電子書籍の厳選無料作品が豊富!

街頭演説では、政策や公約の話をするな
自分の卒業した大学と三菱UFJ銀行のニューヨーク支店で勤務したことだけを話せ
若者は、政治の話や細かなマニフェストには興味ない
現在の政治家と戦う石丸をアピールすれば良い

と、石丸氏の選挙参謀を務めた藤川氏がアドバイスしたそうです

若者は、中身の無い戦略にハマってしまった
と言えるのでは?

政治を選択する選挙で、政治の政策を選択しない選挙
アイドルや俳優、見た目がカッコ良い

政策など関係なく165万票を獲得した
これからの選挙は、中身や人格など考えないのだろうか?

質問者からの補足コメント

  • そうですね

    抽象的な発言が若者の支持を集めたのでしょう
    具体的に税金の話や年次計画などしたら
    街頭演説が1時間もかかり、若者は飽きてしまう

    若者には「政治屋を一掃しますよ」「悪者をやっつけますよ」みたいな
    イメージ戦略の方が効果的だったという事ですね

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/17 13:02

A 回答 (16件中1~10件)

彼の政策って一極集中の東京に集まる金を分配することでしょ


それを知っていれば 都民は自分らの暮らし生活レベルが落ちるので票を投じない。
逆に言えば騙されなかった都民が多いのでビックリしてます。

大阪の都構想と一緒 市が儲かってるので他の府の市に分配する都構想が失敗した。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一極集中の是正って、具体的な手法が全く示されませんでした
つまり絵に描いた餅

全て抽象的な言葉で「頭の悪い人には理解できない」
と笑いながら言うから
「僕は理解できる」と思った若者が投票したんじゃないかな?
(王様は裸ではないと思った人)

お礼日時:2024/07/17 12:42

若者は、中身の無い戦略にハマってしまった


と言えるのでは?
 ↑
じゃあ、対立候補の小池さんには
中身があったのでしょうか。

前回の公約、達成度ゼロの小池さんの
公約など、何か意味があるんですかね。

蓮舫さんに到っては、ワメキチラス
だけ。
公約もなにもあったもんじゃない。

そもそも、きれい事だけの公約に
意味があるんですかね。




政治を選択する選挙で、政治の政策を選択しない選挙
アイドルや俳優、見た目がカッコ良い
 ↑
カナダのトルドー、フランスのマクロン。
選挙なんてこんなものです。
見てくれとパホーマンス。



政策など関係なく165万票を獲得した
これからの選挙は、中身や人格など考えないのだろうか?
 ↑
国民なんて、政治、経済の素人です。
情報も持っていません。
しかも、投票基準は、自分の利益になるか
否か。

所詮、民主制なんてこんなモノです。

国民は永久にしっかりしませんよ。

近代民主制の祖である英国を見れば
判るでしょう。
    • good
    • 1

165万票を獲得した候補者も、128万票を獲得した候補者も、政策なく選挙戦に臨み負けた、中身も人格も問題がある人だったのでしょう。


まぁ、291万票を獲得し当選した人も大差ないですが、票数差程度のまともさはあったのだと思います。
    • good
    • 0

>政策など関係なく165万票を獲得したこれからの選挙は


 中身や人格など考えないのだろうか?

考えていないから似非カルト教祖に投票したんですわ。
奴が信者を集めた手段は、本人すら知らない何処かの誰かが
勝手に作った切り貼りだらけのYou tube動画。
今の馬鹿者共は既存メディアを全て否定するのがカッコいい
と思うネットミーハーが多いから、お手盛りだらけの動画に
脳が痺れ、思考が麻痺してしまったんですわ。
只、落選後の石丸は、批判しまくっていた筈の地上波に嬉々
として出演、口を開く度に“自ら”張り子の虎である事を曝し
まくっているので、奴がのぼせあがって地上波での露出度を
高めれば高めるだけ、カルト教祖としての賞味期限を縮める
ものと確信していますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

インターネットの動画サイトだと思う、最初の数秒が勝負らしい。

若者だけじゃない、服のECサイトだったドメインをドロップキャッチして石丸さんの応援に使ってるサイトを熱心に読んでる人に何て声をかければいいのか分からなかった。
    • good
    • 0

批判ばかりでは、まるで立憲ですよ 



選挙に落ちても更に批判し二度と選挙に出来欲しくないから

みんな賛同しろって

まだなにもやってませんし思い込みで若者の目を摘み取ってはいけませんよ

戦法戦略は個々で違っていて当たり前ですからね。
    • good
    • 1

毎回思うんですが、今回は特に、


候補者見渡してたら、都民が完璧に舐められてるとしか思えない状況。
石丸氏が次点なら 最低限の民度もあるんだな・・って印象ですね。
だって、次点で100万票以上は、東国原氏か共産党支援以外なかったはず。
SNSなら難しい話も目を通すんだ・・・って事かも。
でも、本来は都民一人ひとり考え方に違いがあるべきなので、次は理解度を深めて投票に臨んでもらいたいですな。
    • good
    • 1

若者も何も、これまでも正しい選択がされてないから今の状況なのかと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

>これまでも正しい選択がされてないから

正しい選択とは何?
私が言っているのは、彼は政策も公約も無く
抽象的で具体的な政策が何も無いのに165万票獲得したことを
質問しています

選挙とは正しいものを選ぶわけではありません
有権者の経験と知識で正しいと思った人に投票しているだけです
多数決が正しいわけではありません

お礼日時:2024/07/17 15:35

>TikTokやyoutubeで政治や政策の話をしていましたか?



わかりません。最近彼のショート動画見てないので。
「これからの選挙は、中身や人格など考えないのだろうか?」
とあなたの質問に書いてあったので、石丸氏の人望についてを問うているのかと把握し、「それなら若者はTiktokで彼の人となりをもう把握してるよね?」と思って先程の回答をした迄です。
TikTokで政策の話をしているか否かは質問文にはなかったので書きませんでしたし知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>TikTokやyoutubeで政治や政策の話をしていましたか?

私が見る限りでは、マニュフェストのような具体的な政策の話は
していないです
ただ、抽象的な理想を話しています

税収を増やし財政を健全化します。とか
子供を増やします。などは政策とは言いいません
など、政策とは言いません

結婚したら100万円をプレゼントします。とか
出産したら100万円をプレゼントする。
赤ちゃんが生まれたら18歳まで毎月〇万円出す。など

具体的な施策を言わないければ絵に描いた餅です

お礼日時:2024/07/17 15:32

こども政策とかありますけど、どこをどう発信するか?ではないでしょうか。


保育士が足りないのか、それとも減税目的かね…
今回の注目って、小池対蓮舫の構図のマスコミ批判もあるけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A