電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場で勝手に個人情報を覗かれて、「障害者手帳を持っている・障害者認定を受けている」と周知されたらどうしますか?
しかもあちこちに拡散したらどうしますか?

ただし、その仕事は気にいっていたとします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

知ってもらって良かったんじゃない?

そういう時って
往々にして変な噂流れている事もあるから。
言葉は悪いけど
「変わった人だよね」「なんかへんじゃない?」
「不思議な人ですよね」
「持病がある人なの?」
障碍者とわかれば 逆に「頑張っている人なんだね」
という印象を与えますから。
気を悪くしたらごめんなさい。
でも
実際にある話なので。。。
主様は 今まで通り。
誠実にお仕事に取り組むだけの事だと思います。
    • 0

あ、事実あった事なんですね。

そして2ヶ月前に。
それは嫌な思いしましたね…

弁護士に相談されるのがいいと思います。
自治体の派遣弁護士さんだと無料でひとまず聞いてくれるのもあると思うので、それで方向性を教えてもらってから本格的に依頼っていうのでもいいと思います。
    • 0

>周知されたらどうしますか?

どうもしない

>しかもあちこちに拡散したらどうしますか?

どうもしない

そもそも、隠しているからで
公表していれば大した事じゃないでしょう
    • 0

わたしは手帳を持っていますが、

障害者雇用なら周知はされるだろうけど一般雇用で、会社の人には公にしたくないな、という状況でその立場になったことを想像したら…

まず、仕事上で得た個人情報を流出させることは法で禁止されているので、然るべきところへ訴えて、社内の誰が始めた事なのかは明らかにすると思います。
もちろん上司などと話し合い、社内だけで解決できるなら良いですが、「まぁまぁ良いじゃないか」的な反応をもらったら自分1人で動きますね。
圧倒的に被害者なので。

流出させた人が誰なのかははっきりさせたいですが、
ただ、わたし自身は障がい者であることを特別隠そうと思っている方ではないので、
本当にわたしの身に起きたら、周りに対しては「そうですけど何か?」という感じですね。

それで障がい者だとわかってから態度を変えるような人がいれば残念に想うけど、仕事を気に入っているなら辞めるまでにはいかないように、味方になる人は見つけておきます。
悪い人ばかりではないと信じたいので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も何とか、「そうですけど、何か?」という態度で2ヶ月が経過しました。
ただ、あまりにもショックが大きかったのと、それまでも色々揉めたので、「黙っているけど皆知っている」ストレスに時折負けて職探しをしてしまいます。
私は会社勤務ではないので、立場も弱いためにこういう真似をされたのかと思うと、情け無く思います。母は部屋にこもって、出てこなくなりました。
来週弁護士に相談してみます。

名誉棄損罪に当たります。

貴方の上司に伝え、しかるべき処罰を求めてください。慰謝料を求めても結構ですが、相手にもとめて支払わない場合、訴訟に訴えるという方法もあります。民事の件はとりあえず弁護士の無料相談を利用するのも良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

総務課の課長が全員に周知しました。パートさんや業者まで知っています。