電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年金暮らし

私はひと月53,000円の年金しかありません。今は働いていますので、何とかなりますが、将来の老後の生活を考えると不安になります。

年金の範囲で入れる、老人施設があると聞いていますが、本当ですか?

本当であれば、本当に心強いです。そんな老人施設はありますか?

A 回答 (10件)

身の回りのことを自分で出来る場合、ケアハウス(軽費老人ホーム)があります。


利用料は本人の収入によって決められています。
義父は義父の遺族年金を受給していることから、老齢年金だけの人より年金額が多く月に15万円ほどで、それに対して利用料は食事代と光熱費を含めて9万円です。
入居の際に保証金は不要でしたが、収入のある家族二人の保証人が必要でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/07 13:49

大変冷たいようですが、現実問題として、・・・


将来時期が来たら、家族と実質的に世帯を分かつこと、介護無しには生活が不可能なこと、できるだけ密に民生委員と連絡をとること、貯金・財産を持たないこと、この4つが揃えば、特養(特別養護施設)に優先的に収容される可能性が高まります。

それだと、その金額でも問題はありません。
    • good
    • 0

私は年金月辺り13万6千円ですが、老人ホーム関連では難し中地方へ中古住宅購入し連れ合いと移住しましたが、2ヶ月で寒さと晴れ日少ないので車と共に故郷へ引越しその後2年経ちました、1人になり自炊、洗濯、乾燥、掃除、近所活動、税金、国保、介護保健、スマホ、電話、食費、等で10万円程、余りは預金や宝くじをスマホ通信で購入して予防医学を勉強し病気対策しています、施設の件は貴方の場合、年齢分かりませんが、働ける内は働き、難しくなったら、生活保護者に申請ダメならば、食い逃げや軽い刑法にて刑務所暮らしも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました

お礼日時:2019/06/06 13:59

特養に入る資格は、要介護3以上。


だが実際にはあまりにも空き待ちで要介護3ではまず無理。
最低でも要介護4、しかも介護をする身内がいない、など付帯条件もある。

要介護4って想像できます?
自力歩行不可
ほぼ寝たきり
自力で入浴できない
自力では食事困難
自力でトイレに行けない

ここまできて、始めて応募。
それまでどう暮らします?

現実的なのは生活保護だが、保護を受けていてもベッドが空かない限り無理な理屈。
介護サービスで自宅で寝たきりのケアをしてもらうのも現実的。

老衰は病気じゃないから病院に入院はできないし。

繰り返し、空きが無く申し込んでから何年も順番待ちなわけで、今から特養に入りたいなら、金銭はともかく、急いで寝たきりになることがスタート。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えさせられます。

お礼日時:2019/06/05 21:39

あなたの年齢と世帯構成は分かりませんが、年金と就労収入があっても、国が定めた最低限度の生活に困窮するときは生活保護を受給することで最低限度の生活の維持ができように保障します。

また、この先で、施設等に入所しても年金収入で追いつかない場合も生活保護を利用するもあります。
自治体により各種施設に入所基準を設けていつためあなたの住まいの自治体に問い合わせることです。又は高齢者地域包括センターに相談することです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親切に教えて下さりありがとうございます。

お礼日時:2019/06/05 21:40

特別養護老人ホームはだいたい寝てて何も分からない人か、車椅子にずっと乗っててご飯をスプーンで食べさせてもらう人、おむつしてる自分でトイレできないような人は入ってました。



要介護4とか5の人が多そう。

早いうちに市役所の高齢者福祉課とか、地域包括支援センターに話を聞いてみても良いかも。
教えてくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
参考になりました。

お礼日時:2019/06/05 21:40

>>年金の範囲で入れる、老人施設があると聞いていますが、本当ですか?



建前として、有ります。特別養護老人ホームなら、各人の年金でまかなうことになっています。(ですので、国民年金なら、その支給額から、厚生年金ならその支給額から)
介護認定3以上でないと入所できませんが。

今は年金から後期高齢者医療保険と、介護保険料が天引きされますので、間に合いません。(国民年金の場合、2~4ヶ月分くらい不足します、その分は息子が補填します)
後は、年間180~200万くらいかかります。

厚生年金でも、支給額が少ない場合は、なかなか入れてくれるところがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
厳しいですね。

分かりました。更に勉強します。

お礼日時:2019/06/05 19:28

貴方が望んで要ることなので冷たい言い方ですが自分の事は、自分で探すのが筋では…

    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりました

お礼日時:2019/06/05 19:04

特別養護老人ホームは、年金収入を含めた全収入の80〜90%の負担金で入所できます。



但し、入所の条件が病気や体に不自由がある人が優先ですが、、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速調べてみます。

お礼日時:2019/06/05 19:04

探せば年金で入居できる介護施設があるはずですが!探してみましたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。

私の年金で入れる老人施設は探せばあるのでしょうか?
あるとしたらとても心強いです。なんと言う施設でしょうか?

よく特別養護老人ホームとか聞きますが、そこでしょうか?

まだ探していません。

お礼日時:2019/06/05 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!