アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有名企業に勤務している60代の男性たちが立て続けに定年退職しました。
それらの人は「有名企業に勤めてる俺が・・・」が口癖で
中小企業に勤務してる人や自営業者を見下していました。

そういう人たちが定年退職した途端、勢いをなくし周囲との交流を閉ざすようになりました。

なぜ交流を閉ざすようになったのだと思いますか。

A 回答 (3件)

有名企業を退職したのであれば、それまでの肩書きが使えませんからね。


もう自営業や中小企業の人たちを見下すことができず、逆に自分が「無職」ってことで、見下される可能性もあるから、交流を閉ざしたのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>逆に自分が「無職」ってことで、見下される可能性もあるから、交流を閉ざ>したのでしょう。

そうでしょうね。

お礼日時:2022/08/26 16:19

プライドが傷つくのが、嫌なのです。

今までは、有名企業の偉を借るキツネだったのですが、辞めるとそれがなくなったので会いたくないのです。ある面、寂しいのものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寂しいですよね。

お礼日時:2022/08/26 18:59

有名企業に勤めている「俺」という肩書きが自分の価値を最大化できる唯一のアピールポイントだったというだけのことでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうね。

お礼日時:2022/08/26 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!