電子書籍の厳選無料作品が豊富!

核保有国は、本当に「空極の防御兵器」ですか?
また、『核保有国に戦争を仕掛ける国はありません』と述べる方がおりますが、他国勢力から米、露、英、仏、イスラエルなど幾度もテロ攻撃を受けてますが、他国勢力によるテロ攻撃は戦争とは無縁のもので別物ですか?
戦争もテロも犠牲者は民間人、そして、軍隊が動きます。軍隊が動き出すと、再び民間人の犠牲者が発生します。
イスラエルとハマスの対立は、ハマスのテロ攻撃によって民間人が犠牲となり、同時にイスラエル国民が拉致されました。
あの事件は、核保有国に対してのテロ
攻撃ですよね?イスラエル軍は完全に戦闘モードによる戦争状態でガザ地区崩壊させました。
ハマスのテロ攻撃により、イスラエルは戦争を仕掛けれた事にはならないのですか?
また、かの大戦後、核非武装国の日本は、日本人によるテロ事件はあるが、外国勢力によるテロ事件は現在まで無かったと思います。
また、戦争を仕掛けられた経験も無いです。
また、ウクライナ情勢では、アメリカが許可したかどうかは知りませんが、時折、核非武装国であるウクライナが世界最大の核武装国のロシアの一部をわざと思えるような控えめな攻撃をしてます。

『間接侵略』とは、一般的に暴動、内乱、クーデターなどを指すものですが、外国勢力から「テロ攻撃」を受けた場合、「テロ攻撃」は、広義的に『間接侵略』に含まれますか?
もし、テロ攻撃が「間接侵略」に該当するならば、国連の5大国の内、米、露、英、仏は幾度もテロ攻撃を受けてますが、侵略の突破口に携わる危険が有ったと言えますが、どうですかね?
また、戦争形態がどんどん変化していると思いますが、やはり、戦争とは、通常兵器の争いを「戦争」と呼ぶのですか?

質問者からの補足コメント

  • そんなことは"『核保有国に戦争を仕掛ける国はありません』と述べる方"も理解しているでしょう。

    本当にそう思いますか?
    現在の「戦争」とは、定義されていても多様化していて武力対立でも軍隊同士の争いだけを言うものではありません。
    私には現実を無視した平和ボケの意見のように思います。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/28 14:07
  • 究極の抑止力である核が、敵のミサイルに攻撃されて使用不能になったら、盾が無くなり終わりです。
    究極の防御兵器は核兵器ではなく、ほぼ100%ある迎撃力のある通常兵器ではないでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/28 14:24

A 回答 (8件)

そうですね


攻撃の兵器だと思います

とある朝鮮人は首都NYの在るアメリカを
地形も残さず木っ端微塵に破壊で韓国軍の
支配下にアメリカを置く命令を2021年
したんですけど

宣誓しといて攻撃開始しないのはおかしいです

先ずはNYに核爆弾を投下するんだと
言う韓国軍の宣誓なんですけど

やり直しは効かないですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通り、攻撃兵器です。
更に言えば、究極の「攻撃兵器」です。
だから、国内外で賛否両論があり、その議論に幕を閉じることは永遠に続くだろう。
核が究極の防御兵器だろうが、究極の攻撃兵器だろうが武力攻撃の抑止力にはなりません。
つまり、核保有の有無に関係なく、外敵による武力攻撃に対する国民の身の危険を゙防ぐことは出来ません。

有難うございます。

お礼日時:2024/07/01 14:55

核武装していれば、テロは防げなくても


侵略戦争を防ぐことが出来る。

そういう事ではないですか?

現実の世界を見れば、そうなって
いますよね。

核武装した国は侵略戦争を受けた
ことはありません。

核武装の有無にかかわらず
テロの無い国もあるし、侵略されない
国もあります。

それだけの話しだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

核武装していれば、テロは防げなくても侵略戦争を防ぐことが出来る。
そういう事ではないですか?

「そう言う事」で、あなたは納得出来ますか?
テロ攻撃なら幾ら犠牲者が出ようがテロは危険の内に入らず、侵略戦争さえされなければ、人々は常に安全安心安堵な三拍子生活が出来ると、「核は究極の防御兵器」とはそう言う意味なのですね?
テロ攻撃で目を失ったり、手足の片方無くしたり、下半身不随になったりしたら嫌だな、私なら核兵器保有する国民でも武力攻撃(テロ)の可能性があるなら、安全な国とは言えませんね。
核は「空極の防御兵器」と唱えるのではなく、単なる「防御兵器の一つに過ぎない」と言われたら、納得出来ますよ。
基本的に、私は日本の核武装に大賛成です。しかし、難易度の高い条件があります。その条件をクリアしなければ、核武装の意味を失います。
安易な思想を描いて保有さえすれば良いなどの安っぽい考えの者には、わざと核武装反対の立場で真っ向に異議を唱えます。

有難うございます。

お礼日時:2024/06/29 16:20

そういうときは敵が自分たちと同じ価値観や倫理に対する合理性を持つにもかかわらず敵であるというありそうにない前提を置くべきだと思う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ価値観などでも、合わないから武力で訴えているのでは?
人類から武力が消えないのは何故?
結局は正誤無し。
つまり、各々によって、回答が違うのです。
有難うございます。

お礼日時:2024/06/28 21:08

>核は本当に「空極の防御兵器」ですか?



誰もがそうは思いす。
しかし、核以外の抑止力があると言うのが
我が国にも僅かながら棲息している反日反米左翼の
主張で、きゃつらは対話と笑顔で全てが解決出来る
とほざき、自衛隊の軍備増強に反対しています。

「領土を拡大する為に核を保有します」
とプーチンやジンピン、カリアゲらは言いますが、
あれは抑止力ではなく、押し込み強盗の狂器と言い
ます。だから、ゼレンスキーも「核は必要」と言う
のです。

テロとは、日本共産党が昔から関与している凶悪犯罪です。
アメリカは世界最強の軍事大国ですが、9.11の報復の為、
見事、ビンラディンらを掃討しました。

>イスラエルとハマスの対立は

中露の覇権行為とは性質が異なります。なので、ここで
触れる必要はありません。

共産党が支那の事実上の政府です。
常日頃から、秘密警察や人民解放軍の屑共が何の罪もない
民間人を虐殺していますが、全ては体制崩壊を恐れる近平の
指図です。
近平を斬首すれば、無駄に人口が多いだけの強盗部族は頭の
ない独活の大木となって大規模な内乱が勃発、世界中が待望
している漢民族の自滅が叶います。

『核保有国に戦争を仕掛ける国はありません』

は過去の話です。でなければプーチンは核使用を恫喝の材料
にはしないし、露西亜の後ろ盾で核開発や長距離弾道弾の開発
に血道を上げている半グレ部族のカリアゲも調子に乗ったりは
致しません。

戦争は共産主義の独裁者の強欲が原因で起こります。
と考えます
例えば、支那人や朝鮮人の反日洗脳教育は、真実を知らされない
愚民共に敵国意識を植え付けています。

当然、「台湾有事は日本の有事」ですので、それを必死で否定する
オール沖縄や左翼政党の戯言は話になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>核は本当に「空極の防御兵器」ですか?

誰もがそうは思いす。

回答者の中には、否定者もおります。
また、そう思う方は核兵器保有さえすれば、安全安心安泰の三拍子が揃うと思い込んでいる。
何回も言いますけれど、核兵器保有国の国民こそ、意味の無い攻撃で犠牲となっている。
この状態を「究極」の語句を付け足すとは、国際情勢無知と言えます。
核兵器保有国の何処の国も何故か外敵が多く、常にテロの標的となってます。
テロ攻撃を受けたなら、被害国の軍隊が報復し軍事行動します。一時的な戦争状態です。テロと戦争は違うと述べる方がいますが、どちらも武力を伴う行動としては全く同じです。敵味方の兵士に犠牲が出たりするが、最も多く犠牲者となるのは戦地の民間人、これも戦争と大差なく全く同じです。
テロの報復で報復するのは世界最強の軍隊なら当たり前の話であり、テロ攻撃には民間機数機が武器となって、ペンタゴンは攻撃されました。
テロ攻撃は、戦争形態が変化した戦争の1種と言えます。
核兵器は空極の防御兵器とは良く言えたものです。
そう思う方は国際社会を知らないガチな平和ボケの証だと思います。

テロ攻撃と報復する核武装国の話でハマスとイスラエルの件を無視出来ません。
どうしても話を中共にするのであれば、仮に日本が核武装したとします。
核武装の日本になっても中共はどうしても尖閣諸島が欲しく、挑発を繰り返します。ところがその挑発が少し行き過ぎて海自の対応も異変(何時もの中国と違うので手間取っていた)があり、何故か中国側が発砲してきて日本側に負傷者が出て、やがて、海自まで出て事態が悪化し、小競り合いで中国側に死者が出て、中国は、最初の発砲は日本側がやったと言い放って日本に対し報復を明示、事実上の宣戦布告です。
その3時間後、中国から1000発以上の大量ミサイルが日本の核兵器施設に集中攻撃を受けます。核兵器は全部使用不能になりました。
中国の意図は、日本の核兵器施設崩壊です。その為には小競り合いが必要で、入院加療中、病死した中国人の遺体を予め準備し、日本側から射殺されたように装った偽装工作です。
日本は見事にやられた訳です。
見事に目的を果たした中国はマスコミを通じて全世界に対し報復攻撃終了と明言し、日本に対する中国の武力行使は終了した。
さて、このような事が起こり得るだろうか?
有難うございまます。

お礼日時:2024/06/28 20:59

>核保有国は、本当に「空極の防御兵器」ですか?



私はそうは思いません
しかし、核以外の抑止力はないと
考える政治家がいると言うことです

「皆さんを守るために、核を保有します」
と金正恩やネタニヤフが言えば抑止力です
ゼレンスキーも「やはり核は必要」と言えば核保有国を
目指すでしょう

テロとは、正攻法では敵わない国に一矢報いる行為です
アメリカが世界最強の軍事大国ですが、世界で一番
テロを恐れています

>イスラエルとハマスの対立は

ハマスはパレスチナの事実上の政府です
イスラエルによりパレスチナ人が虐待されていたら
ハマスとしても何らかの行為をしなければ、ハマスは
パレスチナ人の信頼を失い政権を失います

『核保有国に戦争を仕掛ける国はありません』

第二次世界大戦後の湾岸戦争、イラク戦争、アフガン戦争も
現在のウクライナ戦争も核が抑止力になっているとは思えません

戦争は、国民同士の憎しみなどの感情で起きると考えます
例えば、日本人の韓国人や中国人に対する差別など
また「台湾有事は日本の有事」などの発言
ですので、核は抑止力になりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『核兵器は究極の防御兵器』を唱える者は、 「森を見ず木を見る」タイプです。 何か重要な事が抜けていて、現実視が出来ない妄想主義者です。

あなたは物事を広範囲に捉えて考える方だと思います。
現実をしっかりと捉えています。
勝手に思いついた言葉ですが、「森を見て木を見る(選び)」タイプです。

有難うございます。

お礼日時:2024/06/28 16:13

核といってもピンからキリまで。

冷戦時代までは究極の防御兵器って理論もあって、相互確証破壊なんてのが成り立っていたのだけれど、ここ数十年のところで核出力のコントロール(低出力化)が可能になって「使える可能性」が出てきてしまった。だからもう究極の防御兵器とはいえないと思う。
 間接侵略なんたらは定義があまりにも広いので何とも言えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここ数十年のところで核出力のコントロール(低出力化)が可能になって「使える可能性」が出てきてしまった。

感覚的には同じです。

間接侵略なんたらは定義があまりにも広いので何とも言えない

そうなんです。
恐らく「戦争」と一般的に呼称するものが通常兵力の軍隊同士の武力対立以外でも適応になったからだと思います。
9.11事件は、民間機を武器に攻撃し多くの民間人が犠牲となり、同時に国防の本丸こそ、ペンタゴンまで同じ手法で攻撃された。
攻撃された国は軍事行動によって報復する。その軍事行動によって、多くの民間人が犠牲となりました。
この一連は戦争の形態が変わった戦争の1種だと思います。
現在は、イスラエルとハマスです。
一方的にイスラエルが猛攻撃していてますが、時折、ハマスの攻撃でイスラエル兵士が数人犠牲となったり、イスラエル領地に着弾し民間人が犠牲となったりしてます。
言わば、戦争状態です。
ハマスが核武装国イスラエルに仕掛けた戦争です。

「間接侵略」は世界で日本の法律のみ使われている語句らしいです。
しかし、日本国内では、その間接侵略を用いて議論しても良いと思うのです。直接だろうが間接だろうが、「侵略」には間違い有りません。
戦争形態が多様し複雑してますので定義が絞れないと思います。
だだ、通常兵力同士の対立だけを「戦争」と呼ぶのは、平和ボケ国民の証です。

有難うございます。

お礼日時:2024/06/28 13:41

テロは戦争とは区別されるのが一般的です。


核抑止力は軍隊を使用した大規模な軍事行為を対象としており、
テロには有効ではありません。

そんなことは"『核保有国に戦争を仕掛ける国はありません』と述べる方"も理解しているでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2024/06/28 12:43

核は究極の抑止力ですね。


しかし、アルマゲドン(ヨハネも黙示録)で世界核戦争で終わります。
最後は抑止が利かなくなるでしょう。

どの国も大きな戦争は嫌なんでちまちまと争う程度です。

ウクライナは前からロシア住人に嫌がらせをしてましたし、
ロシアとの戦争は昔から継続してたんです。
今回それが大きくなっただけです。

イスラエルはパレスチナ人を殺し放題殺してきました。
塀の中で抑圧もしてきました。
その一部をやり返しただけで、
ハマスは100発殴られ、2~3発やり返しただけです。
悪はイスラエルです。

 =====

大国同士は戦争したくないんです。
ウクライナの様な国が踏み台にされて、最後は捨てられるでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

核は究極の抑止力ですね。

何に対する抑止力ですか?
9.11事件のようなテロ事件は、民間機を武器にしました。武力による民間人の犠牲は核武装しても抑止力にはならないと思います。
通常兵器の対立だけが「戦争」と呼ぶのは、平和ボケの証ではないでしょうか?

お礼日時:2024/06/28 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!