アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベネズエラは隣のガイアナに石油が埋まっている事を知ると、その地域はベネズエラの物だと言い始めました。中国も、尖閣に石油が埋まっている事を知ると、尖閣は中国の物だと言い始めました。
_____________
https://news.yahoo.co.jp/articles/7aed6193997906 …
米・ガイアナ合同軍事演習にベネズエラ反発 石油豊富な地域めぐり情勢緊迫
12/8(金)

【AFP=時事】南米ベネズエラは7日、石油資源が豊富なエセキボ(Essequibo)地域をめぐり関係が緊迫化している隣国ガイアナと米国の合同軍事演習が発表されたのを受け、「挑発行為」だと非難した。

 エセキボ地域は、ガイアナが100年以上にわたって実効支配しているが、ベネズエラも領有権を主張している。2015年に米石油大手エクソンモービル(ExxonMobil)が同地域で油田を発見して以来、対立は激化している。

 ベネズエラのブラディミル・パドリノ・ロペス(Vladimir Padrino Lopez)国防相はX(旧ツイッター)で、「ガイアナでのエクソンモービルの利益を図る米国によるこの不穏当な挑発は、誤った方向への新たな一歩だ」と批判。「わが国はエセキボ地域の回復へ向けて、今後も行動する」と付け加えた。

 エセキボ地域は、ガイアナ領の約3分の2を占め、同国の人口80万人のうち12万5000人が居住している。

 今年8月にガイアナがエセキボ地域の石油鉱区の競売を開始したことを受け、ベネズエラは領有権をめぐる国民投票を実施。95%が同地域をベネズエラ領とすること賛成した。

 独裁色を強めるベネズエラの反米左派、ニコラス・マドゥロ(Nicolas Maduro)政権に警戒を強める米国は7日、「ガイアナで航空作戦」を実施すると発表。在ガイアナ米大使館は「安全保障協力体制を強化するための日常的な活動と作戦」の一環だと説明した。

 ガイアナは7日、ベネズエラ国境近くの山岳地帯で前日行方不明となっていた軍のヘリコプターが見つかったと発表。イルファーン・アリ(Irfaan Ali)大統領はインスタグラムで、搭乗していた兵士7人のうち5人が死亡したと述べた。ガイアナ軍が、調査を開始している。同軍は不明当日、ベネズエラの関与を「示唆する情報はない」としていた。

 オランダと英国の植民地だったガイアナは、1899年の仲裁裁定でエセキボ地域はガイアナ領と認められたと主張している。だがベネズエラは、1777年から同地域の東を流れるエセキボ川が自然的国境として認められていると主張している。【翻訳編集】 AFPBB News
_________________
https://news.yahoo.co.jp/articles/80cc239ddab479 …
尖閣諸島で「戦争恐れず」 中国軍中将、異例の言及
12/9(土)

 【北京共同】中国軍のシンクタンク軍事科学院の何雷・元副院長(中将)が9日までに共同通信の単独インタビューに応じ、沖縄県・尖閣諸島を巡り「戦争を望まないが恐れない」と明言した。台湾武力統一に踏み切った場合、尖閣を同時に作戦対象とする可能性にも含みを持たせた。軍関係者が尖閣を巡り「戦争」に言及するのは異例だ。将来的な領有権奪取の強い意志が鮮明になった。

 同シンクタンクは人民解放軍に政策提言している。何氏は2012年の日本の尖閣国有化を批判し、日本側の「挑発」が続けば「中国は国家の領土と主権、海洋権益を断固守る」と強調。「中国軍の国家主権、安全、領土の一体性を守り抜く強い意志と決意、強大な力を日本は見くびってはならない」と警告した。

 日中関係が不安定化する要因について、台湾問題を挙げ「中国の核心的利益に干渉するのは許されない」と語った。尖閣を「台湾省」の一部だとする中国の主張に基づいて台湾統一と尖閣奪取を同時に行う可能性について問うと「(中国主張の)道理からすればそうだ」と答え、否定しなかった。

A 回答 (1件)

そうだね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A