プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニュースで「首都圏で発売された新築マンションの平均価格が1億4000万円」とやっていました。
なんで平均価格で1億4000万円なんて高値で売れているのですか?
住宅ローンは年収の5,6倍ぐらいの水準で組まれると聞きましたが、日本には年収2千万、3千万の人がゴロゴロしているってことなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 間違えました。
    東京都の平均年収は約414万円だそうです。

      補足日時:2023/06/21 17:06

A 回答 (10件)

投資目的の外国人が値段を釣り上げているのでしょう。


日本全体の価値が下がっているときに、ありがたいことです。
円安の影響もあるでしょう。
    • good
    • 1

共あ①働きの正社員の夫婦二人分の給与計¥1500万円以上の世帯


②米国や中国のリッチ世帯
③中小企業等の社長クラスのソコソコの世帯
等々が,購入している。
⬛(が)いくら低所得世帯が,日本で増加していても→1割程のリッチ世帯も存在しておりますから→(どの時代でも)
その割リッチ世帯が,投資目的で買う事は、あり得る話ですよ‼️
⬛リッチ者の投資目的は)株式投資,高級マンション等々に,資金投入は(昔から)ある話ですよ‼️
⬛しかし)私みたいな中堅クラス~困窮クラスは,無関係な事と割りきれば、良いのでは‼️
【昔世代からの金持ちは】
▼元々,節約家であり→たった1世代で金持ちとなったなどの一部のリッチ世帯は→そのリッチ生活は,とても長続きするものではなく→2,3世代以上に続くような生活者でも,ありませんね。
▼慎ましく,貧相に,毎日を→暮らす生活のなかで→▼(時おりの)小さな喜びに感謝して→家族内で助け合いながら,つつがない平凡な生活に→感謝する気持ちが大切と,思っております。
▼『お金も大事』だけれども→『平凡な生活の方がより大事』なのかもしれませんね。
▼先々代からの)我が祖先からの【人生訓】でした(笑)
    • good
    • 2

日本の世帯数4900万で、


世帯年収2000万以上は
60万世帯います。

百人に1,2人いることに
なります。

結構います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初そうとも考えたのですが、マンション平均価格が1億4000万円となることに不思議に感じました。平均価格ですから2億、3億のマンションもバンバン売れているということになります。

お礼日時:2023/06/21 17:01

都内のマンションなんて1億円超えていても六十五ヘーベーださらね…せまいよね。

あとはパワーカップルと言って夫婦ともエリートサラリーマンで夫婦の2人合わせた世帯年収というものが1500〜2000まんある高年収夫婦が若い世代でいるらしいですよ。なので夫婦二人の共同名義で1億マンション買って、夫婦でマンションローン、ペアローンというものを組んで1億円マンション買うらしいですよ。その手の人はその1億円マンションが10年後にも値下がりしてないことを信じて買うらしいですよ。だって、1億円でも六十五ヘーベーですよ、狭いでしょ。なら千葉で72ヘーベーの7千万円マンションのが私はいいと思いますけどね。東京都という住所がほしいんでしょうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

平均価格が1億4000万円となることに不思議に感じました。
平均価格ですから2億、3億のマンションもバンバン売れているということになります。

お礼日時:2023/06/21 17:02

この10年以上


下がらないと判れば安心なのです。
2025年にはさらに新築は値上がりしますしね
今買えないともっと出して買うようです。
    • good
    • 0

そんな「平均」という言葉に惑わされないことです。

*1
本当に探す気になれば 3000万~ あります。

*1:例えば10件あって 一つは8億円でもう一つは5億円で あとは2000万なら平均は1億4000万円になります。(あなたは8億円も5億円も買いませんよね)
平均値は 中央値でも最頻値でもないのです。 偏りによって大きく振られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

平均価格が1億4000万円となることに不思議に感じました。
平均価格ですから2億、3億のマンションもかなり売れているということになります。

お礼日時:2023/06/21 17:03

2023年3月の実績だと思いますが、本当はその半分くらいで前年同様もしくはやや下。


なんでそこまで上がったかと言えば、史上最高額と言われる超超高級マンション「三田ガーデンヒルズ」が含まれているからです。
平均で4億円を超え、安くて1億円以上、一番高い部屋は60億円近いと言われています。

ただ、都内には年収2千万、3千万、それ以上の人がゴロゴロいるのはその通りですけどね。
首都圏でなければあり得ない数字ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平均価格で1億4000万円なんで、高値の2億、3億、4億のマンションもかなり売れているということになります。住宅ローンは年収の5,6倍ぐらいの水準で組まれると聞きましたが、日本には年収2千万、3千万の人がゴロゴロしているってことなんでしょうか?
平均年収は東京でも確か800万とかだったはずです。

お礼日時:2023/06/21 17:05

湾岸エリアに新築の高層高額マンションが幾つも建ってます。



平均値は極端に外れた値の方へ引っ張られます。

報道では、平均値と一緒に最頻値も示すベキです。
    • good
    • 0

都心は外国人もかなり買っています。


理由は移住のため、留学のため、投資目的で!

どこの国が最大かと言うとGDP世界第二位「マンション買うアルヨ」の人達です。
    • good
    • 0

質問者さまは普通のマンションと高級マンション、どっちも作れますし、どっちも売れますよ…となれば、どちらのマンションを建てますか?


比率的に高級マンションが多く作られれば、それだけで価格は吊り上がります。

では買う人がいるのかとなれば、たぶん居住用より賃貸や転売を目的とした投資用でしょうね。
投資って安いものを運用するより、高いものを運用した方が実入りも大きいし、貧乏人より金持ち相手の方がトラブルなどのリスクも低いので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!