人生最悪の忘れ物

なぜ日本人は日本が多民族国家になることに抵抗があるのでしょうか?アメリカ、カナダ、オーストラリア、ブラジルなどを見ると多民族のほうが明るくて生きやすい国になりそうですが?

A 回答 (40件中1~10件)

結論


現在的に、日本は天皇一世の民族として戦前は国民を戦場に送り出したこともあり、戦後はJIHQでも天皇制度を解体することになったのですが、日本国身がよりどころにしている天皇利用して、JHQは日本を統治する方が得策として天皇を残し現在に至る。
しかし、日本民族は外部から受け例は寛容であったものを、戦国時代を終焉した徳川家康は豊臣秀吉がキリスト教の布告を許したことからの本身族の統制ができないと恐れたためにキリスト教他は排除するために鎖国性を取ったことから一部のオランダ国以外は貿易を許さなかったこともあり、一度日本国を出たものは再度日本に受け付けないことからも分かる通り、当時の長崎以外の国民が外国人と接触することもなく、また、オランダ特使が江戸に上る街道沿線の住民に接触禁止の布令を出して接触できない中で明治維新後までは外国時と接触する機会がないとこもあり、大戦後の外国人と接触できる今日と違いもあり、言葉の違いもあり、現世代人はなれたんのでも外国時に気を許することはないこともあり、どう対処していいかわからないこともあるためか、楽人に参政権を与える人もあれば反対する人もある現状でもあり、在日朝鮮人や外国人の処遇やハーフの人達が差別的な扱いを受けている現状では数百年先になるかと思います。
    • good
    • 1

なにもアフリカだけでなく、日本でも結構、多分野で中国人の進出はされてます。


日本は一部の台頭に対して締め付けが苦手ですから、今後さらに色んな業者の中枢まで押さ得られてしまうでしょう。
危機感を感じない人は、自分に(まだ)影響ないからでしょうね。
    • good
    • 0

生粋の日本人以外は凶悪な犯罪を犯す傾向が著しく高いから



日本の刑務所にぶち込まれているクズの多くや反社の9割以上が日本人のフリをしたモドキ野郎
    • good
    • 0

あと、税金を払わない、ルールを守らないいうのもあります。

(そうでない外国人もいます)
そういう、行為を外国人の方がやりやすい業界もある。
    • good
    • 0

アメリカ、カナダ、オーストラリア、ブラジルは近世に先住民の言い分を無視して欧米諸国が植民占領した国家なので、当然の如く多民族国家です。


一方で日本は四方を海に囲まれた島国であり、奇跡的に元寇襲来から免れましたから多民族に入植された歴史がありません。
つまり、多民族国家を経験していないので馴染みがなく抵抗感を持つと思います。
ところで、多民族国家の方が「明るくて生きやすい」とは思わないです。
一般市民が銃器武装して自らを護って良い(或いは護るべき)国家ということは、それだけ危険が潜在している国家ですから羨ましくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>多民族国家の方が「明るくて生きやすい」とは思わないです。
自殺するよりマシでしょう

お礼日時:2024/09/09 08:13

島国で外国人が入りにくく、日本人として独自の歴史・文化・人間性を育んで来ました。

現在でも在日外国人は300万人を超しており、他民族国家ともいえ、静岡県全体に匹敵する大変な人数です。何をしているか判らない。犯罪を起こしている外国人は多い。中でも在日中国人は約80万人もおり、山梨・福井・島根・鳥取・徳島・高知・佐賀などより多い。先日も中国人が凶悪犯罪を起こした。治安面の悪化と拡散が懸念される。常識面でも問題、電車に乗ると日本人は比較的静かだが、中国人は大声で喧しい。熟成した日本人以外の人種をこれ以上増やして環境悪化をしたくないからです。
ただ、長期的には絶滅危惧種日本人です。2100年には現在の半分の人口が予想されている。日本国を守れず、ジワジワと不法外国人が侵食移住してくる事でしょう。500年後は日本人はほぼいなくなり、多民族国家ですネ
    • good
    • 2

他民族で生きにくい面、は横に置いてますか?

    • good
    • 3

ミクロ視点だと



1 中国語で喋ってるのがやかましい
2 ゴミをその辺に捨てる、きちんと分けて出さない。
3 お金を搾取して本国に送金しちゃう

3は仕方ないかな。
    • good
    • 2

>自殺がどれだけ異常なのか考えてみてください。



なんの反論にもなってないですね。論点がズレてるよって話をしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自殺するほど追い込まれてるってことだよ!!

お礼日時:2024/09/08 02:09

単純に島国だからでしょ。


そういう状況に慣れてないというだけの話。

あなたは今生活している環境が一気にがらっと変わっても何の抵抗も無いですか?
抵抗があるのが普通だと思いますが。

生きやすいかどうかは人それぞれの感覚です。
少なくとも抵抗を感じる人が多いということは、変わったとしたら最初は生きにくいと感じる人が多いでしょう。
ただいずれは慣れますから、どれだけの人が慣れるかという部分で全体的な答えは出ると思います。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A