アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

企業型確定拠出年金制度について

私は、最近転職しました。ご縁あって採用していただいた会社の採用条件に「退職金なし」「企業型確定拠出年金制度に加入」と記されています。企業型確定拠出年金制度とはどのような制度なのか、わかりやすく教えてください。そして、結論として私の退職金はでるのでしょうか?でないのでしょうか?

A 回答 (2件)

退職金なしと記されていますから、退職金は出ません。

企業型確定拠出年金というのは、毎月決まった掛け金を企業が負担し、満期(原則60歳以降)に社員が年金として受け取る企業年金の制度です。
どの商品で掛け金を運用するかはいくつかの中から加入者(社員)が決め、その結果(運用実績)により年金額が決まります(結果で変動します)。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
入社にあたり、いろいろな書類を書きましたが、企業型確定拠出年金に関するものは何もありませんでしたが…
お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

退職金はでませんが、会社から「企業型確定拠出年金」という年金がもらえます

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
退職金はでなくても60才の退職時に年金という形でもらえるのかな?
お忙しい中ありがとうございました。