アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当の本人が、台湾は国じゃないし、私は在日中国人って言ってるのに、シナ人って言っちゃダメな理由は何ですか?

個人的には、沖縄県民は東シナ人。
中国人は中シナ人。
朝鮮人は北シナ人だと思うのですが、その方が分別しやすくないですか?

※シナは、特定地域を指す地域名です。
シベリアやオセアニアと同じ。

A 回答 (8件)

言うのは自由ですが、私は余り聞き慣れないので、違和感を感じます。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

慣れが必要ですね。

回答ど~も

お礼日時:2016/09/21 18:17

君は日本人なんですか?本当に。

血的に。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

はい。
少なくとも平安時代まで遡れます。

回答ど~も

お礼日時:2016/09/21 18:19

人様の事を、シナ人と言うのは良く無いと思います。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

なんで?

回答ど~も

お礼日時:2016/09/21 18:19

良いじゃない。

頭の良い振りしている口先男の石原慎太郎も常用しているし。モラルに欠けるのを自ら認めている様なもので、みっともないけど。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

それは初耳でした。

回答ど~も

お礼日時:2016/09/21 18:20

止めて於いた方が無難。


石原慎太郎が過去に中国を「シナ」と発言して問題にされましたからね。
差別とか蔑視だそうですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何が問題だったの?
少なくともWW2まではそう言ってたし、その83歳の石原慎太郎が終戦時13歳だったので、そのような戦前教育を受けていても不思議ではありません。

回答ど~も

お礼日時:2016/09/21 18:23

べつにいいんじゃない?


東京に住んでても関西弁喋る人「関西人」っていいますよね
まぁ在日中国人ではなく帰化した日本人ってことなんでしょうけどね
イオンくんは帰化じゃないって言い張って恥かいてましたけど
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ど~も

お礼日時:2016/09/21 18:24

別にいいんじゃないですか。

「支那」って中国じゃ別に差別用語じゃないらしいし。なんでもあっちの国語辞典「漢語大詞典」だと、「支那」は「秦」の単なる音の訛りであり、外国が我が国(中華人民共和国)を呼ぶ名である、文字にも別段の意義はないってされてるようですよ。どうしてだか一部の日本人だけが「差別用語だ、そうですよね中国様」って言ってるような気がします。
 まあ、国籍よりもエリアを指す言葉のようですから、「大陸の人」ってイメージになるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

回答ど~も

お礼日時:2016/09/21 18:25

シナ人って言っちゃダメな理由は何ですか?


  ↑
左側の人が怒るからです。

差別的だ、という人がいますが、これは
間違いです。

歴史的に使われてきた言葉ですし、中国人
もシナという言葉を使っています。

これは、中国最大級のポータブルサイト
ですが、URLを見てください。
sina とあるでしょう。

http://www.sina.com.cn/



個人的には、沖縄県民は東シナ人。
中国人は中シナ人。
朝鮮人は北シナ人だと思うのですが、その方が
分別しやすくないですか?
   ↑
分別はしやすいかもしれませんが、
中国の勢力が広がりそうで、イヤです。
フイリピン、インドネシア、ベトナムは
南シナ人ですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

南シナ人は台湾人ですね。
そもそも南京を今でも首都だと思ってる上海系住民ですし。
ま~もともとの島民は迷惑でしょうけど。

ベトナムなどは、秦の時代には、すでに越という国家がありましたし、仮にも政権樹立したことありますからね。
エツ人でいいんじゃないですか。
そもそもベトナムは越南と書きます。

フィリピンは、スペインに征服されてから、ずっとエスパーにゃだったので、フィリピンやめるなら、えすぱーにゃでも良いんじゃないですか?
カンボジアも大小の国々がありましたからね。
ま~扶南(ブナン)でも良いですし。

回答ど~も

お礼日時:2016/09/21 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!