プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう限界なほど悩んでる事があります。
ご相談に乗っていただけないでしょうか?
社交性がないというか、根暗で人の前で自分を表せれないというかいつまで経っても暗くて殻に閉じこもってしまうんです。そりゃ俗に言う陰キャという表に感情をあまり表すのが下手な方もいると思いますが、自分の僅かなプライドというか、ノリが良くて人に好かれて、はっちゃけれるような性格に近づきたいんです。
そこで今日このような出来事がありました。とにかく自分の社交性の無さに気づいた一日でした。
初めて友達と、普段からBARには度々言ってましたが、少し若者層が多いBARに行ったんです。すると、ドラマで見るような大学生などがグイグイ一気!などの声かけをして飲んでいていかにも、ホテル行きしそうな雰囲気が漂っていて、そこで羨ましさもあり悔しかったです。
もう3年にも付き合いがなる親友にも未だに、カラオケに行ってもバラードしか歌わなく、恥ずかしがったり、女性とは全く話せないから童貞だし、友達と写真を撮る際も恥ずかしがったり、馬鹿みたいに顔が引きずってしまったり…。このようなのちに後悔したり、その場で死にたくなるようなその場を逃げ出したくなるような出来事が多いです。
どうしたら変われるのか。何故こんなにも殻に閉じこもり、シャイなのか、原因がわかりません。

来週友人達とBARに行く約束があるのですが、みんな張り切っていて、はしゃごうぜなど言ってるのですが、どうせノリが悪くオドオドしてしまうんだろうなぁと不安で死にそうです。静かに落ち着いてるのもノリ悪いなぁと思われるだろうし、このような性格の人物はどうその場を凌げば良いのかアドバイス頂けないでしょうか?

よく人間関係でのチャンスを無駄にする事がとてもあります。この際にノリ良くしたり、愛想良くしてたり、人見知りしてなかったら、もっと仲良くなれただろうなぁという場面がよくあります。

どんなに飲んでも酔わないのですが、酔えば少しは自分を出せたりするのでしょうか?

A 回答 (6件)

銭湯にでも行けば?



というのも。
知らない人ばかりの場所で素っ裸になるって、結構な勇気(?)がいるよ。
自分のなにかが変わるよ。

それに、「服」というのは無意識のうちにヨロイというか、殻というか、自分を守る壁になってしまっている。
それを脱ぐこと、脱げることで、素の自分が出せるようになる。

人間というのは不思議なもので。
初めて銭湯に入ったときには、生まれて初めて見ず知らずの人たちの前で素っ裸になる。
フル○ンでね。(いや、タオルで隠すことはできるけど)
修学旅行は同級生と一緒だけど、銭湯は子どもからジジイまで幅広く、知らない人だらけ。
そこで無防備な格好になるわけで。
他の人から見られるのではないかと思うけど全然見られない。
自分も他の人のことなんかジロジロみない。
見ず知らずの人たちが素っ裸でうろうろ歩いてるのに誰も気にしない。
不思議なもんだよ。

別に殻に閉じこもらなくても、世間の人たちは自分に興味はない。
殻に閉じこもるような必要がないと気付く。
たまにしわしわのキン○マぶらさげた白髪のジーちゃんが話しかけてくるけど、向こうは何も気にもしてないし、こちらも気にせず受け答えできる。
適度な距離感というのかな。
裸だから分かるような感覚。
銭湯じゃなくて一般社会、例えばBARの隣の席の知らない人でも同じ。
銭湯にいけばそれがきっと分かるよ。(←いやちょっと大げさかも笑)


質問者のような状況なら、1度銭湯を試してみるのもいいと思うよ。
もちろん、一人で行くんだよ。
友達と一緒はNG。
タオルで前を隠さずに浴場の中をぶらぶら歩けるようになるといいね。
    • good
    • 0

そういう所に行かない

    • good
    • 0

ノリが良い人が根が明るいとは限りませんよ。

自然体の人が良いなと自分は思います。緊張しないで楽にいられるようなお友達と遊んでください。楽しんでくださいね。
    • good
    • 0

別にバーとか行かなくても生きて行けるし女もできる。

社交性なんかいらん。糞野郎が言ってんだから間違いない。
    • good
    • 0

根暗な部分は変わりませんが、人との関わり方は変えられます。



とりあえず、声を出して笑うことと笑顔を作ることに慣れましょう。
大人しい人とかコミュニケーションが苦手な子って、笑ったり、楽しい時の感情表現が苦手な人が多い気がするんです。
ニヤッとするだけとか、含み笑いとか、表情を隠してしまったり、笑い方が独特すぎたり…。

誰かが面白いことを言った時など、大きい声で笑ったり、大袈裟に頷いたり、相槌打ったりするだけでいいです。楽しそうな振る舞いをしてください。
だんだん楽しくなってきますし、周りも盛り上がります。

あなたの場合、「周りに馴染めていないかも」とか、「上手く盛り上がれない」などと考えて、どんどん端っこの方に移動したり、無表情になっていったりしていませんか?

むしろ、どんどん人の輪の中に入っていき、「楽しんでる」アピールをしましょう。
笑ったり、声を出したりするのが苦手なら、普段からお笑い番組などを見て、笑うこと自体に慣れておくといいです。
楽しそうに笑う人の笑い方を真似してみましょう。
それだけで、盛り上がってる人たちに溶け込みやすくなります。
    • good
    • 1

ノリが良い人は長い目で見ると


友人関係も長くもたなく
あんなに騒いでいたのに
数年後には解散してる気がする
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!