プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう限界なほど悩んでる事があります。
ご相談に乗っていただけないでしょうか?
社交性がないというか、根暗で人の前で自分を表せれないというかいつまで経っても暗くて殻に閉じこもってしまうんです。そりゃ俗に言う陰キャという表に感情をあまり表すのが下手な方もいると思いますが、自分の僅かなプライドというか、ノリが良くて人に好かれて、はっちゃけれるような性格に近づきたいんです。
そこで今日このような出来事がありました。とにかく自分の社交性の無さに気づいた一日でした。
初めて友達と、普段からBARには度々言ってましたが、少し若者層が多いBARに行ったんです。すると、ドラマで見るような大学生などがグイグイ一気!などの声かけをして飲んでいていかにも、ホテル行きしそうな雰囲気が漂っていて、そこで羨ましさもあり悔しかったです。
もう3年にも付き合いがなる親友にも未だに、カラオケに行ってもバラードしか歌わなく、恥ずかしがったり、女性とは全く話せないから童貞だし、友達と写真を撮る際も恥ずかしがったり、馬鹿みたいに顔が引きずってしまったり…。このようなのちに後悔したり、その場で死にたくなるようなその場を逃げ出したくなるような出来事が多いです。
どうしたら変われるのか。何故こんなにも殻に閉じこもり、シャイなのか、原因がわかりません。

実は中学の頃は文化祭で踊ったり、とにかく人を笑わせてムードメーカーだったんですよ。
しかし中3の頃に当時所属していたクラブチームで今でも忘れなれない壮絶ないじめを受けていました。徹底的に無視されたり、トイレに閉じ込められたり、もうあの頃は地獄でした。そのストレスでおかしくなり、中学校も行かなくなり不登校になりました。卒業式も出なくなり、外に出るのも怖くなり、夏でもフードを深く被ったりして、存在を隠すようになりました。そして高1は強豪校に入学して寮生活になったのですが、最初は順調に進んでおり、楽しい高校生活になるのかなと思ったら、ある日私が不登校だった事が学校中に噂になり、否定はしてたのですが、何故か急にみんな腫れ物に触るかのように無視されたり、悪口を言われたり、集団リンチにあったり、もうどこに行っても理不尽にいじめられ、本当に人と関わるのが怖くなり、性格も死ぬほど大人しくなり塞ぎ込むようになりました。
このトラウマのような出来事が、忘れたかのように感じですが、人と関わる際に邪魔をしてるんですかね?

A 回答 (1件)

(*´ω`*) こんばんわ



無理に明るく振る舞う必要もテレビタレントとかユーチューバーとかで
人前に出て楽しそうにみんなで馬鹿騒ぎしているようなことを
やる必要はないし、

そういうことをしている人が社会的な成功者で優れている

というわけではないので、

無理に社交的に振る舞おうとして無駄遣いしたり好きでもない
友人のような人や先輩とかそういう人に対して見栄をはったり
関係性からお金を使うことになったりなにか頼まれごとをされて
嫌な思いをしてもやったあげたりとか

そういうのがいいわけではないんですよ?(*´ω`*)

最初から自分のすべてを理解してくれてすべて気の合う友人や恋人というのがみつかったら

たぶんそれは、詐欺師かなにか悪いことを考えて居る人だからちょっと距離を考えるべきです

普通は、相手のことを理解し、自分のことを相手に理解してもらうために
すこしずつ時間を共有し、一緒になにかやっていくなかで
お互いに安心できるようになって

そういう、安心できるようになった人の中で、

この人ともっと一緒に話したいとか一緒に遊びたいとか一緒に
食事をしたいとかなって

関係を深めるわけだから、

自分が無理しなければ関係を築けないのであれば、

その人とは全く合わないか、まだ、関係性を深める段階になっていないか
なので、

それをしっかり見極めることです。


あとは、サークルとかグループ、ボランティア、仕事とか学校とか
習い事、デイケアーとかピアカウンセリングとか
当事者会とかいろいろ人が集まる場はあるけれども

それぞれカラーが違うのでガツガツ攻撃的な感じの圧が強い
集まりを選ぶのではなく

ソフトで当たりの柔らかい集まりに参加してそういうところから
ならして、関係を作っていけば

人にたいする怖さも軽減されてるのではないでしょうか?

そうやって少しずつ関係を構築していけばきっといい友人や恋人が
出来ると思います。

以上、参考になれば幸いです
(*´ω`*)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!