プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

0. そもそも《宗教》とは どういうことかを 歴史的な成り立ちを理念型に沿って捉え 考えて行きます。 

0-1. 個人の信仰と集団としての宗教とは 似ても似つかないしろものであるというのが 帰結として基本の趣旨です。それを問います。

1. エートスの問題として捉える

宗教の発生の過程をどう捉えるかという視点に立ちます。エートス(生活においてナラハシとして現われる人間類型)なる概念でタトへにおいて語りますが 基本として歴史に沿っているはずです。

2. アニミズムとは なにか?

人間には 広く《共通感覚 sensus communis / common sense 》とよぶべき人と人との関係性を この宇宙の中で持っていると考えられる現象が見受けられます。その昔 アイヌの間でこういうことが起こったそうです。

一人のアイヌの男が 山で遭難した。戻って来ない。
  巫女が占なった。この山のどこそこあたりに倒れていると言う。
  果たしてその通りであったが そのわけは こうだと説明した。

――わたしが からだ全体で 山になる。
     その山の全体に わたしの体を重ねてみる。
     そうすると 体の一部が 痛くなる。
     その部分が 山のどこにあたるかを考えてみれば そこに
     男は遭難しているはずだ。

おそらくこの現象は 非科学的であっても 反科学的ではないのでしょう。神体山であるとか神木とよばれた樹木 これらにひとが身心ともに寄り憑くというのは ふつうに素朴に 原始心性だと捉えます。その山の石や木が神との交流の依り代になっているということのようです。

人間の自然本性にそのような《交感 correspondance 》のはたらく余地があったのだと思われます。アニミスムともよびますね。

3. アニミズムからのへそ曲がり。としてのシャーマニズム。

ところがこれをいいことに そこからは 自分でこのアニミズム交感なる現象を操作しようとする動きが出ます。シャーマンです。

何か身のまわりのことでも或るいは広く共同体全体のことでも 揉め事があったり衝突なり戦争があったりすると もはや初めのアニミストたちの素朴な対処法ではなく そうではなく このシャーマンの出番となったという場合です。

何が何でも 自分の努力によって 自己の意識を突き抜けて 何ものかの世界――つまり言わゆるかみがみのでしょうか――に身を置き さらにそこから 何らかの答えを得て戻って来るというのが シャーマニスムです。

占いのようなものです。

4. さらに時を飛んで 《時間的存在》としての人間の誕生。

やがて あたかも初源のアニミスムの自然性を取り戻してのように しかも新たな心性を 人は獲得したと思われます。単純にそれは 時間の獲得によるものでしょう。

農耕をとおして・つまり麦なり稲なりの栽培の過程をとおして・つまりその種蒔きから穫り入れまでの時間の経過をとおして 自己も 時間的な存在であることを知ります。アニミズムのばあい 世界とわれとは心性において未分化で一体であった。

要するに 自分たちは老いると ただ倒れるのではなく眠るのでもなくそうではなく死ぬのだという認識を得たことがからんでいるはずです。時間的存在であることは・その自覚は 心性を高めて 精神および身体において 《歴史知性》を獲得したと考えられます。世界の内へ その時間的存在なる自覚において 入った。《世界-内-存在 In-der-Welt-sein 》。

5. ここまでの経過とその後の転回をも交えて 整理すると 次のようです。

−1:原始心性=《ヨリ(憑り)》:アニミスム&シャーマニスム
 0  : 歴史知性=《イリ(入り)》:自然本性として世界の内への入り
 +1: 超歴史知性=《ヨセ(寄せ)》:《ヨリ》を束ね 《イリ》をも 
                  社会力学上(政治的に) 寄せる。

ヨリ→イリ→ヨセの順序を想定したのですが では なぜ 最後にヨセが 出て来たのか。ここでは これは 要らぬものという理解に立ちます。(人によっては 必要悪と言ったりします)。そして これが 宗教の始まりです。

6. 歴史知性を獲得したひとの抱く信仰。

言いかえると イリなる歴史知性においても ヨリなる原始心性におけるアニミスムの要素を備えているでしょうから(つまり むやみに捨て去ることはないでしょうから) その非科学的な心性として いわゆる信仰をも持ち得ます。単純に 超自然のちからを かみと呼んだことでしょう。

原始心性の・世界との未分化一体性が――《とき・・・したがって生と死》の自覚のもとに――溶けてくると その一体性について後ろ向きながら意識して受け留めることが起こる。これが 薄く 信仰と成る。

これが 自然本性に薄く信仰を帯びたエートスとして ふつうの知性のあり方だと考えられます。経験世界を超える場については 個人として・あくまで個人の主観内面において その神とよぶむしろ非対象をいだいた。という信仰。

7. さて ここから スーパー歴史知性とよぶべき《ヨセ》なる人間類型が出ました。

単純に言えば ヨリ・アニミスムを適度に携えたイリ歴史知性は その信仰において 神との共生をふつうの社会的な人生としており 実際に儀式としても 神との共食を持ちます。つまり 食物の収穫に感謝し供え物をして 共に味わうわけです。つまり《まつり(奉り・祀り・祭り)》です。どんちゃん騒ぎをもやったりします。

ヨセは このマツリを 一段高いところから(ふつうのイリ歴史知性を超えたところの精神において) 《まつりごと》として制度化したというものです。マツリゴトとは 個人の信仰より成るムラムラのマツリ共同体を束ねる宗教であり政治です。

8. スーパー歴史知性の誕生

古事記には こうあります。

その(仲哀タラシナカツヒコ天皇の)大后 オキナガタラシヒメの
  ミコトは 当時(そのかみ) 神を帰(よ)せたまひき。

四百年ごろのことだと推測されますが 具体的には九州のクマソもしくは半島の新羅を討つというくだりで出て来ます。

これは あたかも その昔のシャーマンを思い起こさせます。そして 違いは すでに人びとは一般に イリ歴史知性なる有限な存在としての自覚を持ったあとだということです。かくて 《ヨリ・シャーマニスム+イリ歴史知性》で ヨセなるスーパー歴史知性の誕生というわけです。

9. 《ヨセ》なるスーパー知性とは何か?

《一段高いところから(ふつうのイリ歴史知性を超えたところの精神において) 村々のマツリを寄せ束ねた》というのは そのように《神のごとくいかなるものの下にも立つまいと堅く誓ったたましいである》と考えます。

つまりは その昔のシャーマンたちは まだ人びと(アニミスト)と同じ地平に立っていたところがありますが このヨセなる超歴史知性は この同じ水平を嫌ったようです。

嫌ったので 強引に社会のいわば第二階を築きそこに登って行った。これを アマアガリと言います。かれらは みづからアマアガリして行ったのか それとも人びとが その新型シャーマンに辟易してこれを敬遠し 人びとの合意で これを社会の神棚に据えてまつることでもしてやろうと考えたか いづれとも推し測られます。(《国譲り》説は 後者です。社会が 二階建てなる《国の家》になりました)。

10. 要するに ここに 神の代理が 出現しました。

村における人びとの見えない神との共食(供え物をしてのまつり)が 村々をたばねた統一集団として一段高いところからおこなうマツリゴト・すなわち見える神との共食(貢税を課する統治)になったという話です。これが 宗教の始まりを説き明かす一つの歴史事例だと考えます。

《神の代理》を名乗るという要素は シュウキョウ一般に共通です。

要するに 一人ひとりがそれぞれその心の内に おのれの神を抱き きよらかなおそれを持ってこれをとうとび人生を生き切ればよいものを いちいちわざわざこの個人の信仰をおれがおしえてやろう おれの言うことを聞けと言って オシへを垂れる。そのオシへに対する従順さの度合いに応じて人に権限を分け与え その集団をヒエラルキアなる組織につくり上げる。こうしてあたかも一個の国家のごとく人びとに対して君臨する。

10-1. 《神の代理》と共食することになった(取り分の少ない場合の起きる)マツリゴトとしての共同自治の制度 これは 国家という形態です。じんるいに共通です。

10-2. ヒエラルキアないし教会・教団なる組織も国家のようなものです。両者は 同じ根から出ていると思われます。

10-3. 信教・良心の自由なる公理をいいことに・そしてそれはあくまで個人の問題であるというのに その宗教組織には政治権力は手を出さないと取り決められているようです。マツリゴトが 政治と宗教というふたつの国家に分かれただけなわけです。このような結社の自由(≠信教の自由)とは いかなる意義があるのか?

11. 国家あるいはヒエラルキア国家は やがて歴史的に しかるべく揚棄されていくことでしょう。捨てられて行きます。わたしたちは 永く働き蜂に甘んじていたというわけです。いまはすでに慣性の法則で存続しているのみです。つまり 死んでいます。

12. 自然本性なるイリ歴史知性の回復 万葉集いや億葉集のルネサンスを迎える未来しか来ないでしょう。

☆ どうでしょう。

A 回答 (1件)

神功皇后は69年在位・応神天皇41年在位というが、

これは日本書紀の説で
古事記では親子で30年の期間しかない。

110年が30年に化けたことになる。
仲哀天皇崩御極秘にして
新羅討伐を隠して
応神天皇誕生を秘密にしたわけで、
武田信玄死去秘密化に似ている。

おそらく、応神天皇はすでに生まれていて
日本で留守番していたと思う。

懐妊したまま、新羅討伐などできるわけない。

日本書紀は神功皇后と卑弥呼を同じ時代に偽装。

藤原不比等の歴史改竄。

天照大神は襲名神で
スサノヲと結婚して
娘が生まれて
娘が
忍穂耳と結婚、
あり得るかなあ。

当時は異母・異父の兄妹・弟姉の結婚が出来たらしいから
そういう意味での近親相姦と理解されたい。

継体天皇も同母異父兄妹の結婚で生まれたらしい。

雄略帝の隠し子ということは絶対にありません。

今後の希望ですが、
質問文長すぎ。

質問1つに
文章1つと
区切っての質問を希望する。

回答の
欲張りすぎ。

答える方のことを
考えぬ
無責任な
性格と
理解しています。

答える方を疲れさせないでください。

読んで
答えを探すだけで
すごい神経を使います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 神功皇后は69年在位・応神天皇41年在位というが、
これは日本書紀の説で
古事記では親子で30年の期間しかない。
☆ 年代や治世期間など 確実なことは言えませんね。

★ 110年が30年に化けたことになる。
仲哀天皇崩御極秘にして
新羅討伐を隠して
応神天皇誕生を秘密にしたわけで、
武田信玄死去秘密化に似ている。
☆ いくつかの推理が成され得ます。

★ おそらく、応神天皇はすでに生まれていて
日本で留守番していたと思う。
☆ おもしろいけれど ツクシから東上して兄弟を討つ話は どうなりますか? 出来れば活かしたい。

★ 懐妊したまま、新羅討伐などできるわけない。
☆ スーパー・シャーマンですから(!?)。

★ 天照大神は襲名神で
スサノヲと結婚して
娘が生まれて
・・・
☆ なぜ?

★ 当時は異母・異父の兄妹・弟姉の結婚が出来たらしいから
そういう意味での近親相姦と理解されたい。
☆ をみとめたとしても なぜ?

★ ~~~
継体天皇も同母異父兄妹の結婚で生まれたらしい。

雄略帝の隠し子ということは絶対にありません。
~~~

★ 今後の希望ですが、
質問文長すぎ。
☆ 一度に必要な情報を詰め込みたい。

★ ~~~
質問1つに
文章1つと
区切っての質問を希望する。

・・・

答える方を疲れさせないでください。

読んで
答えを探すだけで
すごい神経を使います。
~~~
☆ ただ おそらく回答者とのその後のやり取りで けっきょく出て来ざるを得ない問題や論点を最初にまとめて提示するといったかたちではあります。

そういう場合は 細切れになってなかなか互いの理解にとってまとまりがつかなくなるおそれがあると思います。――という配慮から長くなります。