単二電池

国民年金を払わないことってできますか?
なんだか、最近の動きをみていますとバカバカしくなってきます。

A 回答 (17件中11~17件)

マスコミの報道のせいで、こんな感覚になってしまうんですよね・・。

でも、皆さんが書いておられるように年金は得ですよ。
ご存知かもしれませんが年金には
・老後にもらえる“老齢年金”
・世帯主が死んだ時に子供を保障してくれる“遺族年金”
・障害者になった時の“障害年金”
など3つの特典があります。
たったあれだけの支払いで、これだけを保障してくれるのはとても有難いことだと思いますよ。
私は“法律だから払うべきだ”という考え方は嫌いです。
でも、年金は後々「払っていて良かったなぁ~」と思える時が来るから払ったほうがいいと思います。
今回、これだけ問題になっているのですから、今後は体制をきちんと立て直すでしょうしね。
    • 0

外国に移住(外国籍の取得)を目指せばいいのではないですか?

国内で生活して国民年金を払いたくないというのは、消費税に反対なので払わないとスーパーでレジの人に文句言っているのと同じです。

結構な金額なので大変ですが、払ってください。(払えないなら、窓口で相談してみて下さい)
    • 0

気持ちは分かりますが、早まってはいけません。

月1万4千円程度で25年以上払えば、65歳からその払い込んだ額を楽々超える金額がもらえるのです。
満額の場合は年間で792,100円(2007年度)です。

65歳~70歳で死んだ場合はうまみは全然ありませんが、
平均寿命の80歳まで生きた場合は絶対にお得です。
    • 0

会社員であれば厚生年金の形で払っていますので拒否は出来ません。

それ以外、自営業や学生であれば銀行や郵便局に支払いに行かなければ
いいだけです。

No2さんが書かれていますが年金の還元率は非常に高いです。
一般の保険商品に比べると雲泥の差があります。
一度調べてみてはいかがですか?(年金の支払総額と将来の年金受給額)
    • 0

この考え方を蔓延させている報道にも問題あるのかな。

国民年金の未払い等による、損失補填は厚生年金があてられたり・・・。

あとは、今現在の年金受給車の為にも、将来の自分の為にも払うべきだと。
というか、義務ですし・・・。
    • 0

日本国内に住んでいて、払えるだけの収入があれば払うしかありません。

よって
1.海外移住
2.収入を免除の対象になるくらいまで下げる
でしょうか?

まぁ何だかんだいっても「年金ほど高リターンの保険商品は他にありません」が、それをワザワザ貰わなくするのは本人の勝手です。
    • 0

http://okwave.jp/qa3317422.html

↑コチラの回答が参考になりそうですよ。
    • 0