電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「核は空極の防御兵器」と言えば、多くの者が納得しているようです。なぜなら、核を持てば侵略されない。核武装国は今まで武力侵攻された経験が無い上、先の時代も核さえ保有し続ければ戦争を仕掛ける国は存在しないと決めつけるらしい。
つまり、戦争は起きないとの見識で、核は「究極の防御兵器」と置き換えているようです。
確かにその通り、核武装国は侵略されてませんので「防御兵器」とする認識は否定出来ません。

ならば、仮定の話をします。
もし、日本が核武装したら外敵による侵攻が起こらないので、現在装備の自衛隊のままでは、人員も含め無駄や不要な装備を多く保有し過ぎて、減らしても良いのでは?と疑問が生まれる。
例えば、戦闘機の場合、スクランブル発進に必要な機数と予備機だけあれば良い。と言う具合に、人員も10万人以上も必要無いだろうし、人員減らしても侵略されないのだから問題無いのでは?人員不足も解消されます。
しかし、逆に強化したほうが良さそうな分野があります。その分野とは、情報収集やサイバー関連、宇宙関連などハイテクな分野です。自衛官含む防衛省職員だけの人材では心細いので、可能であれば能力ある民間人を゙起用し官民統合による部隊が良いです。自衛隊縮小するのだから人件費は問題無いと思います。
現在、陸自において、殆どの駐屯地の糧食分野では、調理下準備、調理、配食など隊員食堂に携わる業務は、誰かしら1人の自衛官や技官(背広組)など官側に監督を置けば、民間企業による委託業務が出来ます。まさに官民一体化の業務です。早いところでは、15年以上の前から始まってます。

話を核武装に戻して、北朝鮮が卒中、ミサイルを打ち上げてますが、全く気にすることなく他人事で流すことが出来ます。
また、中国も尖閣諸島付近において、挑発行為を繰り返すだけで決して手は出さないと分かっているので気を休めながら、無駄な行為を繰り返す中国艦船に「大変だね、お疲れ様」と労いの言葉を口にする者がおるかも知れません。

「核は究極の防御兵器」と
言われるように、侵攻してくる外敵は存在せず、まず、侵略させる事は有り得ない。
核武装国の国民は、常に安全安心安堵の三拍子揃いで快活快眠の上、 戦争は他人事のように最も遠い存在と言う事でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 補足の件ですが、日本の核武装には大賛成なのですが、安易で安ぽい考えで日本の核武装を唱える者に対しては反対します。
    その代表が『核は究極の防御兵器』と唱える奴です。
    民間人の視点では、侵略もテロも同じ感覚の恐怖に怯えながら犠牲となる。
    侵略防げてもテロ攻撃防止にならないなら、核は究極の防御兵器とは決して言えない。いえ、言えるはずがない。
    これが私の姿勢です。 
    だから、皆さんはどうなのかな?聞いて見た訳です。
    皆さん、各々の視点からは自らの考えでコメントされていて良かったと思います。

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/03 21:04
  • 回答者に異常者がいましたので、締め切ります。

      補足日時:2024/07/05 11:47

A 回答 (23件中1~10件)

近い将来、その持っている核兵器で国土を崩壊されるでしょう!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大いにあり得る話、無視できません。

有難うございます。

お礼日時:2024/07/02 18:58

そもそも解答者は私で、あなたの意見は聞いてもいない。

解答者でもない人の意見は決めつけ以外ない。聞かないなら何故質問するひつようがあるのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも解答者は私で、あなたの意見は聞いてもいない。解答者でもない人の意見は決めつけ以外ない。聞かないなら何故質問するひつようがあるのか。

はぁ?
あなたは異常者です。
相手をした私が全て悪い。
分かったから、もうコメントしないで貰いたい。

お礼日時:2024/07/05 11:44

核兵器禁止条約に加盟しなかったのは、核の傘に入っている事もあるからで、そこはバランスだと判断しているからでしょう。

私は米軍基地は大使館同様外国という解釈しかないと説明しました。日本が検査できないのですから。

現実は現実で受入れつつも、これ以上広げないという意味で日本は核兵器禁止条約に批准しています。

国連改革をしていくしかない。ウクライナは国連改革の必要性を体験しているので、これを利用してやるべきです。
ウクライナは核放棄する際にブタペスト覚書で米英露が守る事になっていたが露が敵では役に立たない。米英は守るしかない。本来なら国連軍が立ち上がるべきですが機能していない。今後は国連改革のチャンスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「私は米軍基地は大使館同様外国という解釈しかないと説明しました」

だから?何ですか?
説明したから、何でもかんでもあなたの言い分を私が納得するとでも?
それを否定したり、無視したら「あなたは間違ってます」とまた、言うのですか?
つまり、前回のやり取りでは、あなたが正しく、私が間違ってると、一方的に決めつける。
それは普通に考えて、押し付けであり、、大人な姿勢ではありません。
丸であなたの姿勢は泣き叫ぶ幼児です。

核兵器禁止条約に加盟しなかったのは、核の傘に入っている事もあるからで、そこはバランスだと判断しているからでしょう。

核兵器禁止条約に加盟しない理由を核の下とバランスとして、あなた自身、本当に納得してますか?
それだけで納得しているなら、あなたの感覚は異常ですよ。
本当に日本が唯一被爆国として、広島や長崎の教訓を次世代に受け継げる姿勢なら、核兵器そのものに対し拒否反応を示す事が日本の本来あるべき姿であり、その姿勢で世界に対し反核を訴えてこそ、反核において、世界に先駆け、リーダーシップと成り得るのでは?
あなたの話法を使うと、
日本はダブルスタンダード、と私は言いました。
国内向けなのか?海外向けなのか?
時と場合によって、左右どちかの顔を見せるのか?知りませんが、日本はとにかく「一貫性が無い」が無い。
最大の汚点は、いかなる理由があろうとも本気で広島や長崎の事を思うなら核兵器禁止条約に加盟すべきですよ。
加盟していたのなら、あなたのコメントに正当性があるかも知れませんが、今の日本の姿勢なら悪いけど、あなたは間違いとは言えませんが、あなたの感覚は正常性を欠いてます。

日本国民であり私から見ても強く感じます。
「一貫性が無い」は前回も言いました。

お礼日時:2024/07/05 11:09

極端な例を挙げれは、敵の戦略が混沌や狂信になった場合には核は抑止力としてあまり役に立たなくなると思う。

また核武装は味方も戦略を変更するかもしれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本が、もし、国連安保理常任理事国になった場合、核武装しなくても日本敵視の国が増えると思います。
日本は常任理事国になれないと思ってます。
日本が本気で自国の安保を考えるなら、米国より中国と防御協定を結んだほうが脅威とする国が一つ減る訳で気が楽になるのでは?と一時期、考えた事がありましたが、中国とは経済関係では多くの国と表面的には良好です。日本もその一国です。
しかし、安保関係では遠慮する国が殆どです。やはり、中国との安保関係は思想や価値観が違うので逆に危険なのかな?と思いました。
核武装国に非対称戦は無力です。
非対称戦の代表と言えるのがテロ行為です。テロが実行されるまでは「見えない敵」となり、未然に防止する事は
極めて困難です。
当然、核兵器(防御兵器として)は無力です。また、テロ実行(テロ攻撃)後の報復による軍事行動も核兵器(攻撃兵器として)は無力です。
現在の武力戦の主体は非対称戦です。
イスラエルとハマスは非対称戦そのものです。
ハマス戦闘員は協力する住民と一体化しているのでイスラエルは仕方なく住民諸共に抹消しているのです。
イスラエルの姿勢は我々日本人には理解し難いですが、その姿勢を中国、ロシア、北朝鮮に置き換えて考えると、その周辺国の3国の内、一国が日本に侵攻したら、日本国民の犠牲を最小限に抑える事です。その為には先手必勝の方法しか手はありませんし、ご指摘の「敵の戦略が混沌や狂信になった場合には核は抑止力としてあまり役に立たなくなると思う。」については、私は真逆だと思います。
そのような相手こそ、通常兵力は無駄に国民の犠牲が増えるだけです。
旧日本軍と戦った米軍は、バンザイ突撃やカミカゼ攻撃をどう感じたのでしょうか?
思い込みですが、クレージー(狂気沙汰)に感じたと思いますよ。
硫黄島戦では、結果は米軍勝利でしたが、米兵死傷者が日本兵死傷者より上回っていた事をご存知ですか?
本土決戦では、米軍損害は想像を遥かに超えると未知数として計上したので原爆投下の理由としたのデはないか?と思います。
つまり、狂気沙汰の相手には即効薬の核攻撃しかありません。

「また核武装は味方も戦略を変更するかもしれない」 

有り得ない話です。
核武装しても訓練も実戦も基本は通常兵器による作戦で行います。

お礼日時:2024/07/05 07:05

想像力がないのならくだらない返信は要らないよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーコメントです。

お礼日時:2024/07/05 07:06

君は馬鹿なだけでなく記憶障害か。

唯一の被爆国日本が核保有すれば、核不拡散条約がなし崩しになると既に説明した。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

君は馬鹿なだけでなく記憶障害か。
唯一の被爆国日本が核保有すれば、核不拡散条約がなし崩しになると既に説明した。

「他方、日本が核不拡散条約を批准しているのも事実です。核不拡散の世界世論を作ってくれたのが広島長崎と世界の団体です。その行為を踏みにじってはいけない。 」
これは、あなたのコメントですが、私には戯れ言しか聞こえません。だから、無視しました。
戯れ言などをいちいち覚えてませんよ。
私は、日本の核兵器に対する日本政府の姿勢はダブルスタンダードではないか?と思ってます。
日本がNPTに著名する際、当時の日本政府は、「日米安全保障条約が廃棄されるなどわが国の安全が危うくなつた場合には条約第十条により脱退し得ることは当然」との声明を発表し何かあれば脱退を示唆する姿勢を世論に示したのです。
私は安保条約の破棄よりも他の理由から日本の存亡を危うくなると予測可能な状態になれば、脱退の可能性があるのではないか?と見てます。
また、核兵器禁止条約について、日本は鼻から加盟していない。何故?唯一被爆国なら日本は率先して加盟すべきだと思います。
時は比較的、現在ですが、亡き安倍さんが総理時代だったか退任した後だったか?とりあえず、安倍さんが生存していた時に、「日本核武装の本格的な議論」の件をご存知ですか?
また、日本は国連安保理常任理事国を目指してます。
何だか怪しく感じます。
その「怪しい」とは、もし、日本が常任理事国になれば、NPTは、日本は除外されるのでは?
要するに、米中露英仏の5カ国の後に日本の席を設けて、6カ国目になる可能性もあります。
また、マスコミが敵地攻撃能力の件を報道している中、岸田さんが敵地攻撃能力について、「今までは米軍にやってもらう事になっていたが、米軍の負担を減らす為に、」と説明していた。つまり、その米軍負担軽減の最終目的は、日本核武装かな?
一方、「非核三原則」の非核論です。
声だけは非核論を高々と主張してますが、実は日本政府の核兵器に対する姿勢に一貫性が全く感じられません。
最後に、日本政府は、核廃絶を訴えながらも、米国の「核の傘」にあるという矛盾した政策を取り続けています。被爆国の責務として積極的に世界に先駆け平和と核軍縮政策のリーダーシップを取るべきなのですが、 核兵器禁止条約に加盟してません。
これを世界のリーダーと言えますか?

お礼日時:2024/07/05 01:45

やはり、完全にあなたは間違っている。

多くの国が核保有すればテロリストに渡りやすくなるという事も記載したが、都合の悪い点は無視しているようだ。あなたが一般人ならそれでもいいが、政治家なら辞職すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは馬鹿か?
あなたこそ、都合の悪い質問には無視し逃げている。
何処が間違っているか?
二度目の質問ですよ!
言えないなら、言わなくても良い。
ところで、私が、いつ、どこで、多くの国が核兵器を持てるようなコメントをしたのですか?
自分都合に勝手に解釈しているのでは?

お礼日時:2024/07/04 20:10

逆ですね。

有事に核爆弾が悪であるという世論がないといけない。ウクライナが有事です。核不拡散条約がその世論の源で、更に比較三原則がその源です。

更に逆だと言えるのが、核爆弾が多くの国で広まるとテロリストに回る可能性が大になる。

あなたは繰り返し、間違えています。完全な間違いです。

それに回答を自分で決めつけるなら質問が不要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それに回答を自分で決めつけるなら質問が不要でしょう。

それは全く間違っていますよ。
自分の決めつけている回答が間違っているかどうかを質問する選択を、あなたは無いのですか?
質問はどのような視点で質問しようが、質問者の都合だと思いますが、
「それに回答を自分で決めつけるなら質問が不要でしょう」は、あなたが決めつける事ではありませんよ。

私の質問コメントは、私の思いとは全く正反対な言葉を並べてます。
返礼も同じ正反対です。
あなたの仰る事は最初から自分でも分かってます。
正当な質問すると、とんちんかんなコメントだらけで、質問しないほうが良かったと思うばかりです。
しかし、今回は違う。自分の資となる意見が多かった。
質問も視点を逆にして良かった思う。
あなたと私は全く視点が違うが、結局、いや、結果として思っていることは同じかも知れません。

「逆ですね〜」からあなたのコメントが始まった。
否定する気持ちが強いことが伝わり、大変、有り難いです。

有事に核爆弾が悪であるという世論がないといけない。

世論とは世界?日本?

ウクライナが有事です。

だから?

核不拡散条約がその世論の源で、更に比較三原則がその源です。

だから?
元核武装のウクライナが核を手放した後に侵攻されてます。
実のところ、その点を国際世論はどうなのかな?同時に日本の世論は?
あなたはご存知ですか?

あなたは繰り返し、間違えています。完全な間違いです。

「〇〇市のセブンイレブンだよ」と、あなたは言うが、そのセブンイレブンの店舗名を言わないので、探すのも苦労しますよね。

何処をどのように間違ってますか?
単に「完全に間違いです」と言われても見直す事も出来ません。
回答者ならその責任があるでしょうよ。

と、私なりに文句を言ってますが、実は大変に感謝しております。

有難うございます。

お礼日時:2024/07/04 18:40

核兵器の評価をしているようにみえて実際には敵の戦略を考えてる(悪く言えば持論に合わせて調整してる)と思う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳有りませんが、あなたのコメントは全く意味不明な回答です。
全て聞き流します。(あなたのコメントを見なかった事にするとの意味です)
つまり、質問とは全く関係の無いコメントですよね?(笑)

お礼日時:2024/07/04 16:44

米軍基地に核爆弾と非核三原則の関係ですが。

解釈の問題だと思います。日本が米軍基地を検査出来ないのですから、基地内部は大使館同様日本ではないとも言えます。そう定義するしかない。ですから、非核三原則は引き続き有効だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非核三原則は、確かに「平時」においては、有効になるでしょう。
しかし、有事において、日本国内は混乱に満ちている渦、非核三原則が友好的に守られる否かです。
場合によっては、米国有事にもなってしまう日本有事の場合、米国有事でもあるのなら、当然、米国の都合で自衛隊とは別行動をする米軍は必ず独自行動します。
在日米軍が危機に面し時間に余裕の無い直面の時に、迅速の独自行動する部隊に対し、日本の非核三原則は邪魔です。

有難うございます。

お礼日時:2024/07/04 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A