プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年金ってなぜ払わなければならないのですか?

私にはまだ曾祖父母の両方がいて、なるべく長生きしてもらいたいし、恩返しもしたいと思っています。しかし私はまだ学生で、年金を十分に払えるだけのアルバイトにはつけないし、そもそも勉強でそんな時間はありません(頑張っても月に2,3万円)。

年々お年寄りが増えてきて日本が超高齢社会になってきているのは分かっていますが、さすがに労働力のない老人を養っても更に国民と経済が疲弊していくだけな気がします。

そこで質問です。なぜ若者が見ず知らずの老人のために、お金をあげなきゃいけないのですか(身内なら払ってもいいと思っている)?そして、なぜ社会人でもない経済力のない学生からもお金を搾取するのですか?

愚鈍な質問かもしれませんが純粋に疑問に思ったので質問してみました。

質問者からの補足コメント

  • 学生なら免除されることは知っています。私はなぜ学生もその範囲内に含まれるのかということです。

      補足日時:2018/03/20 13:56

A 回答 (8件)

公的年金には、他の方も書かれてていますが、相互扶助の役割があります。


必ずしも、老齢になってからしか受け取れるものではありません。

>学生なら免除されることは知っています

これは、誤解ですね。
正しくは、学生納付特例制度といい、在学中の支払いは猶予がされる(条件はありますが)と言う事です。
従って、手続きをしていれば「国民年金に加入中」であり、未納はないと言う事になり、万一あなたが病気やケガで大きな後遺障害が残った場合、障害者年金を受け取ることが出来ます。
未納中に起きれば、障害者手帳は発行されますが、障害者年金は支払われません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか

お礼日時:2018/03/20 14:39

>私はなぜ学生もその範囲内に含まれるのか


20歳以上は対象、学生は免除となっていますので、学生は範囲内ではないですよ。

勤労、納税、教育、は日本国憲法で定められた国民の義務です。
学生の間は、勤労と納税に関しては猶予されています。 
国民としての権利を主張したいのであれば、義務を果たす責任があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか

お礼日時:2018/03/20 14:16

>学生なら免除されることは知っています



学生は免除じゃなくて猶予です。ほらね、やっぱり勉強してない。

>私はなぜ学生もその範囲内に含まれるのかということです

収入が少ないことが多いからでしょう。学生なら何でもかんでも猶予じゃないですし、学生じゃなくても猶予や免除はあります。

まぁ、紋切り型の返答しかできない方にいくら言っても仕方ないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか

お礼日時:2018/03/20 14:16

税金と一緒。


富の再分配や相互扶助。
あなたのおじいさんやおばあさん。お父さんやおかあさんにひもじい思いをさせないため。
あなたから年金を貰わないかわりに、あなたが自分の祖父母四人と将来あなたの両親の生存するための費用全てを面倒見なさいねってなったらどうする。
多分あなたは逃げるか、国やみんなで面倒見ろよ!って文句言うでしょ?

年寄りを養うメリットがないとブツブツ言うなら、自分の身内に「年金貰わずさっさとシネ。」って言ってみれば?
人間すぐに年をとる。
自分が年寄りになった時に年金納めててよかった。と思う時がすぐ来るよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか

お礼日時:2018/03/20 14:10

典型的な、「年金は年を取ってからもらうもの」という狭い視界でのとらえ方しかできない方の意見ですね。


年金払いたくないという人たちはいつも同じ主張です。大して年金について勉強もせず不満だけ。

障害(基礎・厚生)年金や遺族(厚生・基礎)年金はお若いうちからもらう可能性があるんですよ。ひょっとすると、明日にも自分がその対象になる可能性だってあります。
お年寄りを養っているなんてとんだ上から目線の思考です。

それに、相互扶助は日本の社会保障の根本思想ですからこれに不満があるなら日本から出られた方がいいですよ。
日本に生まれたことは不可抗力ですが、あなたが海外に移住することを止めることは誰もできません。世の中には社会保障も自己責任という、非常に割り切ったあなたの思考にぴったりの国はいくらでもありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか

お礼日時:2018/03/20 14:10

>私はなぜ学生もその範囲内に含まれるのかということです。


なぜって、20歳から義務付けられているからですよ
その期間に勝手に学生になっているからです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか

お礼日時:2018/03/20 14:10

自分のおじいちゃんおばあちゃんの分とあなたの親が年取ったときにもらう分をあなたが、一度に全部負担することができないから、こういう制度があるんです。

 ちなみに、学生は、免除対象になる場合がありますので、ご確認ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか

お礼日時:2018/03/20 14:11

>なぜ若者が見ず知らずの老人のために、お金をあげなきゃいけないのですか


国がやれと言っているから

>なぜ社会人でもない経済力のない学生からもお金を搾取するのですか?
学生なら免除されるけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか

お礼日時:2018/03/20 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!