電子書籍の厳選無料作品が豊富!

街頭演説では、政策や公約の話をするな
自分の卒業した大学と三菱UFJ銀行のニューヨーク支店で勤務したことだけを話せ
若者は、政治の話や細かなマニフェストには興味ない
現在の政治家と戦う石丸をアピールすれば良い

と、石丸氏の選挙参謀を務めた藤川氏がアドバイスしたそうです

若者は、中身の無い戦略にハマってしまった
と言えるのでは?

政治を選択する選挙で、政治の政策を選択しない選挙
アイドルや俳優、見た目がカッコ良い

政策など関係なく165万票を獲得した
これからの選挙は、中身や人格など考えないのだろうか?

質問者からの補足コメント

  • そうですね

    抽象的な発言が若者の支持を集めたのでしょう
    具体的に税金の話や年次計画などしたら
    街頭演説が1時間もかかり、若者は飽きてしまう

    若者には「政治屋を一掃しますよ」「悪者をやっつけますよ」みたいな
    イメージ戦略の方が効果的だったという事ですね

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/17 13:02

A 回答 (16件中11~16件)

>一極集中の是正って、具体的な手法が全く示されませんでした....


これ具体的に行っていたら165万票も獲得出来なかったでしょう。当選したら豹変してそれを...そんな手法でしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>当選したら豹変してそれを...そんな手法でしょう。

それを丁寧に説明するのが政治であり政治家だと思います
そして若い人にどんなメリットがあり
高齢者にはどんな負担があるか?
フアフワとした抽象的な説明で若い人には受け入れられるでしょうが
自民党、日本新党、社会党と自民党の連立政権
いろんな政権を経験した我々には、具体的な説明がないと
納得いかないから支持できません

お礼日時:2024/07/17 15:23

「恥を知れ、恥を」で、「おおっ!」と思ったんですね。



で、SNS戦略で口コミで広がった。

ある意味、センセーショナルだっただけ。

タマネギの皮をむいていったら、何もなくなりました、です。

論点のすり替えだけじゃあ、ムリですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「恥を知れ、恥を」で、「おおっ!」と思ったんですね。

そこだけ切り取られたようですが
「そう市民から思われますよ」と付け加えられていたんですね
しかし「恥を知れ、恥を」だけを切り取って
若者たちは、正義のご意見番のように思ったんでしょうね

>タマネギの皮をむいていったら、何もなくなりました、です。

その後テレビの出演などで、中身がない事が露呈してしまったようです
若者が求めたスーパースターは、中身の無いハリボテだった

誰だって、ああしたい、こうしたいと抽象的な話なら言えます
どうするか?具体的に分かりやすく説明できなかった
政治家ではない
そこを知らないと騙されやすい

お礼日時:2024/07/17 12:58

安芸高田市議の不祥事だけ切り取って、予習したからでは?


意外とむら選挙って、15万から参加できるって誰も知らんだろうね。最低3ヶ月住めば議員になれるのに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切り取り動画は、真実ではない

dappiの書き込みと同じです

お礼日時:2024/07/17 12:48

自分で調べようとしない、信者ばかりをみて、同じ応援コメントをみて妄信するようなYoutubeや TikTokの無党派層は取り込みやすいとみたのでは?



先日、少子化対策として一夫多妻、0歳児に投票権とか言っていましたね。

こう言うと石丸擁護者が真意を読めてない、切り取りに騙されてると言うが、それが石丸氏の真意かどうか知りませんが、仮に真意だとして、貴方や他の人がそうやって解説しなければ真意が伝わらず、多くの人が誤解する様な言葉を使っているなら、それ自体政治家としての能力の欠如です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>先日、少子化対策として一夫多妻、0歳児に投票権とか言っていましたね。


結婚も子育てもした事のない男性が
子育ての大変さなど理解できるはずがありません

先日、少子化対策で元泉元明石市長と議論がありましたが
中学生の給食無償化を自慢していましたが
その前の結婚、出産、幼稚園に力を入れなかったら
少子化対策にならない

この人は子育てを知らないんだな
と感じました

お礼日時:2024/07/17 12:46

TikTokなどで安芸高田市長時代の彼を見ている訳ですから、人となりはそこですでに「予習」してたはずでは無いでしょうか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

TikTokやyoutubeで政治や政策の話をしていましたか?
市議会議員の問題点だけを取り上げていたように思うが

今、石丸市長が居なくなった安芸高田を総括をしているようだが
全く政治になったいなかったようで4年前に戻すように
しているようだ

お礼日時:2024/07/17 12:39

まぁ大人たちも一度は中身のない嘘だらけの民主党のマニュフェストに騙されたしね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A