dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フリーターは若い人がするものという一般認識があり、中年になってもフリーターのままだと哀れみの目で見られると思います。
それでは、20代~50代まではサラリーマンとして働いて、60代で定年退職した後に年金をもらいながら(もしくは支給開始年齢を待ちながら)フリーターとして働くことはできるものなのでしょうか。
定年退職後だと家族を養わなくてよいので年収が低くても、仕事が不安定でも問題ないですし、これからは少子高齢化で若い人が少なくなるので、そういう生活をする老人が増えてくると思うのですが、どうでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 飲食とか小売のような、若いフリーターが多い職場は難しいでしょうか。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/10 10:06
  • 年金や預貯金だけだと生計が立てられない人も沢山いると思います。
    そういう人が、定職に就かずアルバイトしてるならフリーターといってよいのではないでしょうか。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/10 10:31

A 回答 (16件中1~10件)

多くの方が働いてらっしゃいます。

むしろ定年退職後働かない方が少ないかもですね!
年金満額貰える65まで、年金減らない程度に週に何度か70まで、とか正規でないアルバイト的なものや、元の職場の再雇用制度で概ね70を目安に社会と何らかの関わりを持たれていると思います。
定年退職後ハローワークで資格を取る方も多いですしね

ただし、定年退職した次の年の市町村民税とかは前年度の収入に対してくるし、健康保険などのこともあるので要注意ですね
    • good
    • 1

自分は午前だけのパート(週20時間)をやってきました。


これとは別に、男女とも60歳になれば「シルバー人材センター」に登録すれば、短時間の仕事が貰えます。

若者主体の職場に、貴方(失礼!!)や私の様な爺さんが割って入りこむことは、難しいと思います。
いまはコロナもあって仕事してません。

ささやかな厚生年金とわずかな貯金があれば、無理して働く必要は無いはずです。 現役時代と同じ贅沢三昧をしたいと思う、馬鹿老人がいるから苦しむのです。 私なんか素餐三昧の食生活ですよ(笑)
    • good
    • 0

出来ますよ。



業界でそれなりの人脈や職歴があれば、パートタイムでも
引く手あまたです。

徒手空拳の若者とは違うのです。
    • good
    • 0

定年退職した人はスキルがあるので、フリーランスだと思いますよ。

    • good
    • 0

定年まで正社員で働いてた方は普通フリーターとは言いません。

フリーターなどと呼んでは失礼にあたります。第二の勤めとか定年まで正社員で働いていた会社で引き続き働いてるのなら嘱託さんとかいいますね。40代50代とずっとフリーターなら60になってもフリーターと呼んでいいんでしょうけど。年金が出るまでのつなぎとか年金が出ても働きたいという方はこれから増えてくるでしょうね。ただいずれにしてもそういう方と単なるフリーターのおじさんとは区別する必要はあると思います。
    • good
    • 0

年金だけで生活できる人はかなり少ない。


必死でバイト探しに明け暮れている60代以上は非常に多いですよ。
    • good
    • 1

職種によっては再任用という形で働いていますよ。

あれもフリーターと言えば言えるのかと。
    • good
    • 1

対人的なところは見た目が必要でしょうね。

    • good
    • 1

時間自由ならコンビニとかでもたまに見かけますし、マクドナルドでも見かけたことありますよ。

    • good
    • 0

受給できる年金額や保有している金融資産の状況にもよるだろうけど、フリーターも当然選択肢に入ると思いますよ。

でもある程度まとまった額の金融資産(3000万円とかそれ以上)があるなら、運用した益と年金で生活することも可能だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!