電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年金とは65歳から年金を受け取ると75歳で元が取れる制度ですよ

年金が足らない? よく言いますよね?

さらに、75歳以降も受給し年金で得をする方が問題では?

なので、働ける方は75歳から支給するように制度変更するべきですよね?

じゃないと支えている若者が可哀そうだし、安心して恋愛も出来ないですよ


※20年(85歳まで)受け取れば、保険料総額の2倍の年金を受け取ったことになりますし

少子高齢化問題って、こんなことが問題なのではないのかな?

もう少し大人は、子供たちのことも考えてあげないといけないよね?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (15件中1~10件)

若い人が今の高齢者を叩くのは問題ありです



今の高齢者は、若い頃に一生懸命働いて、年金を納め、当時の高齢者を支えていました。要するに、もらってるだけじゃないっていとを理解しましょう

そして、今の若者もいつかは高齢者になります、その立場になった時に、健康自慢だった人でも、足腰に痛みがでたり、大きな病気になったりして働けなくなるとか、もしも健康でも、働きたくても雇ってもらえないことも理解すべきなのでは?

今の高齢者さんたちは、きっと今の若者よりずっと不便で苦労して、一日の労働時間も長く、週に6日働いてきました

私たちは、今の高齢者さんたちからの恩恵を受けています

今の年金に対する主張は、政府にするべきですよね

怒りを向ける矛先を間違えてはいけないと、思います
    • good
    • 0

その考え方が、まさに役所とマスコミにより洗脳された考え方が前提になっていますよ。

結局そのままだとご自身が年金をもらう時には、さらに減額されて70歳からでないともらえなくなるという方向に誘導されているのです。それも、またこれから別に考え出される新たなロジックで。

財務省とマスコミによる日本の財政が苦しいから消費税の値上げが必要というロジックと同じです。
私の親の世代は、会社員時代、病院の治療費負担はゼロ(家族は3割負担)でしたし、ボーナスから社会保険料は引かれませんでした。
年金支給額も私たち世代よりも月10万円ほど多かったです。何十年も前の物価水準でですよ。(笑)
今の年寄りはその親を見て生きて来たから、老後を安心していたのにこの有様。私たち世代が現役時代に積み立てた消えた年金は一体どこに行ったの?誰も探していない。若い人に背負わさなくても私たちが積み立てた年金から出せばいいじゃない。それで足りない分だけ若い人にお願いして補填していただくならまだしも。全額若い人に負わせていたら若い人の老後にはお金残っていませんよ。そもそも当初はそんなシステムではなかった。

その原因は、全てアメリカに言われるままに、世界に日本国民から取り立てたお金をばら撒くためでしょ。消えた年金も多分アメリカに渡ってますよ。先日アメリカに岸田総理が渡米した時に、バイデンからウクライナに10年間で14兆円援助しろと言われて帰って来たんですよ。それを日本のマスコミは何も報じないから知らないでしょ?
その14兆円は、日本人が自分たちのためになると信じて納めて来たお金ですよ。それを国民に問う事なく内緒で勝手に決める国ですよ。貴方もいい加減洗脳から目覚めて声を上げないと大変な事になりますよ。
だから、高齢者の声を否定、抑えるのではなく、一緒に声を上げる事がこれからの貴方たちのためにもなるのです。
日本国はお金はあるのです。ただ、それの使い道を正す必要があるのです。
    • good
    • 0

国民年金の場合、 令和3年度の国民年金から支給される老齢基礎年金は、20歳から60歳まで40年間保険料を支払った人で、1人1カ月6万5075円ですが、実際の平均受給額は約5万6,000円となっており、男性の平均受給額は5万9,040円、女性の平均受給額は5万4,112円です。



厚生年金から夫婦2人分の老齢基礎年金を含む標準的な年金額として22万496円となっていますが、実際の平均受給額は約14万4,000円で、 男性の平均受給額は16万4,742円、女性の平均受給額は10万3,808円です。

実際に年金のみで生活することが厳しい状況の高齢者も多く、蓄えや年金以外の収入に頼る人が多いのが実態です。
高齢者の労働率は日本が先進国で最も高いです。

受給年齢を上げても、必ず長生きできるとは限らず、高齢者医療や介護保険料も上昇傾向が見られ、物価高騰や増税を考えるととても年金のみで生活が厳しくなるとの考え方もあります。

現役時代の蓄えや高齢期も継続する所得によって格差がつくと思います。

年金が足らなくなるという意見がありますが、2023年度のGPIF運用収益はプラス22.67%のとなり、45兆4153億円で過去最高の黒字となっていますので、どこが不足しているのか疑問です。
現役世代の年金をただ単純に高齢者の年金に充てているわけではなく、国庫負担金と私たち現役世代が支払っている年金保険料が年金給付の財源となっています。
現状では、これらの総額が年金給付額を超えているため、余剰金が発生し、GPIFはこの余剰金を運用し、少子高齢化が進むことで将来的に財源が不足する時のために備えており、現在120兆円ほどのプラスです。
    • good
    • 0

棄民と厄人とアメリカのやらせ! 貧困化を加速すること。



内部留保増大=>米国資本家などが大儲け=>若者は非正規で惨め

大手は外国人投資家やハゲタカファンドが株を大量買いしてるので、
アメリカの圧力で非正規の貧困和魔物増大で内部留保を増やし、米国
に儲けを吸い取らせることです。

 ========

【 格差拡大国家の惨状:アメリカ 】0.1%が99%の富を所有


★銃乱射事件は年間で「645件」(2023)です。
アメリカ・テキサス州の21人死亡の小学校銃乱射事件から1年


◆麻薬フェンタニル自殺は毎日:「約300人」です。  
米政府は事故扱いしてますが(事故扱い~実際は自殺です!)
https://allabout.co.jp/gm/gc/491504/・・・・
https://www.bbc.com/japanese/57845604

■殺人事件、年間約14000件 (日本は874件) 2021年

●凶悪犯罪(殺人・強制性交・強盗)加重暴行発生は694,050件

▲財産犯罪(侵入窃盗、窃盗、自動車盗、放火)の発生は推計
                    4,145,374件

*路上生活者は今や100万人超えです~~

*フードスランプ受給者数:4200万人~日本の生保者
(米国は教会への献金額が多く、教会が金銭援助で結構にまともな暮らし)
(日本の生保者より格段にいい暮らしが維持される)

米国のホームレス数が65万人に急増、コロナ対策支援の終了が背景に https://forbesjapan.com/articles/detail/68087 現実100万人超え!

NY市でホームレスが急増、大恐慌以来の水準 背景に移民の流入 https://www.youtube.com/watch?v=dxojgDAoUJE

★黒人や白人若者のスーパー襲撃は毎日多発
アメリカで相次ぐ“集団略奪” 被害額は14兆円にも 
フィラデルフィアで100人の若者がアップルストアなどに押し入る
https://www.youtube.com/watch?v=xsruIRGsRAQ
窃盗犯罪が相次ぎ、ゴーストタウンと化したビバリーヒルズ。
漂うポストアポカリプス感
https://karapaia.com/archives/52325450.html

 =======

悪魔のアメリカは」0.1%が99%の富を独占。 日本もアメリカナイ
ズされ、5人に1人が年収200万円以下 で貧困層が激増中。 これで、
闇バイトも大流行りですね。

 =========

日本の総理はバカにしかやらせない~Mグリーン

この手先の竹中・小泉・進次郎・官僚たち、

 国民なんぞは見てません。

 今だけ、金だけ、地位だけ、自分だけ、既得だけ、米国だけ、

 =========

これで今後は震災まみれで地獄と化す日本。修羅場異常ですね。


「聞き続けよ。だが、悟るな。」
 見続けよ。だが、知るな。」


 非常に大変、厳しい時代に突入しているし、もっとなるでしょう。
    • good
    • 1

>もう少し大人は、子供たちのことも考えてあげないといけないよね?


なら結婚しろ、稼いでいりゃ普通に払えるだろって話。高齢の事情を知らないから言えるバカさ加減マックスな質問だ。
稼げるほど準備しないのが問題。
    • good
    • 0

1:高齢者支援を止めるともっと少子化です。



*介護離職者、年間10万人維持=その離職者の子どもへの金が減る
*ヤングケアラーも増える

近所にもいます。
80代の親に東京や横浜の娘が5~7万円ずつ仕送りしてます。
子供も大学を私立から行きたくない国立に変更したり、
仕送りが半額になったり・・・

高齢福祉を切ってしまうと子供の親(高齢者の子ども)の負担が増え、
結局は若い世代が困窮します。

世の中は全部繋がっています。

2:働ける方は75歳から支給するように

健康であればそうですが・・・認知症の初期に気付かないと
逆走で事故ったりと・・・色々問題がありそうですね。

健康寿命はそんなに延びてませんので・・

 =========

税金ドロボーの世の中を知りませんか?

盗電の除染作業員(初期):日当6万円支給
1次~9次下請けがピンハネを繰り返し作業員は7000円。

 【 5万3千円:税金の82% 】が抜き取りドロボー!

4000億円でやると騙した東京五輪。結果3兆円以上も持ち出す。
コーディネーターという意味不明な役職の大勢を付けて、日当80
万円も垂れ流す。

天下りが多い日立が英国から原発一基を受注すると、役所が1兆円
の助成金をプレゼント。これも税金。

 ========

福島の新聞にも出ましたが、東京臨海リサイクルP(盗電子会社)
が償却費80億円分(これもおかしい)を運搬する費用2000
億円も受け取る。税金ドロボーでぼろ儲け。

なんでも手以下の3~4倍で取引して、浮いた分は越後屋と悪代官
みんなで抜き取りですよ。

私も一部上場企業に居居たのでよくわかります。

こんなんは氷山の一角の一角の一角の一角・・・

また、消費税も福祉ではなく法人減税の穴埋めに使われてます。
これで大手のタンス預金=内部留保・・・が550兆円も余る。

 内部留保 260===>550兆円 アホノミクスの成果

 ========

税金を再配分して格差を是正すれば解決します。

 =========

年金カット=>生活保護激増=>大損失! ですね。

 後期高齢者に無理させてケガや病気になると

  医療費増大でもっと税金が無駄になりますよ。

 =======

自民党・公明党は、私たちから集めた血税を120兆円以上を海外にばらまき、その一部を回収するキックバック外交ビジネスをしているという新聞報道がある。

長周新聞 2017年12月19日版
またバラまいた 今度は途上国に3300億円 安倍首相就任以来120兆円超え
https://web.archive.org/web/20190228214731/https
安倍内閣発足後のバラ撒き額は、すでに120兆円をこえた(2017年時点)。今年をふり返るだけでも、2月の訪米でトランプ大統領に「4500億㌦(51兆円)の市場と70万人の雇用創出」を約束したのをはじめ、フィリピンのドゥテルテ大統領に対して地下鉄建設などに5年間で1兆円の円借款、別にテロ対策として6億円を無償贈与した。ギニアへの16億600万円の無償供与(1月)、インドでの高速鉄道整備に1900億円の円借款など大規模な支援を発表してきた。
(中略)
モリカケ問題で国内での贈収賄に疑惑と反発が高まるなかで、国民の監視の目が届かない途上国へ血税をバラ撒き、それにゼネコンがまぶりついて回収していく構図を作っている。
国内では生活保護世帯は過去最高を更新し、とくに高齢者の被保護者は2年間で6万8000世帯も増加している。わずかな滞納でも納税者は家や通帳まで差し押さえられ、病気による経済的な負担や介護苦による心中事件は後を絶たない。通行を規制した老朽橋が2300カ所もあり、老朽化しても設備更新できず廃線になるローカル線、あるいは被災地の復興を野放しにして、海外の鉄道や道路整備、医療にせっせと散財する異常さである。
---
まぐまぐニュース 2020.08.27号
60兆円 世界にばらまき 成果ゼロ。安倍首相の負の遺産で日本は終わるのか
https://www.mag2.com/p/news/463822

長周新聞
日本社会を打ち出の小槌にするな バラマキ外交の原資はどこから?
https://www.chosyu-journal.jp/seijikeizai/4788

長周新聞
借金大国の異様なバラマキ外交  税金は安倍晋三のお小遣いか
https://www.chosyu-journal.jp/seijikeizai/848

 =======

政府専用機にゾウリ夫婦が載る前に経団連の爺さんたちが大勢乗って
います。
例えば、3兆円のODA~500億で◎◎電気にこの仕事を、300
億円で~~組に高速道路を・・・とひも付きで出すんです。
つまり、厄人が沢山天下ってる企業への外注仕事づくりです。

【 税金はこうやって浪費される 】=>【 借金が増える 】=>

 =>【 若い世代は踏んだり蹴ったり 】

 ========

「若者は貧困を楽しむ権利がある・・・」竹中平蔵

小泉・竹中改悪の中心です。格差拡大が狙いです。若者貧困層増大。
その分経団連越後屋が儲かる=>政治献金が増える。天下りも増える。

*東電天下り役員・年収8000万円、退職金は2億円。

たたき上げの勝俣元社長は責任とらずに逃げても退職金【 5億円 】

★:竹中は棄民党の経済会議の中心に今も居ますよ・・・

 ==========

これが棄民と厄人と経団連の本音です。

 今だけ、金だけ、自分だけ、既得だけ、米国だけ・・・


若者と高齢者対決に目を背けさせて、問題の本質を隠すのが
奴らの狙いです。
税金の抜き取りし放題を止め、富の再配分をすれば、庶民は潤います。

越後屋と悪代官らに騙されないことです・・・・

    • good
    • 1

いつも思うんですが年金は元を取れる取れないじゃないです。


生活するための制度です。
60歳から年金受け取らないと生活できないなら繰り上げです。
元を取る取らないじゃいす。
年金を投資をと思ってますか。そりゃ今の年金は不備いっぱいありますがなんで元をとるにいきつくんでしょう。
    • good
    • 1

財務省としては段階的に70歳支給を行いたいみたいですが、少子高齢化で今後も


出生率が上がらなければ更なる引き上げも視野に入ってくるでしょう。
年金で生活出来無いのは支給額が引き下げられて来ましたし、コロナ禍からの回復が
未だコロナ前迄の状態になっていない事やロシアによるウクライナ侵攻、そして円安に
よる輸入品の価格上昇によって物価が上昇して居ますので、物価上昇にリンクしていない
年金だけでは生活しにくいと言う事でもあるでしょう。

> 働ける方は75歳から支給するように制度変更するべきですよね?

現状のままで行けば、何れその様にせざるを得なくなるかも知れません。
    • good
    • 0

それは今の老人であって、若い世代ほど支払う額の方が多く、もらえる額の方が少ないのです。


しかもようやくインフレのようになってきた今だと、ますます支払額と将来もらったときで生活できるか?の差が大きくなります。

あと近年は独身が急増していますが独身男の平均寿命は67歳なので、もらえてもわずか。もしくは
ほとんどもらえず死んでいきます。
いっぽう独身女は長寿命ですが、年金未納、免除なのでもらえる額が少なく、生活保護になられると
ますます、年金払うだけ無駄だよね。となります。
    • good
    • 1

10年で元が取れるのは国民年金です。


厚生年金は会社も支払っているので、2倍の金額を支払っていますから、元を取るのに20年かかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!