、防音が悪くて物音が聞こえまくるとか。
10年以上前のものよりも、小さくたってなんだって新築の方が断然優れていると思います。
新築のその家にこれといった問題点がないのであれば、逆にいいところを良く見るように考えればいいんじゃないでしょうか?
狭ければ狭いなりにいい事もたくさんありますよ。

質問者さんが旦那さんを選んだ時から現在までのように、何事も信じて付いていくしかないんじゃないでしょうか?
もちろん旦那さんだってその家を気に入って購入したのでしょうから、質問者さんがそのような気持ちでは旦那さんを否定しているのと同じだと思います。
旦那さんは一生かかるようなローンの支払いを抱えて、これから精一杯家族を養っていくんだという気持ちでいると思います。
質問者さんは奥さんとしてそんな旦那さんを支えながら、いつかもっと大きな2件目の家を建てるんだという目標で生きていったらどうでしょうか?
一生懸命節約し、子供達が大きくなったら仕事に出るとかし、目標のための資金を貯めていくとかしたらどうですか?
これから大変なんですから、鬱になってる暇などありませんよ。
子供達はあっという間に大きくなって親の手を離れます。
上の子が今3歳なら早ければ12~3年後にはその時が来ます。
その頃になってもその3LDKの家が小さくて不満だと思うなら目標を達成して下さい。
    • 19
この回答へのお礼

返信有難うございます。正に仰られる通り、確かに中古の家を買っていても思わぬ出費などに不満が出たかもと思います。私達の収入では新築3LDKは精一杯、身の丈に合った家というのもその通りです。家に構造的な不具合は有りませんが、立地など、住んでから気になり出した不満などもあり、自分の浅はかさへの後悔から隣の芝生がとても青く見えてきたのだと思います。ローンを払ってるのは主人、感謝しないといけませんね。今を精一杯楽しく生きつつ、一方で正に12~3年後住み替えるのを目標に、節約に励みたいという気持ちはあります。少しづつ前向きに、元気になれたらいいですよね。

まず出産経験者としてアドバイスできるのは、今は産後の不安定な時期なので何もかもがネガティブに、悪い方へと考えてしまうんだと思います。

ホルモンの関係もあるので、今はこういう時期なんだと割り切って、実家で甘えさせてもらうのがいいと思います。

もし仮に、あなたがその中古住宅を購入していたとして、ふと最新設備満載の新築の建売のチラシを見たとしたらきっと
(やっぱり新築がよかった。うちは子どもが二人だから3LDKでもよかったんじゃないか。)などと考えるようになっていたんじゃないでしょうか。
以前私も中古住宅で暮らした事がありますが、満足したのは価格が安かった事だけですぐに後悔し、ずっと新築に憧れて生活していました。

子育ては本当に大変です。頑張っているんですね。一人で抱え込まずに病院へ行って話を聞いてもらい、お薬を処方してもらうなどして
楽にしてもらいましょう。大丈夫ですよ。
    • 13
この回答へのお礼

暖かいお言葉本当に有難うございます。本当に自分でもわかっているのですが、何もかもネガティブに考えてしまいます。私も中古住宅でもきっと後悔したのでしょうね。ただの産後鬱で時が解決してくれれば良いのですが、産まれた子供が今後の足かせに思えてしまい、あまり可愛いと思えないのが本当に怖いです。まさかこんな気持ちになるとは、、家の事、子育て、いろいろプレッシャーになっているのでしょうか、、

辛口な回答は止めて、と言われたんじゃ、慰めにもならないと思うけど。

失敗って、何が失敗なの?
家は建てた時点から価値は下落する。
かといって、借家でも家賃はかさむ。
衣食住にそこそこ費用がかかるのは仕方がないんだ。
あなたにとって、「成功」とは、住にお金のかからないホームレスじゃないのかな?
そもそも築10年の中古と新築と、値段の比べようがないでしょ?
10年落ちじゃ、建物の価格は相当下落していて当然。
10年程度で手放したんじゃ、維持できなかった怨念がこもっているかもしれないしね。
前の家人が病死しているかもしれないし。
あなたの新居は、希望が詰まっているんでしょ?
新築の希望より怨念のこもった中古を選ぶの?

ローンは無事に支払えているんでしょ?
って、そもそもローンはご主人が払っているんでしょ?
支払わないあなたが何で不満を言うの?
明日の食糧にも困っていないんでしょ?
お子さんは元気なんでしょ?
今後、起こった事象がすべて失敗であると受け取り後悔するのであれば、あなたは自分がこの世に生を受けたことを後悔して自殺したいの?

このカテではなくメンタルヘルスのカテが適当だと思うけど。
あなたをおとしめるつもりはないけど、確かにマタニティブルーかもしれない。
考えつくことすべてを悪く受け取っている。
コップの水のたとえがある。
コップに水が半分だけ入っているとしよう。
死ぬほどのどが渇いていて、半分の水さえ天の恵みと狂喜する人もいる。
今のあなたは半分しかないと飲む前から嘆き悲しむタイプかな?
とりあえず水を飲んでみればいいんじゃない?。
批評はそのあとでいい。
あなたもとりあえず住み続ければいい。

それと、他との比較は止めることだ。
このままなら、お子さんを他人と比較し劣等感を抱き、お子さんを責めるようになるだろう。
そんな子供を産んだ自分も責めるかもしれない。
あなたはあなた。
お子さんはお子さん。
で、あなたの家はかけがえのないあなたの家。
それでいいじゃん。

落ち着いて、外から家を眺めてごらん。
目の前にあるのは、ご主人が一生懸命に働いて手に入れたお城だ。
すごいじゃないか。
一家そろっての夕食の時に目を閉じてみて。
そして、ゆっくりと目を開けてごらん。
そこにはご主人とお子さんが揃って楽しそうに食事をしている。
シンプルな幸福だよ。
    • 82
この回答へのお礼

コメント有難うございます。全て仰られる通りで、返す言葉も有りません、、他との比較をやめること、みんなでそろって食事をする幸せ、、かけがえのない家、、本当にその通りですよね。自分にとって何が幸福な事か、よく考えないといけませんね。

「うちより全然広く4LDK、価格も数百万安い物件」というところに目が行っちゃったんですね。

その物件、築10年ちょっとですよ。

戸建てと言っても、築10年というと、防水や塗装、設備などの交換、シロアリ対策など、手を入れる時期です。
分譲マンションと同じように、戸建ても定期的に補修や修繕が必要なんです。
それをしなければ長期間の維持が難しくなります。
仮に売主さんがそれをしていなければ、あなた方が負担することになります。

また、事前に建物の造りが安心かどうかを専門家にチェックしてもらうとすれば、それにも費用がかかってしまいます。

そう考えると、必ずしも「安い」とは言い切れませんよ。

それに、現在の新築購入時に、同時にこの物件があって、結局新築を選んだけれど、住んでみたら不満だらけで、「ああ、中古にしておけば良かったのに」ということとも違います。

新築購入時には色々と見て回って、資金計画も検討して、ベストな選択をしたはずです。
だからこそ「購入後は狭いながらも楽しい我が家にしていこうと、楽しく暮らしていました」なんですよ。

今の状態は、一時的な気の迷いだと思います。

花でも飾って、購入時のことを思い出してください。
今の家を愛してあげれば、また楽しい暮らしに戻れますよ。
    • 15
この回答へのお礼

暖かいお言葉有難うございます。確かに中古はいろいろ手入れも居るでしょうね。写真だけで、実際にその物件を見てきたわけではないので、確かにはいろいろあるのかもしれませんね。まだ少し時間がかかりそうですが、一時的な気の迷い、今の家を愛してまた楽しい暮らしに戻りたいです、、

デパートのバーゲンセールで迷って迷って買った真珠のネックレス。

気に入って使っていたが、質流れセールでふと見た真珠のネックレスが球が大きいのに値段が半額であるのを見てしまった。

そこで仕舞ったと思うのか、人の汗のついた物は嫌と思うかです。良く考えて買う人は質流れのことも理解して新品を買えば何も後悔などしません。良く知らないで衝動的に買うと、質流れ品を見て後悔するのです。

人の真珠のネックレスを他人が見て、質流れ品など買う人ではないと思われることも大事ですよ。質流れ品かどうかなど所詮は分らないのよと思っている人は、他人からきっと質流れ品を付けていると思われています。

自分は質流れ品などの手垢や汗のついた物は嫌いなのだというプライドを持っください。
    • 17
この回答へのお礼

わかりやすい例え、有難うございます。プライドや理想が先行してしまったばかりにこんな状態を引き起こしたのかな、、とも思いますが、ならばプライドを持って新築を買ったんだ、、という気持ちを持ち続ければよいのでしょうか、、
良く知らないで衝動的に買った、、それが自分だと思っています、、でも後ろを向いても仕方有りませんね 前向きに前向きに、、