公式アカウントからの投稿が始まります

なぜ日本人は人と話すのが苦手なんでしょうか?

A 回答 (39件中31~39件)

>欧米や南米に行けば日本人が話すの苦手ということに気づきますよ。



英語圏、フランス語圏。ドイツ語圏、スペイン語圏、などのことを話題にされても意味ないですよ。

>世界的に有名な話ですよ?

信頼できるソースはないのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

意味が無い?なぜ?
ソース?外国人の動画見ればたくさんあります。

お礼日時:2024/07/02 06:09

あなたの話す相手が


あなたが苦手なだけなのでしょう
    • good
    • 3

「日本人は」という事実はありません


得意な人苦手な人色々いて当たり前
質問そのものがそもそも質問者さんの私見の押し付けです
    • good
    • 1

人間にとって最も大事なのは、命ではなく


自我の安定です。隠れキリシタンが、殺されると
わかっていて踏み絵を踏んだのは、神を裏切ったまま
生きていくのが、死ぬよりつらかったからです

キリスト教国やイスラム国では、自我の安定が神に依存しています。
他人にどう思われてもいいけど、神に罰せられるのが恐いんです
日本にも宗教はあるけど、趣味というレベルです。日本では
人にどう思われるかが、自我の安定に関わっています
日本では「世間さま」が神なんです
日本人は対人恐怖症です
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/78694?page …
    • good
    • 0

話さなくても察しろという空気が大事だから

    • good
    • 0

話すのが好きな人も上手い人もいます。


苦手なのはその人の性格でしょう。

日本人は、というのは主語を大きくしすぎです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

世界的に有名な話ですよ?

お礼日時:2024/07/01 11:37

別に苦手ではないけど、偏見に凝り固まっている輩とは会話したくないだけ。

    • good
    • 2

自己主張は場の空気を乱す的な同調圧力が原因です。

    • good
    • 2

まずはそう思った根拠を補足追記願います。


そうしないと単なるあなたの思い込みである可能性も払拭できませんので。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

欧米や南米に行けば日本人が話すの苦手ということに気づきますよ。

お礼日時:2024/07/01 11:36
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A