dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

国民年金を払わないことってできますか?
なんだか、最近の動きをみていますとバカバカしくなってきます。

A 回答 (17件中1~10件)

日本国を存続させたいと願う日本国民である限り払うべきです。


それ以外の議論はほとんど無用でしょう。
 問題の本質、本末を転倒した議論が多すぎます。
    • good
    • 0

気持ちはよくわかります。


それを踏まえた上で投稿するなら、
他の皆さんと同じく、法で決められた義務ですので払ってください、としか…
大体、今払っている保険料は今貰っている人たちのためですし、
相手が悪いから、こちらも義務を果たさない(悪い事してもいい)という理論は
いかがなものかな…と思ってます。
    • good
    • 0

本当は払わないといけないといいたいところですけど、最近の情勢を見ていると、将来的にこの制度が続くとは思えません。



少子高齢化にあってない制度だし、社会保険庁の問題からも分かるように政治家、役人にお金を渡すなら自分で貯金しておいた方がいいとも思えます。
    • good
    • 0

気持ちはわからないでもないですが、3点ほどアドバイスを。



まず、保険料支払いの免除・猶予の規定はあります。参考URLを読んで、検討してください。

次に、実際に払わないですむかどうかはともかく、加入して保険料を払うことは法律で定められた義務です。免除されていないのに払わないことは、法律違反になりますので、その点は理解しておいてください。

そして、一番大事なことかもしれませんが、公的年金というのは、「金融商品」ではありません。
どういうことかというと、金融商品としての年金であれば、あなたが加入しなかったり、保険金を払わなければ、困るとしてもあなたか、せいぜい保険会社だけですが、公的年金というのは、あなたが払う保険料の支払いを前提に、現在の給付が行われるということです。すなわちあなたのように払わない人が多ければ、給付を削減せざるを得ません。困るのはあなたではなく、現在給付を受けている人たちなのです。
あえていうなら、年金制度では結果的に自分が損するのか得をするのかも、問題ではないのです。今、年金を必要とする人たちがいて、その人たちを今働き盛りの人たちが支え、その人たちがいずれ老いた時に、また、若い人たちが支えてゆく、という制度が年金制度なのです。

今、年金制度は確かに危機に立っています。一連の不祥事などは、はらわたの煮えくり返る思いですし、それが大きな一因であることは間違いありません。
ですが、年金制度が危機的状況になったのはそれらが発覚する以前からで、「結果として損になりそうだから払わない」というような、身勝手な人たちが保険料を払わなかったことも、間違いなく一因です。むしろ、これら不祥事がこういう身勝手な振る舞いを正当化する理由になるというのなら、本末転倒とも思います。

この国の発展を支えてきた、これから老年を迎える彼らを誰が支えるべきなのか、損得で考えていいのかどうか、よく考えてください。

参考URL:http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji02.htm
    • good
    • 0

国民年金は厚生年金と違い給料から天引きされるというわけではありません。

このため払わないことも可能です。
ただ、マスコミ報道を見て払わないとお考えでしたら、一度年金課に問い合わせてみたら如何ですか?
60歳まで月々年金を納めたら総額いくらになるのか?
年金は月々いくらもらえるのか?
65歳から75歳くらいまでもらったとして総額はいくらになるのか?
上記の想定額を聞いてから判断しても遅くはないと思います。

マスコミの報道の仕方にも問題はありますが、行政の説明不足、無駄遣いも問題ありですね。
    • good
    • 0

単に払わなければ、払わないで済んでしまうのが国民年金でしょう。


ただ、払い続ければ、民間の保険や預金などと比べて、これほどリスクの低い金融商品は他にないので払った方がよいとは思いますが。
    • good
    • 0

払いたくなければ払わなくてもいいのでは。

自分の問題だし。
将来的に見て、健康保険も今は3割負担(一般)ですけど、5割になる時期は近いでしょう。もっと先は全額負担といったものになるに違いありません。
また、公的年金もすでに当てにできなくなって来ているし、もっと条件が厳しくなり、やがてなくなるんでは。消費税も上がるだろう。

自衛してもどうにもならない時代が来るんでは。
現に、経済大国諸で公的機関の健保負担や年金がない国もあります。
知っていましたか。
    • good
    • 0

こういう質問をしているということはまだ社会人ではないのでしょうか?


就職が難しくなることもありますよ。

ま、そんなことどうでもいいんでしょうけど…
    • good
    • 1

払いたくなければ、払わなければいいと思います。


もちろん老後のお金は全て自分持ちなのは当然ですが。
払っていたってかなりの資金を貯めなければならないのに、全て自分もちなのは苦しいですよ。
せっかく貯めてもインフレになったらすべてパーですしね。

これも当然ですが、老後に生活が苦しいからといって生活保護の申請もしないで下さい。
誰が悪いわけでもありません。
自分自身で勝手に苦しくなったんですから。

自分勝手で義務を怠る人は、権利を放棄することと同じです。
    • good
    • 0

高額所得者なら、未納すると強制取り立ても行われますが、現在の所は普通の人が未納を決め込んでも、誰もとがめはしません。

(将来、どうなるかはわかりません。もしかしたら普通の人に対して取り立てる様になるかも知れません)

もっとも、老後の年金がなくなる分だけ、今から自分で巨額の貯蓄をしておかなければならなくなります。
「収入の1/3は、老後のために貯金する」←これが出来る自信があるなら、未納も選択肢のひとつになり得ると思いますが…出来る自信がありますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!