電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ日本人は人と話すのが苦手なんでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (13件中1~10件)

嫌な人や困難のある人にもその人に応じた役割を割り振るのが社会性だと思いますが


日本人は嫌な人はそもそもグループから排除しちゃって
知りません、ってする村八分の国ですから

好きな者同士が集まって、仲良こよしで、誰でも出来て(小学生でも出来て)楽で美味しいポジションを回し合う国民性
極めて「排他的」な人間性をしており、「非社会的」な生物だと言えるでしょう

野生動物で言えば、メスやエサを独占するオスライオンのようなもので、
誰にでも食料等を普及させようとする社会性はなく、
強い者が好き放題する、という
「人間より、野生動物に近い」人種だと考えられます
    • good
    • 0

日本人は協調性が高いと言われますが


自分が好きな人としか協調しないですよ
なのでそれを協調性が高いとは言わないですね
嫌いな人は不採用、チームから外す、好きな人だけ採用、チームに加える
これは幼稚園児の友達選びに近いですね
過激なナショナリズムも、異物排除、日本人だけとしか協調したくない、ということですから
好きな人としか協調しない国民性、とは言えますが、誰とでも社会的関係を築こうとする国民では無いですね
好きな人と協調するのは全ての人類で共通のことですから
    • good
    • 0

非常に協調性があり、体裁や人目を気にする性質のおかげで、裏目に出てるんですよ。


常に他人の心を感じ取り、合わせないといけない、嫌われないよう完璧にいなきゃいけない、そう考え人と接するので、段々人付き合いがしんどくなってしまうのです。

欧米人はよく言われるように、個人主義です。おそらく中国なんかもそうでしょう。
自分のしたいよう、言いたいよう生きることを重要視し、他人がどう感じるかは二の次です。多くの人がそんな感じなので、日本人のように協調性や気配りが無いことを責められることもないのです。なのでかえって人とのコミュニケーションが重くないのです。

勿論、以上はあくまで「そういう人が多い」というだけの話です。日本人にも社交的な人がたくさんいるように、西洋にもコミュ障や一人の時間を重要視するタイプはたくさんいます。そういう人は、西洋人の馴れ馴れしさや気遣いの無さが居心地悪く感じていて、日本人の人との距離を保つスタンスや「おひとり様」社会を大絶賛していますよ。日本に移住してきて居座ってる人も多いです。
    • good
    • 0

日本人は自分たちが「お気に入り」同志じゃないと雑談をしないからです


そうではない人が話しかけても、塩対応で「話しかけんな」っていう対応になるからです
    • good
    • 0

>欧米や南米に行けば日本人が話すの苦手ということに気づきますよ。



英語圏、フランス語圏。ドイツ語圏、スペイン語圏、などのことを話題にされても意味ないですよ。

>世界的に有名な話ですよ?

信頼できるソースはないのですか?
    • good
    • 0

あなたの話す相手が


あなたが苦手なだけなのでしょう
    • good
    • 0

「日本人は」という事実はありません


得意な人苦手な人色々いて当たり前
質問そのものがそもそも質問者さんの私見の押し付けです
    • good
    • 1

人間にとって最も大事なのは、命ではなく


自我の安定です。隠れキリシタンが、殺されると
わかっていて踏み絵を踏んだのは、神を裏切ったまま
生きていくのが、死ぬよりつらかったからです

キリスト教国やイスラム国では、自我の安定が神に依存しています。
他人にどう思われてもいいけど、神に罰せられるのが恐いんです
日本にも宗教はあるけど、趣味というレベルです。日本では
人にどう思われるかが、自我の安定に関わっています
日本では「世間さま」が神なんです
日本人は対人恐怖症です
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/78694?page …
    • good
    • 0

話さなくても察しろという空気が大事だから

    • good
    • 0

話すのが好きな人も上手い人もいます。


苦手なのはその人の性格でしょう。

日本人は、というのは主語を大きくしすぎです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世界的に有名な話ですよ?

お礼日時:2024/07/01 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!