プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年新築を建てて住み始めたのですが、あまり気に入っていません。

気に入っていない点は、

・家の外観が自分好みでない。

お洒落な家にしたかったのですが、ハウスメーカーから『出来ません』と言われる事が多く、あまり好みでない外観になってしまいました。
親から、『建売はあんなに嫌と言ってたのに、建売とそんな変わらない外観だね。
○○(他ハウスメーカー名)の方がオシャレで良いわ』と言われ落ち込みました。
これでも、家だけで3千万以上したのに…と思ってしまいます。高く見えないのが悲しいです。
友達からは可愛い家だねと言われますが、親の言葉があり、素直に受け取れません。
最近、友人宅が建設中なのですが、とてもオシャレで羨ましくて仕方ありません。

・駅から離れすぎている。

駅から車で15~20分くらいので、とてもじゃないですが徒歩では行けません。
バス停まで徒歩10分くらいです。
やっぱり人に来てもらう時も、駅から遠いので申し訳なくて、あまり友人が呼べていません…

・周辺環境が微妙

徒歩10分くらいのところに、小学校、中学校、スーパー、薬局、郵便局、銀行などはありますが、
田舎なので、全体的にこじんまりしていて古いし、スーパーは品揃えがいまいちです。
潰れていくお店があったりして、未来がない土地だなと思っています。
親にも『本当微妙な場所だね~、○○町のが良かったのに』と言われて辛いです。

・日当たりが微妙

最近、隣に家が建ち、日当たりが前より悪くなってしまいました。
最初土地を購入した時は、隣の土地と同じ高さだったのに、
購入後、整備された時に、なぜか隣の土地と1メートルほどの段差ができていました。
その時に、文句をいえば良かったのですが、もう購入後だったので言えませんでした。
段差がある分、やっぱり思っていたよりも日当たりが悪くなってしまいました。

と、このように色々と嫌な点があり、不満です。

家の設備や内部は特に不満はないのですが、やはり外観と周辺環境のせいで好きになれません。
多分、土地が微妙でも、家の外観が満足いく出来だったら、不満はなかったと思います。
どちらも満足出来ていないので、余計にモヤモヤするのかもしれません。
もし、一年前に戻れるなら、絶対にこの土地は買わないし、ハウスメーカーも絶対に違うところで頼んでいたと思います。

主人は、特に不満はなく、家も土地も気に入っているようです。
でも、私は度々家のことで小言を言ってしまいますし、主人を傷つけていると思います。
主人が高いローンを組んで買ってくれた家なので、こんな気持ちでいるのが申し訳ないです。
今もこの文章を書きながら、申し訳ないのと辛いのとで泣きそうになってしまいます。

住んでいる内に気持ちが変わるかなと思っていましたが、一年建っても変わらないし、
友人が新築を建てる話を聞く度に、後悔ばかりして、日に日に辛い気持ちが大きくなります。

自業自得な面が多いのはとても良くわかっています。
ですが、どうすれば、このような気持ちを切り替えることが出来るでしょうか?
回答お願いします。

A 回答 (7件)

立地条件は自分たちで決めたのではないのですか?


見た目も含めて旦那にすべて妥協したのですか?

外見が出来ませんといわれたら、そのハウスメーカー?工務店?で建てるのをやめればよかったのに。
デザインは夫婦で一つに決まらなかったのですか?
旦那が勝手にすべて決めていったわけじゃないでしょう。

立地が気に入らなかったのなら、その土地を買わなければよかったのに。
隣に家が建つ前はいくら日当たりがよくても、そのうち家が建つのですから、そのれも考えて決めなければ。
日照権的にはセーフなのでしょうから仕方ないことです。
それがいやなら隣の土地も買っておかないと。

まだ隣近所の人間関係が悪くなさそうなので、そこはよかったと思いませんか?
うちは隣がちょっと煩そうなんですよね…

納得する家に住めるのは3,4つ建てたときらしいですから。
わたしだって戻っていろいろ変更したいことはありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

立地条件は、本当は駅近のつもりでしたが、
援助のこともあり、主人の実家の近くになりました。
駅から遠いけど、何かと助け合えるし…と納得はしていたつもりです。
日当たりも悪くなるとは思っていましたが、隣の土地から家まで3〜4メートルほど離れているので、そこまで悪くならないとたかをくくっていました。
が、いざ立ってみると、リビングに全然日が当たらなくなり、日々落ち込んでいます。
外観と立地に関しては、仕方ないと納得してたつもりでしたが、
日当たりが悪くなったことが、一番のダメージだったようで、他の嫌な部分もブワッと出てきてしまったようです。

隣人関係は可もなく不可も無くで、
顔を見れば挨拶する程度の希薄な関係ですが、トラブルなどはありません。
これだけでも恵まれていると思うべきですね。

全ては自己責任だと反省する事が出来たので、
今のこの環境を受け入れられるよう前向きになろうと思います。
主人も、愚痴ならいくらでも聞くと言ってくれていて、主人の優しさを再確認出来たので良かったと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/08 18:34

書かれている項目は失礼ながらどれも建てる前からわかっていたことに見えます。

土地の選定、ハウスメーカーの選定、設計の際の検討不足でしょう。
「どういう立地のところに建てよう」「どういう家にしよう」という具体的な目標、条件、仕様のイメージ不足、検討不足のように感じます。
本当に納得する家になるのは軒目くらい、、、という話も聞きます。今回の反省点を具体的に記録し、次の機会に役立てるしかないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当に検討不足で自業自得だと思います。
土地を決める時も、ハウスメーカーを決める時も、色々と事情があって急かされていて、
あまり考えられずに決めてしまった感があります。
外観が思い通りにいかなかった時も、
一度辞めようかという話もあったのですが、あの時辞めておけばよかった…辞める勇気も必要だったなと思います。
主人が話を聞いてくれて、少し気が楽になりました。
気分の浮き沈みは激しいですが、
このお家で楽しく過ごせるよう頑張ります。

お礼日時:2015/10/08 18:23

家は、「女の城」です。



男は、夜寝に帰るだけですし、土、日しかいない。

ほぼ、毎日、いるのは主婦ですからね。

義両親から援助を受けているのなら、親が亡くなってから

売りに出して、貴女好みの家を建てればいいのでは?

それまでは、土地とか家の間取りとか下調べをする期間、、、と

思いましょう。

でも、普通、業者は数社から選ぶものですが、、、。

その業者に決めた理由は何なのでしょう?

まぁ、家は、「学校、幼稚園、郵便局、スーパー、病院の近く」を

中心に決めますがね、、、。

貴女の家の近所にも、沢山の家があるのでしょう?

皆さん、その地のどこが良くてそこに住んでおられるのでしょうか?

川の側、山の麓、、とかでなければ良しとしましょう。

私の隣の市では、先月、鬼怒川崩壊があって家を流された方ばかりです。

贅沢を言っては切りがありません。

玄関先とか、お庭とか「花畑」にして、楽しみましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

昨日、旦那に不満を全部ぶちまけてしまいました。
そうしたら、別に家を売っても良い。
でも、すぐには新しい家は建てられないし、私にも頑張って働いて貰わないとダメ。と言われました。
それを聞いて、増々申し訳なくなって、
主人は以前、俺が死んでも家は財産として妻子に残るから、早く家を建てたいと言っていたのを思い出して、
どんな気持ちでこの家を建ててくれたんだろう、なのに私は家も土地も嫌いなんて言ってしまった…
と、申し訳無さと、自己嫌悪で涙が止まりませんでした。

でも、家は建て替えれば良いという意見を聞いて、少し気が楽になった気がします。
それまでは、土地とか家の間取りとか下調べをする期間、、、と思ってみます。
まだ暫く立ち直れそうにありませんが、頑張って家と向き合います。

とりあえず、日当たりが悪くなったのが、一番の落ち込みポイントなので、
なんとか部屋が明るくなるようしてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/08 10:11

質問者本人は本当にヘコでいるのだろうし、悩んでもいるんだろう。


心中はお察しする。
でも。。。これって、「隣の芝生は青く見える」の典型例じゃないかな?

駅から離れているというのは、質問者の言う通りのデメリットがあると思う。
しかし、駅近で同じ予算で買えばもっと狭い家になり、結局友達を呼べないという可能性もない?
こういう話は結構よく聞くよ。
周辺環境についても、未来のある土地は高いわけだし、防犯面では街中も郊外もそう変わらない。
駅に近くなれば車や酔っ払いという雑多な騒音も多くなるし、ガラの悪い輩もうろつく。

外観については、個人の好みもあるだろうから、気持ちはよく分かる。
外観のリフォームをしてみてもいいんじゃないかな?
内容次第だけど、部分的に変えるだけでオシャレになったりする。
それに、建物外観よりも庭などのエクステリアをオシャレにアレンジした方が、そこに住んでいる住民=質問者自身がオシャレに見られる。
本来はそういうもの。
オシャレな家を買うんじゃなくて、自分好みのオシャレな家にしていくものだよ。

土地が1m下がったというのはナゾだね。
普通はカネがかかるからわざわざ切り土なんかしない。
必要に応じて地面をしっかりと固めたとか土を入れ替えたとか。
どうやっても多少の地面の低下はあるよ、だって家なんて重たいものが乗っかるんだから。
でも1mは多すぎ。
お隣りはそういう固める工程をしていないか、その下がる分だけ土を足しているんじゃないかな。
1mとは言わずとも50cmとか上がっていて、少し下がっていた質問者の土地との差が1mになったとか。
盛った分、周囲をブロック塀などでしっかり押えてたり、大雨や台風の後に崩れそうだけど大丈夫かねぇ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それ、主人にも言われました。
「駅近だったら土地も狭くて、今みたいな大きい家で大きい庭は無理だったよ」って。
駅前の方が防犯的には微妙とも言われました。それはわかってはいるんです。

外構は、家の外観が思うようにいかなかった分、好きなようにして、満足の行く出来でした。
親にも、「家は普通だけど、外構が良いから、良い感じになって見えるね」と言われました。
ですが、日当たりが悪くてコケがすぐ生えてきたり、
土地の土質が悪いみたいで、駐車場のコンクリートが泥まみれになり、住んで一年とは思えないくらい汚くなりました。
これも、この土地が悪いせいだ、新興住宅地ならこんな事なかった、と思ってしまうのです。
気に入った外構にもケチがついてしまった気がしてしまいます。

段差については、
私の家と、隣の前の道路が傾斜しているので、その傾斜に合わせて高低差をつけたのかなと思っています。
ですが、この高低差さえなければ、日当たりももう少しマシだったのでは…と悲しくなります。

やっぱり今は悪い部分しか見えていないのかもしれません。
まだ住み始めて一年で、この土地に全く愛着がないので、余計そう思うのかもしれません。
子どもが出来て、近所を散歩したり、近所にママ友が出来て、この土地に愛着が湧けば何か変わるかもしれないと思ってもうすこし頑張ってみます。

>建物外観よりも庭などのエクステリアをオシャレにアレンジした方が、そこに住んでいる住民=質問者自身がオシャレに見られる。
本来はそういうもの。
オシャレな家を買うんじゃなくて、自分好みのオシャレな家にしていくものだよ。

この部分が何だか心に響きました。
前向きに、家のインテリアなどに凝ってみたいと思います。
長々とすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/08 10:02

1番には土地が低くなったのは 変ですよね・・


そういうのは 詐欺にはならないのだろか??
外観は もしも塗装だったら それでも随分と変わるので
13年に1度くらいかな
リフォームも可能だろうし

簡単なところでは デコレーションというか
植物を使ったり 簡単にイメチェン出来る飾り?とかも
工夫次第かも?
お庭とか楽しみを見付けた方が良いかも?
戸建て 羨ましいー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土地の高さについては謎です…
買うか買わないかくらいの時に段差が出来たので、何も言えませんでした。

外観は色を塗って解決するような問題の外観ではないです。
本当は玄関入り口をアーチにしたかったのですが、無理と言われたり、
レンガなどの飾りを付けたかったのに、付けれなかった…という部分なので…。
これは事前の下調べをしっかりしておけばよかったです。

少しでも自分好みになるようにアレンジするしかないですね。
今は嫌な部分しか見えていないので、
少しずつ、家や土地の好きな部分を増やしていこうと思います…

ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/07 17:26

また買い替えれば良いじゃない。


家は売れるんだから。
うちなんてもう家3つめですよ。
一つ目の家は建て売りで、まあまあ気に入ってたけど狭かった。
庭もすごく狭かった。
だからもっと広い家が欲しくて、一つ目の家を売って(買った時よりも高く売れた)、別の所に広くて良い間取りの建て売りで二つ目の家を買った。
二つ目の家は、広さ間取り周辺環境とかなり気に入ってたけど、日当たりがもっと欲しかったのと、内装をもっと良いのにしたくて売る事にした。
で、3つ目の土地を見つけて、これまで買い替えてきた経験から様々なアイデアを絞り出してハウスメーカーに依頼。
土地併せて1億ちょいかかったけど、ようやっと全て満足いく家になった。
また何か不満に思うことがあったら買い替えるか、建て直す予定。

>どうすれば、このような気持ちを切り替えることが出来るでしょうか?
ず~っとそこに住むって考えがどうかと思う。
買い替えてより良い気に入る物にしていくって思えば良いじゃない。
うちはいつも嫁と一緒に、「次はこうしたいね」
「今度は庭にこういうのを最初からつけたい」
「俺は本棚に特定の本を入れると、隠し部屋が開く!みたいなのが欲しい!」
「それは嫌だ」
なんて話してますよ。
どんどん夢が膨らむって感じ。
そういう目標持ってると、仕事もやる気でるし、すっごい前向きな気持ちになれるよ。

まずは家を買うのは1回だけよって考えを捨てなきゃ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

3つめとは凄いですね!
家は3回建てないと満足出来ないとよく言いますもんね。
今満足されているなら、お金かかってでも買い換えた価値がありますね。

宝くじで一億あたったら、家を売って駅近くに建てる、というのが最近の口癖だったりします…。

うちも、お金があれば建て替えを考えたかもしれませんが、
3千万ほどのローンを組んで今の家を建てたので、すぐに売るという決断は出来ないかもしれません。
ですが、建て替えないと今のこの気持の整理がつかないのでは、という気もしてモヤモヤしています。
また、主人の家から1千万近く援助してもらっているので、売るとなると揉めそうで心配です。

お礼日時:2015/10/07 13:29

どんなとこでも住めば都です



周辺環境が微妙で田舎っぽいのも、見方を変えれば空気汚染が少なく穏やかな土地柄ということですし
日当たりが悪いのはまあ日照権もありますが家に落ち着いた雰囲気を与えてくれるでしょう

本当に嫌ならリフォームなり引越しなどしてみてもいいかもしれませんが
もう少しいいいいところでも探してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

主人は、静かなのが良いと言っています。
ですが、夜は暗いので防犯面では不安もあります。
実は建てた家が主人の実家の近くということも有り、一千万近く援助していただいています。
それもあり、引っ越しというのに踏みきれません。また、主人は不満がないので、余計です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/07 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A