電子書籍の厳選無料作品が豊富!

太平洋戦争に最終的なゴーサインを出したのは誰ですか?
東条英機でもなく、山本56でもなく、昭和天皇ではないのですか?
もしも昭和天皇が戦争はやるなと命令していたら太平洋戦争は回避できたのではありませんか?
日本は負け戦をせずに済んだのではありませんか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (39件中1~10件)

当時でも「天皇は直接、政治に口を出さない」でしたので、意見や意向は示しても「命令」はしません。


「よものうみ みなはらからと...」と歌を詠むのがせいぜい。
    • good
    • 0

天皇が戦争するなと命令したら、反対に天皇が殺されていました。

    • good
    • 0

まあ、世の中は変わりました。


負けたからこそ、言論自由。
皇室史解明自由。
徴兵制・特高などの自由弾圧機構が亡くなり、
日本はこういう時代が来たのです。
後戻りは不能。
そういう意味で、負けてよかったと思うことです。
タイムマシンはありませんし、もう今更歴史のひっくり返しは出来ませんから。

勝っていたら、旧態以前時代がまだ続いたかも。
そうならなかったことを喜びにしましょう。
    • good
    • 0

太平洋戦争に最終的なゴーサインを出したのは誰ですか?



軍部暴走を抑えきれなかった当時の内閣総理大臣であった東條英機です。昭和天皇は戦争回避の意向でしたので、戦争のGOサインは示してません。

もしも昭和天皇が戦争はやるなと命令していたら太平洋戦争は回避できたのではありませんか?

軍部暴走状態でしたので、それは分かりません。

天皇謝罪発言で韓国国会議長が釈明  産経ニュース
https://www.sankei.com/article/20190212-IJPN22UE …

韓国議長「天皇発言」改めて謝罪 新たな首脳宣言を提案
https://www.asahi.com/sp/articles/ASMC13JXWMC1UH …

と、この韓国議長は、天皇謝罪発言(「戦犯の息子」など)をしたが、結局は発言撤回し謝罪する羽目となったのです。
何故、この韓国議長は撤回し謝罪したのかな? 
他の方はどう感じているか?知りませんが、 この議長は、平成天皇に対し謝罪要求したと思うのですが、昭和天皇を「戦犯」と発言した事に大きな過ちとなって問題となったのでは?と、私は思います。
もし、昭和天皇に戦争責任があるならば、当然、戦犯として処刑されていたと思います。
なぜ、昭和天皇は、戦後も引き継いて昭和64年1月崩御まで 「天皇」として在位する事が出来たのでしょうか?
その事実をまず、認めた上でよく考えて下さい。
天皇による戦争責任論を主張する団体や個人は国内でも一定数おります。
団体と言えば、政党ですが、日本共産党です。
    • good
    • 0

天皇にそんな権限は無いと思います。


それにもし日本が応戦していなければ列強の植民地として周辺国と共にもっと酷い搾取をされ続けたかもしれません。
    • good
    • 0

そうだと思います。

    • good
    • 0

天皇一人に罪をかぶせたい貴方は日本人ですかね?

    • good
    • 3

天皇の言うことも聞かない、精神異常者の石原莞爾が、全て策略で開戦せざる得ない状況に追い込んだためと思われる。



敗戦後は戦犯からも逃げ隠れ、同じ石原姓に罪をかぶせ、汚く生き延びたことは有名である。

神をも恐れぬ精神異常者が国を破滅に追い込んだたとへです。
    • good
    • 1

歴史的な事実としては、昭和天皇は米国との開戦回避派になります。


菅原道真にしても、平将門にしても、日本の神様なんですよね。もちろん、手塚治虫も漫画の神様。
ヤハウエやアッラー、父なる神のような絶対神では無いので、神だから昭和天皇に回避させるだけの力があると言うのは理解が足りないです。
東条英機は昭和天皇の信奉者であった筈ですが、開戦回避を期待されたにも関わらず、最終的に昭和天皇を開戦へと説得する役割に転じています。
人や歴史を理解した方が良いですよ。
    • good
    • 1

> 広く言われているように太平洋戦争当時の昭和天皇は神だった。



そう言う精神論っぽいのとか、個人的な意見や主義主張は、どうでも良いのだけど。
違いますね・・。

江戸時代までに、天皇の神性はかなり損なわれていたのです。
従い朝廷軍であった明治の新政府は、天皇の「神格化」に動いたわけ。
「神だった」のであれば、神格化する必要などありません。

また、神格化したのは、御前会議のメンバーなど、日本の中枢の人たち。

その上で、昭和天皇が英米との開戦に反対だったことは、「事実」です。
「1941年9月6日の御前会議」などを、調べてごらんなさい。

「それはすなわち命令が下されたに等しいということ」なら、なぜ、それが覆ったのですか?
理由は、さすがに天皇を神に祀り上げた御前会議のメンバーともなると、本気で「神」とは思ってなかったからでしょうなぁ。(笑)

実際、当時に天皇と接する人たちの色んなやりとりなどを見れば、確かに天皇を崇拝,奉戴はしてますけど、内容は「人と人との会話」もゴロゴロあります。

また、最重要なのは、連合国側が、日本の戦犯を裁く目的で行った「極東国際軍事裁判」において、昭和天皇は訴追対象とさえならなかったと言う「事実」です。

もっと簡単に言えば、あなたが「天皇は有罪だ!」と「思う」のは勝手だけど、いくら言いまくったところで、天皇は絶対に有罪にはならないです。

なぜだか判りますか?
有罪か無罪かは法律論であり、あなたの感情論では決定しないし。
事実は覆らないからです。
    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A