電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場で、後輩が私の悪口を言っていたのが聞こえてイライラとストレスマックスです。どうしたら落ち着きますか。 私は介護の仕事をしてます。立場上、私は時には後輩に指導や注意などをしなければいけませんが後輩は一回私に反抗してきて胸ぐらなどを私は掴まれた事があります。


その際は上司に間に入ってもらい話し合いをし一応話をつけ、イライラしましたが我慢して割り切ってそこから働いていますが、先日、その後輩が私の悪口を言っているのが聞こえてしまいました。


シチュエーションとしては、職場のメインフロア(リビング的な)があり、通路があり、入り口付近に小部屋があり、その小部屋にて後輩と利用者さんが話していました。

メインフロアにいたら話し声はギリギリ聞こえないくらいの距離ですが、くしくも私はその時に通路にいたため、話し声が聞こえてきました。


普段、一回反抗してきた時を除いては私の悪口や陰口を直で言ってくる、わざと聞こえるように陰で言うなどはないので、本人は聞こえてないつもりだったのでしょうが聞こえてしまっていた、という事だろうとは思います。

私は、かなりイラつきましたが、その直後にわざわざ小部屋に行くのではなく、他の用があるついでに小部屋に行った際に、ブチギレはしませんでしたが、話し声聞こえてるという事をぼそっと言いました。後輩は、すっとぼけてというか、焦ってかき消そうとしたのかは分かりませんが、普通に職務の事を「あ、◯◯やりまーす」などと言っていました。

数日たってからもイライラが凄く、むしろあとから聞いてくるというか日増しにイライラしています。

お前この前俺の悪口言ってたな〜などというのもありとは思いましたが角がたつし、ならそん時にズバッと言えばいいという話になるのであとから言うのもみみっちい感じがして躊躇はしてしまいます。また、以前のように反抗されたらもっとイライラするでしょうし。

陰口の内容は、後半に対し利用者さん(障害者施設のため、知的障害の利用者さんになります)が私の名前を出し、「◯◯さんて今までミスした事ある?」と聞き、その質問自体も良くないですがまあそこは幼い知的障害の子という事でよしとしますが、それに対し普通に「あるよ」というように言っていました。


完全に2人しかいない場所ならまだしも、小部屋は安全面を考慮しドアを開けとかないといけないルールなのでドアが開いているし、一言一句聞き取れはしないし場所によっては聞こえませんが場所によっては話し声もうっすら聞こえるのに、配慮が足りないと思いました。


私なら、そのような質問をされても話し声が聞こえる可能性を考慮して答えず話題を逸らすか、ないと答えますが、普通に「言っちゃ悪いけど、めちゃくちゃある」と言っていました。言っちゃ悪いけどというセリフが、今もかなりイラつきます。


どうにか怒りを抑えたいのですがアドバイスを下さい。それか、言った方がいいですか?なるべく波風は立てたくないのですが。言わないで済むなら、聞こえたかどうかは分かりませんが一応話し声聞こえてるぞという事は本人にと一応言ってはいるのですが、気がおさまりません。


そいつは休憩室のドアを、ノックするように一回注意してもその後数回だけはするようになりましたがまたすぐ戻りノックもせずにバァーン!と入ってきたり非常識なとこはあり、ノックの件でも同様にイラついてはいます。頑張ってる面もあるとは思いますが、若いしまだ色々と非常識なとこはあります。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

追加させていただきます。


あなたが悪いと言っているんじゃなくて、そのような人を相手に怒っても仕方がないと思います。
    • good
    • 0

何に怒ってるのか


なぜそれを怒るのか

怒った先になにがあるのか

怒らなかったらどうなるのか
どうしてくれたら怒らずにすむのか

相手をやっつけたいのか

つきつめて考えればそんなに怒ることじゃないと思えます。

結局、自分に原因があります。
答えも自分のなかにあります。

相手を変えられないのですから。
    • good
    • 0

許せない相手を忘れる方法とか


youtubeであります。
精神科医や、ナノカさんなど参考にされるといいです
    • good
    • 0

上司に対して反感を持つというのは、これは人間というのは、そういうものですから、それに対して都度イライラしているのであれば、貴方はまだ上司の器では無いのだと思います。



ただし胸ぐらを掴むなどの明らかに犯罪行為をしてきた場合は、きっちり刑事告訴してしまいましょう。また上司として、その部下の評価を低くするとしても貴方の裁量の範囲です。

ただ貴方と部下との関係が良くないのだとして、それは完全に部下だけが悪いのか、それとも貴方にも改善すべき点があるのかは、冷静に考えた方が良いと思います。
    • good
    • 2

ムカムカするでしょうが、耐えてください。


馬鹿相手にキレても、エネルギーの無駄です。
そのうち、周りも分かってくれます。
深呼吸。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!